アカウント名:
パスワード:
たしかマルチ商法くらいはあった気がするのですが、最近の社会情勢に合わせて充実させてるのでしょうか。世の中どれだけ金を騙し取ろうとする奴がいるか、小学校の頃から何度も指導したらいいと思うのです。
あんまりやりすぎると、若い人に含有量が多い「頑張ってこの世の中をよくしよう!」みたいな意欲が削がれるような気がする。あと、「こんな腐った世の中で生きていく価値はあるのだろうか」とか自殺数が増えたりして。
「こんな腐った世の中で生きていく価値はあるのだろうか」とか自殺数が増えたりして。
生活に余裕が無いときには、そんな理由で自殺したりはしないでしょう。生活に余裕があって、考えすぎちゃうからそんな理由で自殺しちゃうんじゃないかと。
「こんな腐った世の中で生きていく価値はあるのだろうか」とか自殺数が増えたりして。生活に余裕が無いときには、そんな理由で自殺したりはしないでしょう。
生活に余裕が無いときには、そんな理由で自殺したりはしないでしょう。
そうですね。そういうときには「あぁ、明日食べるお米もない。(腐ってるかどうかは関係なく)こんな世の中では生きていけない」って理由で自殺に追い込まれちゃったりしますもんね。
# 言葉遊びだよ。# 前途に絶望して自ら命を絶つという本質に変わりはない。
そうかなあ。どういう理由で「前途に絶望し」たのか、ってのは本質だと思うけどなあ。単に絶望した、ってだけしか解らなければ、対策立案が困難なのでは?
自殺ってのは、多くの場合、絶望が原因だろうから、確かに絶望は自殺の本質なんだろうけど、そこで思考停止しなきゃいけないってもんでもないよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
家庭科の授業で (スコア:0)
たしかマルチ商法くらいはあった気がするのですが、最近の社会情勢に合わせて充実させてるのでしょうか。
世の中どれだけ金を騙し取ろうとする奴がいるか、小学校の頃から何度も指導したらいいと思うのです。
Re: (スコア:0)
あんまりやりすぎると、若い人に含有量が多い「頑張ってこの世の中をよくしよう!」みたいな意欲が削がれるような気がする。
あと、「こんな腐った世の中で生きていく価値はあるのだろうか」とか自殺数が増えたりして。
Re:家庭科の授業で (スコア:1)
「こんな腐った世の中で生きていく価値はあるのだろうか」とか自殺数が増えたりして。
生活に余裕が無いときには、そんな理由で自殺したりはしないでしょう。
生活に余裕があって、考えすぎちゃうからそんな理由で自殺しちゃうんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
そうですね。
そういうときには「あぁ、明日食べるお米もない。(腐ってるかどうかは関係なく)こんな世の中では生きていけない」って理由で自殺に追い込まれちゃったりしますもんね。
# 言葉遊びだよ。
# 前途に絶望して自ら命を絶つという本質に変わりはない。
Re:家庭科の授業で (スコア:1)
# 言葉遊びだよ。
# 前途に絶望して自ら命を絶つという本質に変わりはない。
そうかなあ。どういう理由で「前途に絶望し」たのか、ってのは本質だと思うけどなあ。単に絶望した、ってだけしか解らなければ、対策立案が困難なのでは?
自殺ってのは、多くの場合、絶望が原因だろうから、確かに絶望は自殺の本質なんだろうけど、そこで思考停止しなきゃいけないってもんでもないよね。