アカウント名:
パスワード:
アンチ・エクセル党を!
# 無理?
エクセルを本来の目的通りに使うのは構わないと思うのです。表の作成とか、計算とか、グラフの作成とか。でも、エクセルを方眼紙替わりに使ったり、提出書類のフォーマットとして使ったり、報告書として使ったりするのが許せないのです。特に印刷前提の用途。おまいらはなんで見た目通りには印刷されないものを好んで使うんだ?
#理由はわかってるんですけどね・・・でもエクセル使うのは反対。#なんとかしてください、日本マイクロソフト様>Wordの使いにくさ---PowerPointで報告書作ってるけどIDで
Excel使う方の、ワープロソフト(Wordに限らないです)に対する意見です。私にはすっきりとした反論ができませんでした。
・勝手にインデントなり段落組むのが鬱陶しい。解除の仕方もわかりにくい。・ドキュメント内に、表を置くのが手間。・Excelだと、レイアウト決めずにざっくり作った後、全体を1ページに印刷できるのが楽。・Wordが入ってて、Excel入ってない人ってほとんど居ないでしょ。
作った物を印刷なりファイルなりで、誰かに見せるのが目的なんで本人さえよければ、いいっちゃいい気もします。
・勝手にインデントなり段落組むのが鬱陶しい。解除の仕方もわかりにくい。
スタイル使いましょう。
・ドキュメント内に、表を置くのが手間。
Excel で表を作ってから貼り付けたら? Word が入っていて Excel が入っていない人なんて稀なんですし。 そういう意味では表を挿入するのではなく、Excel ワークシートを埋め込んでもいいかもしれませんね。ただし編集中にリボン部分の表示がひどい (笑) ことになりますが。
・Excelだと、レイアウト決めずにざっくり作った後、全体を1ページに印刷できるのが楽。
文書の作り方の問題です。とりあえずアウトラインモードでざっくりと内容を書きだして、構成を考えながら書いてみるとか。 メモ書き程度なら Word だろうが Excel だろうが OneNote だろうがどれでも問題ありません。OneNote の方が楽かも。
文書校正とかまで Word 上でやったりする感じで使うようになると、機能の差異で Excel 方眼紙とか使う気しなくなるんですけど。
> 方眼紙方式というコンセプトのワープロを作るのはありだと思う。
一太郎Ver.4とかその辺がなかなか近いコンセプトのような・・・。
#あと半角スペース1個いれて・・・とか。
これですね。ローカルにWikiインストールして半自動コーディングが楽です。
高給をとるコンサルやPMがpptやxlsで資料をちまちま作っているのを見ると、イライラするし、そのメンテなんかやらされたりすると
こいつらをもっと効率的に動かせるツールがないのか!きっとあるはずだ! MS-officeを取り上げろ!
って思う。
自分が作り手としては使う分には別に文句ないけれど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
日本でも立ち上げよう! (スコア:1, 興味深い)
アンチ・エクセル党を!
# 無理?
エクセルの目的外使用禁止条例制定希望 (スコア:3, すばらしい洞察)
エクセルを本来の目的通りに使うのは構わないと思うのです。
表の作成とか、計算とか、グラフの作成とか。
でも、エクセルを方眼紙替わりに使ったり、提出書類のフォーマットとして使ったり、
報告書として使ったりするのが許せないのです。
特に印刷前提の用途。おまいらはなんで見た目通りには印刷されないものを好んで使うんだ?
#理由はわかってるんですけどね・・・でもエクセル使うのは反対。
#なんとかしてください、日本マイクロソフト様>Wordの使いにくさ
---
PowerPointで報告書作ってるけどIDで
Re:エクセルの目的外使用禁止条例制定希望 (スコア:2, すばらしい洞察)
Excel使う方の、ワープロソフト(Wordに限らないです)に対する意見です。
私にはすっきりとした反論ができませんでした。
・勝手にインデントなり段落組むのが鬱陶しい。解除の仕方もわかりにくい。
・ドキュメント内に、表を置くのが手間。
・Excelだと、レイアウト決めずにざっくり作った後、全体を1ページに印刷できるのが楽。
・Wordが入ってて、Excel入ってない人ってほとんど居ないでしょ。
作った物を印刷なりファイルなりで、誰かに見せるのが目的なんで
本人さえよければ、いいっちゃいい気もします。
Re:エクセルの目的外使用禁止条例制定希望 (スコア:2, すばらしい洞察)
スタイル使いましょう。
Excel で表を作ってから貼り付けたら? Word が入っていて Excel が入っていない人なんて稀なんですし。
そういう意味では表を挿入するのではなく、Excel ワークシートを埋め込んでもいいかもしれませんね。ただし編集中にリボン部分の表示がひどい (笑) ことになりますが。
文書の作り方の問題です。とりあえずアウトラインモードでざっくりと内容を書きだして、構成を考えながら書いてみるとか。
メモ書き程度なら Word だろうが Excel だろうが OneNote だろうがどれでも問題ありません。OneNote の方が楽かも。
文書校正とかまで Word 上でやったりする感じで使うようになると、機能の差異で Excel 方眼紙とか使う気しなくなるんですけど。
Re:エクセルの目的外使用禁止条例制定希望 (スコア:2)
だからそんなもの覚えんのメンドクサイってのが元コメの趣旨でしょう。
Excel をワープロ代わりに使うのが効率的だとは思えないけど、
方眼紙方式というコンセプトのワープロを作るのはありだと思う。
Re: (スコア:0)
> 方眼紙方式というコンセプトのワープロを作るのはありだと思う。
一太郎Ver.4とかその辺がなかなか近いコンセプトのような・・・。
#あと半角スペース1個いれて・・・とか。
Re:エクセルの目的外使用禁止条例制定希望 (スコア:1, すばらしい洞察)
> 本人さえよければ、いいっちゃいい気もします。
同意です。
私としてはwordの代用品はHTMLが一番しっくりきてました。
利点
・cssやtebleを使えるので、レイアウト調整がwordより自由度が高い。
・cssでテンプレートを作っておける。
・勝手に段落やインデントを組んだりしない。
・何かしらのテキストエディタさえあれば作れる。(買わなくていい)
・ソースが見れる。
欠点
・コーディング依存症の方は、HTML文としての美しさに時間を取られてしまい、実際に出力される見た目は雑になりがち。そして全体時間もかかる。書類を提出し終わってもまだHTML文の修正をしている。ソース内にコメントを入れていく。プレーンテキストからHTML文として自動生成する小規模な自作プログラムを開発し始める。よって次の提出書類に間に合わない。
軽い文書作成だったらHTML文すら入れずに、プレーンテキストのままで作ったりします。
# wordはread-Only!
Re:エクセルの目的外使用禁止条例制定希望 (スコア:1)
これですね。
ローカルにWikiインストールして半自動コーディングが楽です。
Re:エクセルの目的外使用禁止条例制定希望 (スコア:1, すばらしい洞察)
グリッド指定もできるクラリスワークスが投売りされたのか、全く理解出来ない。
万人への回答とは言わないけど、だいぶ満足できると思うんだけどな。
アップルさん、悪いこと言わないからファイルフォーマット公開してよ。オープンソースでも
何でも互換ソフト作るからさ。
Re: (スコア:0)
高給をとるコンサルやPMがpptやxlsで資料をちまちま作っているのを見ると、イライラするし、そのメンテなんかやらされたりすると
こいつらをもっと効率的に動かせるツールがないのか!きっとあるはずだ!
MS-officeを取り上げろ!
って思う。
自分が作り手としては使う分には別に文句ないけれど。