アカウント名:
パスワード:
ネット通販をやっています。注文の受け口として様々な手段を用意していますが、FAX はまだまだ多いです。
図書館など公共の端末で見て、帰ってからFAXで注文、という方も多いようです。
意外とFAX率が高いのが、大学を含め官公庁です。いかにも PC のソフトで作成し、自分の連絡先にメールアドレスを書いて、FAXで送ってきます。なぜそれをのままメールしないのか……。こういうところは、注文・問い合わせはFAXに限る、という規則でもあるのでしょうか。
その官公庁のFAXに一斉送信先として登録してあるのが大手マスコミだったりする。
代表電話や代表FAXのように、代表メアドなんてものはないのかな?
メールや添付ファイルの印刷したものは奇麗すぎるので、会計部門に「本当に見積もり取ったの?」「もしかして自分で作った!?」と痛くもない腹を探られたくないので、あえて印影付きのFAXを送ってもらうことがあります。印影の入った見積書をスキャンしてメールに添付してもらって、届いたものをカラー印刷しても良いのだけど、そこまで手間かけるくらいならFAXのほうがいいんじゃね? みたいな。別コメで警察とのやり取りがFAXって話も、ねつ造疑惑を避ける為なんじゃないかと思ってみたりして。
普段のやり取りや、提出文書の素案を事前審査や添削する時などはメールのほうが圧倒的に便利ですね。
500件以上のお客さんがいて、E-MailとFAX両方受付しているがE-Mailで来るのは10社くらいだわ結局回りのつきあいのある会社がFAXがメインであれば自分所もFAXをメインにせざるを得ない
あとメールはスパム多すぎて逆に手間が掛かると言うのもある
> なぜそれをのままメールしないのか……。こういうところは、注文・問い合わせはFAXに限る、という規則でもあるのでしょうか。その書面には上長や他部署の捺印項目があったりしませんか?捺印が無くても管理台帳のバインダーに綴じるので紙出力が必要な事が多いですから、出力→複合機に取りに行く→そのままFax→パンチで穴をあける→綴じる
それはですね・・・いまだにFAXで商売していて、メールなんか見ていない事業主がたくさんいるからです。下の方にも書いてありますが、まだまだインターネットなんて使わず、それで十分成り立っている商売がたくさんあるのです。あっちはメール、こっちはFAXってのは大変なので、一律でFAXで処理しているってことですね。
あ、もちろんメールを「送るのが」怖いっていう官公庁勤めの中高年が、信じられないくらい在籍しているってのもありますが。
それはもちろん、その注文書を作った人と、それを承認した人と、それをFAXで送るように指示した人と、実際にFAXを操作した人は、それぞれ別々だからです。そして、その中でPCを操作できるのは、注文書を作った人だけなのです。 もっと言うと、注文内容を決めた人と、それを承認した人も、また別にいます。(後者は上の承認者と同じかも) そして、みんなが税金から給料をもらっているわけです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
まだまだ現役です (スコア:2, 参考になる)
ネット通販をやっています。注文の受け口として様々な手段を用意していますが、FAX はまだまだ多いです。
図書館など公共の端末で見て、帰ってからFAXで注文、という方も多いようです。
意外とFAX率が高いのが、大学を含め官公庁です。いかにも PC のソフトで作成し、自分の連絡先にメールアドレスを書いて、FAXで送ってきます。なぜそれをのままメールしないのか……。こういうところは、注文・問い合わせはFAXに限る、という規則でもあるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
その官公庁のFAXに一斉送信先として登録してあるのが大手マスコミだったりする。
代表電話や代表FAXのように、代表メアドなんてものはないのかな?
Re: (スコア:0)
メールや添付ファイルの印刷したものは奇麗すぎるので、会計部門に「本当に見積もり取ったの?」「もしかして自分で作った!?」と
痛くもない腹を探られたくないので、あえて印影付きのFAXを送ってもらうことがあります。
印影の入った見積書をスキャンしてメールに添付してもらって、届いたものをカラー印刷しても良いのだけど、
そこまで手間かけるくらいならFAXのほうがいいんじゃね? みたいな。
別コメで警察とのやり取りがFAXって話も、ねつ造疑惑を避ける為なんじゃないかと思ってみたりして。
普段のやり取りや、提出文書の素案を事前審査や添削する時などはメールのほうが圧倒的に便利ですね。
Re: (スコア:0)
500件以上のお客さんがいて、E-MailとFAX両方受付しているが
E-Mailで来るのは10社くらいだわ
結局回りのつきあいのある会社がFAXがメインであれば
自分所もFAXをメインにせざるを得ない
あとメールはスパム多すぎて逆に手間が掛かると言うのもある
Re: (スコア:0)
> なぜそれをのままメールしないのか……。こういうところは、注文・問い合わせはFAXに限る、という規則でもあるのでしょうか。
その書面には上長や他部署の捺印項目があったりしませんか?
捺印が無くても管理台帳のバインダーに綴じるので紙出力が必要な事が多いですから、
出力→複合機に取りに行く→そのままFax→パンチで穴をあける→綴じる
Re: (スコア:0)
それはですね・・・いまだにFAXで商売していて、メールなんか見ていない事業主がたくさんいるからです。
下の方にも書いてありますが、まだまだインターネットなんて使わず、それで十分成り立っている商売がたくさんあるのです。
あっちはメール、こっちはFAXってのは大変なので、一律でFAXで処理しているってことですね。
あ、もちろんメールを「送るのが」怖いっていう官公庁勤めの中高年が、信じられないくらい在籍しているってのもありますが。
官公庁では (スコア:0)
それはもちろん、その注文書を作った人と、それを承認した人と、それをFAXで送るように指示した人と、実際にFAXを操作した人は、それぞれ別々だからです。そして、その中でPCを操作できるのは、注文書を作った人だけなのです。
もっと言うと、注文内容を決めた人と、それを承認した人も、また別にいます。(後者は上の承認者と同じかも)
そして、みんなが税金から給料をもらっているわけです。