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グルーポン系のサービスは、基本的な仕組み自体は普通のクーポン発行サービスと変わらなくて(でなければこんな参入しない)、二重価格だとか過剰な発行枚数だとか、良くあるクーポンの問題に行き着いてしまう。あとは支払い過程の問題くらい。日本で、マッサージ系のお店が類似サービスを利用して、問題なかったというブログも読んだ覚えがある。二重価格は明らかに不当だけど、枚数については調整がつくはず。
ただ、問題が発生した場合、いつも気になるのは、その枚数を「誰が」「どんな経緯で決めたのか」が不明な事。これだけはきちんとやってほしい。営業ごり押しなら改善が必要だし、店舗側が過剰に発行したなら、もっと適切な説明をするべき。いつも人間的な問題に行き着いちゃうんですよね。
営業ごり押しなら改善が必要だし、店舗側が過剰に発行したなら、もっと適切な説明をするべき。いつも人間的な問題に行き着いちゃうんですよね。
グルーポンと契約するときは、口頭で言ったことをすべて文章にして契約書に書いてもらう。くらいしないと駄目なのかもしれませんね。
いや契約ってそういうもん。口頭の契約も有効なんだけど、証明が難しいので悪用されたり裁判の争点になったりする訳で。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
いつもどおり (スコア:0)
グルーポン系のサービスは、基本的な仕組み自体は普通のクーポン発行サービスと変わらなくて(でなければこんな参入しない)、二重価格だとか過剰な発行枚数だとか、良くあるクーポンの問題に行き着いてしまう。あとは支払い過程の問題くらい。日本で、マッサージ系のお店が類似サービスを利用して、問題なかったというブログも読んだ覚えがある。
二重価格は明らかに不当だけど、枚数については調整がつくはず。
ただ、問題が発生した場合、いつも気になるのは、その枚数を「誰が」「どんな経緯で決めたのか」が不明な事。これだけはきちんとやってほしい。
営業ごり押しなら改善が必要だし、店舗側が過剰に発行したなら、もっと適切な説明をするべき。いつも人間的な問題に行き着いちゃうんですよね。
Re: (スコア:3, 興味深い)
営業ごり押しなら改善が必要だし、店舗側が過剰に発行したなら、もっと適切な説明をするべき。いつも人間的な問題に行き着いちゃうんですよね。
グルーポンと契約するときは、口頭で言ったことをすべて文章にして契約書に書いてもらう。
くらいしないと駄目なのかもしれませんね。
Re:いつもどおり (スコア:0)
いや契約ってそういうもん。
口頭の契約も有効なんだけど、証明が難しいので悪用されたり裁判の争点になったりする訳で。