アカウント名:
パスワード:
「ぐるなび」「食べログ」両方に店舗情報を掲載していますが、「ぐるなび」の方はかゆいところに手が届かない印象です。たとえば検索機能。うちの店名(仮に「レストランXX-XX」という店名にしておきます)を検索しようと、半角で「XX-XX」を入力しても、うちの店はヒットせず。全角で「XX-XX」と検索してもヒットせず。「XX(スペース)-(スペース)XX」と入力する事でようやく検索にかかってくれました。(食べログでは上記三方法いずれでも検索にかかってくれました)他にも店舗掲載料の違いや情報登録方法・操作性などから、私の場合「食べログ」の方が好印象といった感じです。サイトの方向性の違いもあるため、口コミ採点を導入してるか否かは、案外どうでもよかったりします(あくまでも我が社の場合は)。
#でも一番活用しているのはTwitterと自社ホームページだったりする。#もちろんACで。
大変失礼だが店名が悪い。食べログがどのようなエンジンかは不明ですが、どこの検索エンジンでもマイナス(-)はキーワードの除外じゃないでしょうか。SEO対策を兼ねて見直しも検討されては?
大変失礼だが店名が悪い。食べログがどのようなエンジンかは不明ですが、どこの検索エンジンでもマイナス(-)はキーワードの除外じゃないでしょうか。
親コメントの
半角で「XX-XX」全角で「XX-XX」「XX(スペース)-(スペース)XX」
少なくともgoogleは上記表記で-以降を除外とかしませんよね。
競合するサービスの一方は出来て一方は出来ない出来ない方が「出来なくて当たり前だ」というそりゃ出来る方に流れていくわ#親コメACがぐるなびの中の人ってわけではないとは思うが
> 出来ない方が「出来なくて当たり前だ」という
「出来なくて当たり前だ」ってぐるなびが言ったの?
単純に、一方でしか検索できない店と、両方で検索できる店なら、両方で検索できる店の方が儲かるんじゃないの
検索させる為に店舗名を決めるのではなく店舗名を探す為に検索するのだから検索側が対応するのが当たり前では?現に食べログは対応出来ているのですし
どのような脳内エンジンを想定しているのかは不明ですが、現実に存在するどこの検索エンジンでも単語の途中にあるマイナス(-)を除外として扱ったりはしないんじゃないでしょうか。あと店側が悪いと難癖つけてドヤ顔できるのは独占している間だけなわけですが食べログに追い落とされそうになってもまだ理解できないのでしょうか。
電話番号をキーワードにできない検索エンジンって斬新ですね。
# 除外指定はマイナス記号の前にスペースが必要
食べログの場合、仰る通り - を除外用キーワードとして扱っているようです。ただ、先頭あるいはスペースの後の - のみを除外用キーワードとして扱い、それ以外の場所の - は無視しているように見えます。
あくまで推測ですが、○○○ の検索結果(適当な店名を入れて下さい) と○-○○, ○○-○, ○○○- の検索結果が同じでしたので。
このあたりは、「厳密に検索させる」「できる限りヒットさせる」という方針の違いなんじゃないでしょうか。元コメントを読む限り、店舗側からすれば、「できる限りヒットさせる」方針の方が望まれているということかもしれません。
> 元コメントを読む限り、店舗側からすれば、「できる限りヒットさせる」方針の方が望まれているということかもしれません。
店の事情はおいといて、普通に使う人側からみたら「できる限り」のほうがいいに決まってない?特に食べログなりぐるなびなりのふつーの人が使うサイトなんだからさ。
検索結果は 厳密ヒットを優先して表示。 続けて曖昧ヒットの結果を出す。
飲食店なんて地域的なものにSEO対策()
通勤経路やいつもの買物経路でないと意外と知らないものなので、近所でも検索しますよ。経路中でも気に留めてないと定休日や営業時間も知らなかったりしますしね。固定電話が無い人はタウンページも無いでしょうし。
「店名がちゃんと検索できない」に対して「店名が悪い」という回答をするなんてダメなエンジニアの典型じゃないか
つーか、Googleが言ってたように「ユーザーは客じゃなくて(広告主に売る)商品」だけどさー、その広告主であるところの店にケンカ売ってるわけだよね。これで食べログに負けないと思える思考回路がダメな経営者の典型。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
とある店舗側からの意見 (スコア:5, 興味深い)
「ぐるなび」「食べログ」両方に店舗情報を掲載していますが、「ぐるなび」の方はかゆいところに手が届かない印象です。
たとえば検索機能。うちの店名(仮に「レストランXX-XX」という店名にしておきます)を検索しようと、半角で「XX-XX」を入力しても、うちの店はヒットせず。全角で「XX-XX」と検索してもヒットせず。「XX(スペース)-(スペース)XX」と入力する事でようやく検索にかかってくれました。
(食べログでは上記三方法いずれでも検索にかかってくれました)
他にも店舗掲載料の違いや情報登録方法・操作性などから、私の場合「食べログ」の方が好印象といった感じです。
サイトの方向性の違いもあるため、口コミ採点を導入してるか否かは、案外どうでもよかったりします(あくまでも我が社の場合は)。
#でも一番活用しているのはTwitterと自社ホームページだったりする。
#もちろんACで。
Re:とある店舗側からの意見 (スコア:0)
大変失礼だが店名が悪い。
食べログがどのようなエンジンかは不明ですが、
どこの検索エンジンでもマイナス(-)はキーワードの除外じゃないでしょうか。
SEO対策を兼ねて見直しも検討されては?
Re:とある店舗側からの意見 (スコア:2)
親コメントの
少なくともgoogleは上記表記で-以降を除外とかしませんよね。
Re:とある店舗側からの意見 (スコア:1)
競合するサービスの一方は出来て一方は出来ない
出来ない方が「出来なくて当たり前だ」という
そりゃ出来る方に流れていくわ
#親コメACがぐるなびの中の人ってわけではないとは思うが
Re: (スコア:0)
> 出来ない方が「出来なくて当たり前だ」という
「出来なくて当たり前だ」ってぐるなびが言ったの?
単純に、一方でしか検索できない店と、両方で検索できる店なら、両方で検索できる店の方が儲かるんじゃないの
Re: (スコア:0)
検索させる為に店舗名を決めるのではなく
店舗名を探す為に検索するのだから
検索側が対応するのが当たり前では?
現に食べログは対応出来ているのですし
Re: (スコア:0)
どのような脳内エンジンを想定しているのかは不明ですが、
現実に存在するどこの検索エンジンでも単語の途中にあるマイナス(-)を除外として扱ったりはしないんじゃないでしょうか。
あと店側が悪いと難癖つけてドヤ顔できるのは独占している間だけなわけですが食べログに追い落とされそうになってもまだ理解できないのでしょうか。
Re: (スコア:0)
電話番号をキーワードにできない検索エンジンって斬新ですね。
# 除外指定はマイナス記号の前にスペースが必要
Re: (スコア:0)
食べログの場合、仰る通り - を除外用キーワードとして扱っているようです。
ただ、先頭あるいはスペースの後の - のみを除外用キーワードとして扱い、
それ以外の場所の - は無視しているように見えます。
あくまで推測ですが、○○○ の検索結果(適当な店名を入れて下さい) と
○-○○, ○○-○, ○○○- の検索結果が同じでしたので。
このあたりは、「厳密に検索させる」「できる限りヒットさせる」という方針の違いなんじゃないでしょうか。
元コメントを読む限り、店舗側からすれば、「できる限りヒットさせる」方針の方が望まれているということかもしれません。
Re:とある店舗側からの意見 (スコア:2)
> 元コメントを読む限り、店舗側からすれば、「できる限りヒットさせる」方針の方が望まれているということかもしれません。
店の事情はおいといて、
普通に使う人側からみたら「できる限り」のほうがいいに決まってない?
特に食べログなりぐるなびなりのふつーの人が使うサイトなんだからさ。
検索結果は
厳密ヒットを優先して表示。
続けて曖昧ヒットの結果を出す。
Re: (スコア:0)
飲食店なんて地域的なものにSEO対策()
Re: (スコア:0)
通勤経路やいつもの買物経路でないと意外と知らないものなので、近所でも検索しますよ。
経路中でも気に留めてないと定休日や営業時間も知らなかったりしますしね。
固定電話が無い人はタウンページも無いでしょうし。
Re: (スコア:0)
「店名がちゃんと検索できない」に対して「店名が悪い」という回答をするなんて
ダメなエンジニアの典型じゃないか
Re: (スコア:0)
つーか、Googleが言ってたように「ユーザーは客じゃなくて(広告主に売る)商品」だけどさー、その広告主であるところの店にケンカ売ってるわけだよね。これで食べログに負けないと思える思考回路がダメな経営者の典型。