アカウント名:
パスワード:
「違法配信を使うような奴らは元々金を払わない奴らなんだからたいした損害にはならない」と言う主張があったが、それがある意味正しかったと言うことなのか。
たくさんの人から広く薄くとるビジネスモデルはもう駄目で、熱烈なファンをつくって、しっかりと付いてきてもらう様な方向でないと駄目なんだろうな。J-POPのCDが一番売れてたころは、話題になってるから買うとか、話題に乗り遅れないために買うと言った程度の人たちはたくさんいたけど、すでにそう言う人たちから収益を得るのは難しくなっているのかな。きちんとした公開される調査でこう言う結果が出てきたのは有意義なことだけど、すでにコンテンツを扱う会社はそう言う事マーケティングの結果だか、感覚的にだかわからないけど分かってて何を今更と言ってそう。すでにそう言う戦略が目立つような。
そう言う点ではアニメ産業は元々そう言うビジネスモデルだったから(無料でテレビ放映して、ファンにメディアを買ってもらい、熱烈なファンには初回特典付きスペシャルパッケージなんかで貢献してもらう)経済産業研究所の説とも合致するような気がする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
「元々金を使わない連中が使ってるだけ」と言う主張 (スコア:4, 興味深い)
「違法配信を使うような奴らは元々金を払わない奴らなんだからたいした損害にはならない」
と言う主張があったが、それがある意味正しかったと言うことなのか。
たくさんの人から広く薄くとるビジネスモデルはもう駄目で、熱烈なファンをつくって、しっかりと付いてきてもらう様な方向でないと駄目なんだろうな。
J-POPのCDが一番売れてたころは、話題になってるから買うとか、話題に乗り遅れないために買うと言った程度の人たちはたくさんいたけど、すでにそう言う人たちから収益を得るのは難しくなっているのかな。
きちんとした公開される調査でこう言う結果が出てきたのは有意義なことだけど、すでにコンテンツを扱う会社はそう言う事マーケティングの結果だか、感覚的にだかわからないけど分かってて何を今更と言ってそう。
すでにそう言う戦略が目立つような。
そう言う点ではアニメ産業は元々そう言うビジネスモデルだったから(無料でテレビ放映して、ファンにメディアを買ってもらい、熱烈なファンには初回特典付きスペシャルパッケージなんかで貢献してもらう)経済産業研究所の説とも合致するような気がする。
Re:「元々金を使わない連中が使ってるだけ」と言う主張 (スコア:0)
メディアとしてのCDの購入を支えているのはアイドルオタ&アニオタだけ。
韓流アーティストにキャアキャア言うのは若いのと年輩とに分かれますが、
おばちゃん達の間でもDL販売へのシフトは顕著です。
更に、元々CD買ってなかった層と言うのもあります。
CD全盛になってからも民謡・演歌なんかはテープが売れてました。
…
と言った環境変化をするっと無視して、CDと言うメディアの衰退を論じる事に何の意味が?と、
オタゆえにCDを買わされてる私は思うのでありました。