アカウント名:
パスワード:
日本では、ゲーム会社が運営するポイントを購入して、そのポイントによってアイテムを買い、アカウントハックによってアイテムを奪われても一切補填されない。また、ポイントを奪われたと警察に届け出て、その時点で奪ったキャラがゲーム内でポイントのやり取りをしていても、キャラのアカウントを停止することすらできない。 韓国系のオンラインゲーム運営会社なんて、日本のプレイヤーなんてどうでもいいんです。
【特別企画】アカウントハ [impress.co.jp]
その記事が掲載された時にネトゲ系の掲示板で話題になったけど、不正アクセスの被害者はゲームの運営会社であってユーザじゃないという重要な事実についてわざと隠してるように見える。IDとパスワードの管理を怠って運営会社に損害を与えた人間が被害者である運営会社に補償を求めるというおかしい構図を隠したかったんじゃないか?
一体お前は何を言っているんだ
誰が被害者かは議論の余地があるとして、不正アクセスじゃない限りアカウントハックされたかどうかなんて厳密な判別が出来ないので、EULAに明示されていない場合は補填なんて出来ないってのは判ります。その辺、リンク先にあった説明にもちゃんと書いてありました。不正アクセスならば刑事事件になりうるので、対応は違ったでしょう。
この辺りが、交渉次第ってことになると、ゴネ得と同じになっちゃう。
リンク先の記事は、実世界の盗難と同じく、ネットで盗まれたものは戻ってくるとは限らないという事を言っているに過ぎないと見る事もできます。
それに、盗まれたものは、届ければ運営会社に補填してもらえるという発想はどこから来たのかというのも興味があります。EULAに書いてあるとか大々的に宣伝されているというならともかく、実社会じゃそんなことはありえないので。
現実的な解決方法は、専用の保険サービスじゃないかと思います。
??リンク先の記事における最大の問題点は、おそらくパスワード漏洩自体が記者本人のミスであることを明確にしていないことでしょう。一応、記事中に、
まず、IDとパスワードが漏れてしまった可能性については、十分あったと考えている。というのも、今回アカウントハックに遭った筆者の最大の落ち度は、仕事上様々なオンラインゲームをプレイしているが、それらで作成したユーザーアカウントと同じID、同じパスワードを、「ネクソンID」にも使っていたからだ。パスワードの定期的な変更も怠っていた。このため、いずれかのタイミングで筆者のIDとパスワードが漏れてしまっていて、それが使われて
自分は被害者だ、悪いのは運営会社なんだから補償して当然だという発想でしょ。ネトゲプレイヤーにとって運営会社は敵であって絶対悪。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
逮捕できるとは進んでいるな、日本では・・・ (スコア:1, 興味深い)
日本では、ゲーム会社が運営するポイントを購入して、そのポイントによってアイテムを買い、アカウントハックによってアイテムを奪われても一切補填されない。また、ポイントを奪われたと警察に届け出て、その時点で奪ったキャラがゲーム内でポイントのやり取りをしていても、キャラのアカウントを停止することすらできない。
韓国系のオンラインゲーム運営会社なんて、日本のプレイヤーなんてどうでもいいんです。
【特別企画】アカウントハ [impress.co.jp]
Re:逮捕できるとは進んでいるな、日本では・・・ (スコア:0)
その記事が掲載された時にネトゲ系の掲示板で話題になったけど、
不正アクセスの被害者はゲームの運営会社であってユーザじゃないという重要な事実についてわざと隠してるように見える。
IDとパスワードの管理を怠って運営会社に損害を与えた人間が
被害者である運営会社に補償を求めるというおかしい構図を隠したかったんじゃないか?
Re: (スコア:0)
一体お前は何を言っているんだ
Re: (スコア:0)
誰が被害者かは議論の余地があるとして、不正アクセスじゃない限り
アカウントハックされたかどうかなんて厳密な判別が出来ないので、
EULAに明示されていない場合は補填なんて出来ないってのは判ります。
その辺、リンク先にあった説明にもちゃんと書いてありました。
不正アクセスならば刑事事件になりうるので、対応は違ったでしょう。
この辺りが、交渉次第ってことになると、ゴネ得と同じになっちゃう。
リンク先の記事は、実世界の盗難と同じく、ネットで盗まれたものは
戻ってくるとは限らないという事を言っているに過ぎないと見る事も
できます。
それに、盗まれたものは、届ければ運営会社に補填してもらえるという
発想はどこから来たのかというのも興味があります。EULAに書いてある
とか大々的に宣伝されているというならともかく、実社会じゃそんなこと
はありえないので。
現実的な解決方法は、専用の保険サービスじゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
??
リンク先の記事における最大の問題点は、おそらくパスワード漏洩自体が記者本人のミスであることを明確にしていないことでしょう。
一応、記事中に、
Re: (スコア:0)
自分は被害者だ、悪いのは運営会社なんだから補償して当然だという発想でしょ。
ネトゲプレイヤーにとって運営会社は敵であって絶対悪。