パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オフィス文書のレイアウト、どのくらい気を使う?」記事へのコメント

  • 紙(編集しにくいもの:PDF含む)に印刷するためだけなら何でも良いと思うが
    それでも多少は流用しやすい事を考える。
    計算するならExcelで、文書や画像だけならWordかPowerPointかな。
    データのまま使うドキュメント(複数人で加筆訂正する場合)は
    レイアウトが自由で弄りやすいPowerPointがほとんど。
    もちろんデータが主目的ならExcel。

    前はフォントやレイアウトに自分なりのこだわりを持ってドキュメント作りをやっていたけど
    過度なこだわりは生産性を落とすので、雑にならない程度で納得することにした。
    ドキュメントスタイルのリファクタリング機能があれば良いのに、っていつも思う。

    • 文書や画像だけならWordかPowerPointかな。

      「文書」って何?文章中心の文書?
      だとすると、文章中心の文書をPowerPointで、ってのは理解しがたいなあ。

      ドキュメントスタイルのリファクタリング機能があれば良いのに、っていつも思う。

      具体的には何をしたいの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        文書や画像だけならWordかPowerPointかな。

        「文書」って何?文章中心の文書? だとすると、文章中心の文書をPowerPointで、ってのは理解しがたいなあ。

        文章中心の文書を再利用ということ自体レアだから, 図がメインの文書このとなんでは?
        図が多いときは自分もたまにやるし.

        Wordつかってて一番ストレスがたまる 「図が別ページに飛んでいく」 が絶対におこらないのが最大の利点.(欠点でもあるけど)

        TextBox+Link+流し込みでもいいけど,TextBoxの配置がずれるのがめんどくさいしね.

        • by Anonymous Coward

          図が別ページに飛んでいく

          アンカーが変な位置にあるか、キャンバス使って図をひとまとめにしてないのが原因の予感。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...