パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ぐるなび、食べログに対抗するため、長年否定してきた口コミ採点を導入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「ぐるなび」「食べログ」両方に店舗情報を掲載していますが、「ぐるなび」の方はかゆいところに手が届かない印象です。
    たとえば検索機能。うちの店名(仮に「レストランXX-XX」という店名にしておきます)を検索しようと、半角で「XX-XX」を入力しても、うちの店はヒットせず。全角で「XX-XX」と検索してもヒットせず。「XX(スペース)-(スペース)XX」と入力する事でようやく検索にかかってくれました。
    (食べログでは上記三方法いずれでも検索にかかってくれました)
    他にも店舗掲載料の違いや情報登録方法・操作性などから、私の場合「食べログ」の方が好印象といった感じです。
    サイトの方向性の違いもあるため、口コミ採点を導入してるか否かは、案外どうでもよかったりします(あくまでも我が社の場合は)。

    #でも一番活用しているのはTwitterと自社ホームページだったりする。
    #もちろんACで。

    • by Anonymous Coward

      大変失礼だが店名が悪い。
      食べログがどのようなエンジンかは不明ですが、
      どこの検索エンジンでもマイナス(-)はキーワードの除外じゃないでしょうか。
      SEO対策を兼ねて見直しも検討されては?

      • by Anonymous Coward on 2011年11月07日 14時14分 (#2046305)

        どのような脳内エンジンを想定しているのかは不明ですが、
        現実に存在するどこの検索エンジンでも単語の途中にあるマイナス(-)を除外として扱ったりはしないんじゃないでしょうか。
        あと店側が悪いと難癖つけてドヤ顔できるのは独占している間だけなわけですが食べログに追い落とされそうになってもまだ理解できないのでしょうか。

        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...