アカウント名:
パスワード:
少し話が脱線するのですが、安く買った自転車のギアが引っかかるので修理を依頼したところ、一軒目(一般的な自転車屋):うちで売ったんでないし。修理するくらいなら七千円くらいかかるし、そのまま乗ったら?二軒目(修理屋っぽい自転車屋):こんな安い自転車を買うあんたが悪い。一万五千円くらいかかるし後の保証もできない。三軒目(お洒落な自転車屋):ここのところの部品交換しましょう。二千円かかります。まあ、これでしばらく乗れるでしょ。
元がボロい自転車なんで、まだ引っかかる感じはしますが、たしかに十分乗れるくらいには復旧しました。止める場所がなく雨ざらしで、高い自転車なんて買えないのでこれで当面の需要を満たすには満足です。いわゆる町の自転車屋の年配の人がまるで相手にしてくれなくて、若い兄ちゃんが働いてる今どきの自転車屋がさっと対応してくれたのは意外でした。#自転車屋も経営大変だし、安い中国製の自転車の修理なんか関わってられないって気持ちは分かりますけどね。
たぶんITでも同じように、質問と求められている答えの水準の間にミスマッチがあるのだと思う。パソコンも随分と安くなりましたから。。
全然違うと思います。あなたの例示では、実際に修理してもらった三軒目では(前の二軒より安かったにしても)ちゃんと対価を払ったんでしょ。ここで言ってるのは、自転車でたとえるなら、知り合いの自転車屋に、各部の油差しやらパンク修理やらを平気でただでやれと頼むのはどうかってことですよ。
ただでやれる範囲のアドバイスをしてあげればいい
その手の回答は他の方も挙げられてますね。程度によっては対価を求めればいいとかも…
ただ、元記事で取り上げているのはこちら側の対応ではなく、依頼者の要求の話ですよ。
ただでやってもらうのが当然。って態度をされたらやる気もなくすわな。
部品の交換に即応できる店かできない店かの違いじゃない?部品の在庫がないなら狭い店に1週間預からなくちゃいけないしできるだけやりたくないでしょう。
二件目のおじさんの気持ちが良くわかってしまう……。経営が大変だから嫌がっているのではなくて、自転車に人生を注いだから安物の自転車の延命をしたくないのですな。良い自転車の部品が磨耗したとなれば喜々としてやってくれる気がします。
つまり俺の所にクソ安いBTOなんか持ち込むんじゃねえ!まずはそのヘニャヘニャの屑キーボードから交換だ!
これはどの店も、その店なりの誠実な話じゃないの?修理した後に問題出たら、アフターケアもしなきゃならん。
そう考えれば、最初の店は普通の店なりの誠実さで、二番目の店は修理専門店としての誠実さで、三番目の店は動けば良いという人への誠実さで答えただけじゃないのかな。
ただ、命を預かる道具なだけに、三番目の店が最善だったとは私は思わないし、自転車で商売する人ならなおさらでしょう。中国産の安い自転車が、走行中に分解して事故になった話は良く聞きますし。
質問とマッチしているかはおいておいて参考になります。
ただ、三軒目もついつい感じのよい対応に嬉しくなっていたら、実はとんでもないところを修理された・・・ということもあるので注意した方がいいかもですね。
いわゆる町の自転車屋は信用商売なので中途半端な修理なんか請け負うはずはない。なので、1,2軒目の対応は当たり前だと思いますが。提供しなければいけない品質が違う店で相手にしてくれないっていわれても、相手も困るでしょうに。
これで、相手をしてくれないと愚痴られるのだから、対面商売って大変なんだな。
元ACです。修理屋のおっちゃんに支持が集まるだろうなとは思いました。うーん。たしかに自転車は命に関わりますし、まっとうな判断ということも分かりますよ。#わたしが欲しかったのはその場しのぎだっただけで。ご指摘いただいたように信用問題ということも分かってるつもりです。一応それも含めて、ミスマッチの例のつもりで出しました。#金を払わずにアドバイスを要求するという観点からは少し脱線しましたが。
自転車は適切な例でなかったかもしれませんが、少し立ち位置をずらすことによって、よりベターな対処ができないかなというのが意図したポイントでした。#正直いまは、多くの分野の国内市場先細りで、#立ち位置なんてずらせるかって職人気質な人にとって、なかなか厳しい時代な感じがします。
安物自転車のギア引っ掛かりって特定部品の問題じゃなく変速機系(場合によっては駆動系も含む)全体、下手するとフレームの交換まで考えなきゃならん問題だったりすることがあるからなぁ…#実は2件目の自転車屋の言ったことが真っ当な答え(ぶっちゃけ「安物はコア部分が壊れたら捨てる覚#悟で買え。」って言いたかっただけなのかもしらんが)だったりして。
たしかに、元の話からはずれていると思いますが、この話自体は感銘を受けました。求められている答えを的確に理解して対応できるエンジニアになりたいと願っています。
ただ、日本には1軒目、2軒目みたいな会社が増えていると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
質問と求められている答えの水準のミスマッチ (スコア:1)
少し話が脱線するのですが、安く買った自転車のギアが引っかかるので修理を依頼したところ、
一軒目(一般的な自転車屋):うちで売ったんでないし。修理するくらいなら七千円くらいかかるし、そのまま乗ったら?
二軒目(修理屋っぽい自転車屋):こんな安い自転車を買うあんたが悪い。一万五千円くらいかかるし後の保証もできない。
三軒目(お洒落な自転車屋):ここのところの部品交換しましょう。二千円かかります。まあ、これでしばらく乗れるでしょ。
元がボロい自転車なんで、まだ引っかかる感じはしますが、たしかに十分乗れるくらいには復旧しました。
止める場所がなく雨ざらしで、高い自転車なんて買えないのでこれで当面の需要を満たすには満足です。
いわゆる町の自転車屋の年配の人がまるで相手にしてくれなくて、
若い兄ちゃんが働いてる今どきの自転車屋がさっと対応してくれたのは意外でした。
#自転車屋も経営大変だし、安い中国製の自転車の修理なんか関わってられないって気持ちは分かりますけどね。
たぶんITでも同じように、質問と求められている答えの水準の間にミスマッチがあるのだと思う。
パソコンも随分と安くなりましたから。。
Re:質問と求められている答えの水準のミスマッチ (スコア:1)
全然違うと思います。
あなたの例示では、実際に修理してもらった三軒目では(前の二軒より安かったにしても)ちゃんと対価を払ったんでしょ。
ここで言ってるのは、自転車でたとえるなら、知り合いの自転車屋に、各部の油差しやらパンク修理やらを平気でただでやれと頼むのはどうかってことですよ。
Re: (スコア:0)
全然違うと思います。
あなたの例示では、実際に修理してもらった三軒目では(前の二軒より安かったにしても)ちゃんと対価を払ったんでしょ。
ここで言ってるのは、自転車でたとえるなら、知り合いの自転車屋に、各部の油差しやらパンク修理やらを平気でただでやれと頼むのはどうかってことですよ。
ただでやれる範囲のアドバイスをしてあげればいい
Re:質問と求められている答えの水準のミスマッチ (スコア:1)
その手の回答は他の方も挙げられてますね。程度によっては対価を求めればいいとかも…
ただ、元記事で取り上げているのはこちら側の対応ではなく、依頼者の要求の話ですよ。
Re: (スコア:0)
ただでやってもらうのが当然。って態度をされたらやる気もなくすわな。
Re:質問と求められている答えの水準のミスマッチ (スコア:1)
部品の交換に即応できる店かできない店かの違いじゃない?
部品の在庫がないなら狭い店に1週間預からなくちゃいけないしできるだけやりたくないでしょう。
Re: (スコア:0)
二件目のおじさんの気持ちが良くわかってしまう……。
経営が大変だから嫌がっているのではなくて、自転車に人生を注いだから安物の自転車の延命をしたくないのですな。
良い自転車の部品が磨耗したとなれば喜々としてやってくれる気がします。
つまり俺の所にクソ安いBTOなんか持ち込むんじゃねえ!
まずはそのヘニャヘニャの屑キーボードから交換だ!
Re: (スコア:0)
これはどの店も、その店なりの誠実な話じゃないの?
修理した後に問題出たら、アフターケアもしなきゃならん。
そう考えれば、最初の店は普通の店なりの誠実さで、
二番目の店は修理専門店としての誠実さで、
三番目の店は動けば良いという人への誠実さで答えただけじゃないのかな。
ただ、命を預かる道具なだけに、三番目の店が最善だったとは私は思わないし、
自転車で商売する人ならなおさらでしょう。
中国産の安い自転車が、走行中に分解して事故になった話は良く聞きますし。
Re: (スコア:0)
質問とマッチしているかはおいておいて参考になります。
ただ、三軒目もついつい感じのよい対応に嬉しくなっていたら、
実はとんでもないところを修理された・・・ということもあるので
注意した方がいいかもですね。
Re: (スコア:0)
いわゆる町の自転車屋は信用商売なので中途半端な修理なんか請け負うはずはない。
なので、1,2軒目の対応は当たり前だと思いますが。
提供しなければいけない品質が違う店で相手にしてくれないっていわれても、相手も困るでしょうに。
これで、相手をしてくれないと愚痴られるのだから、対面商売って大変なんだな。
Re: (スコア:0)
元ACです。
修理屋のおっちゃんに支持が集まるだろうなとは思いました。
うーん。たしかに自転車は命に関わりますし、まっとうな判断ということも分かりますよ。
#わたしが欲しかったのはその場しのぎだっただけで。
ご指摘いただいたように信用問題ということも分かってるつもりです。
一応それも含めて、ミスマッチの例のつもりで出しました。
#金を払わずにアドバイスを要求するという観点からは少し脱線しましたが。
自転車は適切な例でなかったかもしれませんが、
少し立ち位置をずらすことによって、よりベターな対処ができないかな
というのが意図したポイントでした。
#正直いまは、多くの分野の国内市場先細りで、
#立ち位置なんてずらせるかって職人気質な人にとって、なかなか厳しい時代な感じがします。
Re: (スコア:0)
安物自転車のギア引っ掛かりって特定部品の問題じゃなく変速機系(場合によっては駆動系も含む)全体、
下手するとフレームの交換まで考えなきゃならん問題だったりすることがあるからなぁ…
#実は2件目の自転車屋の言ったことが真っ当な答え(ぶっちゃけ「安物はコア部分が壊れたら捨てる覚
#悟で買え。」って言いたかっただけなのかもしらんが)だったりして。
Re: (スコア:0)
たしかに、元の話からはずれていると思いますが、この話自体は感銘を受けました。
求められている答えを的確に理解して対応できるエンジニアになりたいと願っています。
ただ、日本には1軒目、2軒目みたいな会社が増えていると思う。