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企業としてINとOUT考えれば何も難しい話でも無いじゃないか。お客というのは飽く迄お金を払ってサービスを使ってくれる人。その企業の派生物の使用者であっても、『直接』収益の数字に関与しなければそれは客じゃない。
そんなの疑問に思うのは、無料サービスを使いながら「広告が邪魔だ」とか騒ぐような奴等だけだろうに。
1st postも同様ですけど、「お客」というかユーザーを商品と見なし、広告主を顧客と見なすのはそれ自体はおかしくもなんともないですよね。普通の人と商売人で「客」って言葉のとらえ方が違うってだけで。(だからビジネス書の類ではよく「あなたの提供しているサービスは何か」「あなたがサービスを提供しなければいけない本当の相手は」といった意識改革が求められる)
あえて問題にするとすれば、「ユーザーを商品と見ていること」ではなく「ユーザーの個人情報を商品と見ていること」ですよね。これも別に今までいくらでもあった商売ですが、規模が違うかな。デジタルとネットの力で「気づいてない人の数」とか「気づいても利便性と秤にかけて許してる人の数」が膨大なところとか。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
広告運営では当たり前の話だよ? (スコア:0)
企業としてINとOUT考えれば何も難しい話でも無いじゃないか。
お客というのは飽く迄お金を払ってサービスを使ってくれる人。
その企業の派生物の使用者であっても、『直接』収益の数字に関与しなければそれは客じゃない。
そんなの疑問に思うのは、無料サービスを使いながら「広告が邪魔だ」とか騒ぐような奴等だけだろうに。
Re:広告運営では当たり前の話だよ? (スコア:1)
1st postも同様ですけど、「お客」というかユーザーを商品と見なし、広告主を顧客と見なすのはそれ自体はおかしくもなんともないですよね。
普通の人と商売人で「客」って言葉のとらえ方が違うってだけで。
(だからビジネス書の類ではよく「あなたの提供しているサービスは何か」「あなたがサービスを提供しなければいけない本当の相手は」といった意識改革が求められる)
あえて問題にするとすれば、「ユーザーを商品と見ていること」ではなく「ユーザーの個人情報を商品と見ていること」ですよね。
これも別に今までいくらでもあった商売ですが、規模が違うかな。
デジタルとネットの力で「気づいてない人の数」とか「気づいても利便性と秤にかけて許してる人の数」が膨大なところとか。