アカウント名:
パスワード:
sankandoの運営しているMMO RPG全体がおかしなことになっている
ストラガーデン NEO運営委託のお知らせ [strugarden.info]
2011/11/04いつも、ストラガーデン NEOをご利用いただきまして、ありがとうございます。本サービスをご利用の皆様へ重要なお知らせがございます。ストラガーデンNEO運営7周年を機に、アップデート品質のさらなる向上、新しいゲーム内容の展開強化を目的として、2011年11月9日以降、開発・運営体制の強化を図るべく、SANKANDOから、ストラガーデンNEOの開発支援等で実績を持つ別会社へ委託します。SANKANDOポータルサービスは、それに伴う事務処理等が完了いたしましたら、SANKANDOポータルをご利用のお客様のゲーム起動に必要な情報(キャラクターデータ、所持アイテム、ストラポイント)及び、ストラガーデンNEO公式サイトの引き継ぎを行います。事務処理等が180日以上経過した場合でも、登録されているIDに課金したストラポイントの残高、また、ゲーム内の有料アイテムを含む一切のゲームデータ (アイテム、キャラクター等)は、原則予告なくデータを消去してしまうことはございません。各種キャンペーンへの参加記録も同様となります。11月9日までは、SANKANDOのストラガーデン担当スタッフが、一人も欠けることなく開発・運営を続け、並行しまして、プログラムや企画のサポートを担当する会社も支援いたします。開発・運営体制が固まり、公表できる段階となりましたら、正式に運営移管を発表させていただきます。その間に開発・運営が停滞することないよう、新旧スタッフ一同で業務にあたります。運営委託後も、引き続きお楽しみいただければ幸いです。今後とも『ストラガーデンNEO』をよろしくお願いいたします。
2011/11/04
いつも、ストラガーデン NEOをご利用いただきまして、ありがとうございます。本サービスをご利用の皆様へ重要なお知らせがございます。
ストラガーデンNEO運営7周年を機に、アップデート品質のさらなる向上、新しいゲーム内容の展開強化を目的として、2011年11月9日以降、開発・運営体制の強化を図るべく、SANKANDOから、ストラガーデンNEOの開発支援等で実績を持つ別会社へ委託します。
SANKANDOポータルサービスは、それに伴う事務処理等が完了いたしましたら、SANKANDOポータルをご利用のお客様のゲーム起動に必要な情報(キャラクターデータ、所持アイテム、ストラポイント)及び、ストラガーデンNEO公式サイトの引き継ぎを行います。
事務処理等が180日以上経過した場合でも、登録されているIDに課金したストラポイントの残高、また、ゲーム内の有料アイテムを含む一切のゲームデータ (アイテム、キャラクター等)は、原則予告なくデータを消去してしまうことはございません。各種キャンペーンへの参加記録も同様となります。
11月9日までは、SANKANDOのストラガーデン担当スタッフが、一人も欠けることなく開発・運営を続け、並行しまして、プログラムや企画のサポートを担当する会社も支援いたします。
開発・運営体制が固まり、公表できる段階となりましたら、正式に運営移管を発表させていただきます。その間に開発・運営が停滞することないよう、新旧スタッフ一同で業務にあたります。
運営委託後も、引き続きお楽しみいただければ幸いです。今後とも『ストラガーデンNEO』をよろしくお願いいたします。
【重要】Metin2 サービス一時休止のお知らせ [metin2.jp]
2011年11月 4日 17:00Metin2運営チームです。平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。本サービスをご利用の皆様へ重要なお知らせがございます。この度、2011年11月9日(水)をもちまして、「Metin2」のサービスを一時休止させていただきます事を、ご報告いたします。日頃よりご愛顧いただいておりますお客様には急なご連絡によりご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。休止までのスケジュールは、以下の通り予定をしておりますので、お手数ではございますが、ご一読をお願いいたします。─────────────────────────────────────────■スケジュール ◆2011年11月4日(金) 17:00 メティンポイント(MP)購入および新規会員登録一時停止 ◆2011年11月9日(水) 15:00 サービス一時休止 ◆サービス再開時期未定 ※サービス再開時期が確定次第、再度公式サイトやSankandoポータル上にて ご案内の掲載を行ってまいります。 ※ご注意※ サービス一時休止までのゲームデータやアカウントのデータは正確に保存され、 サービス再開の際に、すべてそのまま引き継がれます。サービス再開に向けて全力で取り組んでまいりますので引き続きMetin2をよろしくお願い申し上げます。
2011年11月 4日 17:00
Metin2運営チームです。
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。本サービスをご利用の皆様へ重要なお知らせがございます。
この度、2011年11月9日(水)をもちまして、「Metin2」のサービスを一時休止させていただきます事を、ご報告いたします。
日頃よりご愛顧いただいておりますお客様には急なご連絡によりご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
休止までのスケジュールは、以下の通り予定をしておりますので、お手数ではございますが、ご一読をお願いいたします。
─────────────────────────────────────────■スケジュール ◆2011年11月4日(金) 17:00 メティンポイント(MP)購入および新規会員登録一時停止 ◆2011年11月9日(水) 15:00 サービス一時休止
◆サービス再開時期未定 ※サービス再開時期が確定次第、再度公式サイトやSankandoポータル上にて ご案内の掲載を行ってまいります。
※ご注意※ サービス一時休止までのゲームデータやアカウントのデータは正確に保存され、 サービス再開の際に、すべてそのまま引き継がれます。
サービス再開に向けて全力で取り組んでまいりますので引き続きMetin2をよろしくお願い申し上げます。
いきものがたり サービス終了のお知らせ [hangame.co.jp](SAKNANDO側のWebにアクセスできないので、ハンゲのお知らせ)
「いきものがたり」は、2011年10月31日(月)をもちまして、全てのサービスを終了させていただきました。プレイしていただいていた皆様には、これまでのご愛顧に厚く御礼申し上げます。今後ともハンゲームをよろしくお願いいたします。2011年10月31日ハンゲーム
「いきものがたり」は、2011年10月31日(月)をもちまして、全てのサービスを終了させていただきました。
プレイしていただいていた皆様には、これまでのご愛顧に厚く御礼申し上げます。今後ともハンゲームをよろしくお願いいたします。
2011年10月31日ハンゲーム
[重要]『ハンターキングダム』運営サービス移管のお知らせ [hking.jp]
2011年9月30日 15:25平素よりハンターキングダムをご愛顧いただきありがとうございます。Sankando株式会社は、MMORPG『ハンターキングダム』の今後の運営サービスを移管することとなりました。運営移管に伴い、SankandoIDおよびメールアドレス等の登録情報、ハンターキングダムOBT終了時のゲームデータの扱いや今後のサービス予定等につきましては、改めて移管先となる運営企業での移管サイトにて詳細をお知らせいたしますのでしばらくお待ちください。尚、SankandoIDに関しては、他コンテンツにて継続してご利用いただけます。(Sankandoポータルサイトよりゲーム登録を行うことによりご利用可能です)今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。ハンターキングダム運営チーム
2011年9月30日 15:25平素よりハンターキングダムをご愛顧いただきありがとうございます。
Sankando株式会社は、MMORPG『ハンターキングダム』の今後の運営サービスを移管することとなりました。
運営移管に伴い、SankandoIDおよびメールアドレス等の登録情報、ハンターキングダムOBT終了時のゲームデータの扱いや今後のサービス予定等につきましては、改めて移管先となる運営企業での移管サイトにて詳細をお知らせいたしますのでしばらくお待ちください。
尚、SankandoIDに関しては、他コンテンツにて継続してご利用いただけます。(Sankandoポータルサイトよりゲーム登録を行うことによりご利用可能です)今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
ハンターキングダム運営チーム
FLORENSIA # [hangame.co.jp]のハンゲ提供版
「FLORENSIA ♯」は、2011年9月28日(水)をもちまして、全てのサービスを終了させていただきました。プレイしていただいていた皆様には、これまでのご愛顧に厚く御礼申し上げます。今後ともハンゲームをよろしくお願いいたします。2011年09月28日ハンゲーム
「FLORENSIA ♯」は、2011年9月28日(水)をもちまして、全てのサービスを終了させていただきました。
2011年09月28日ハンゲーム
FLORENSIA # [florensia.jp]のSAKNANDO提供版
2011年12月 すてきな船旅が装いも新たにいよいよはじまる・・・
夜逃げ準備でしょうか。
半年は止める予定なのでしょうか。こんな事態になっている企業に、原則外の事が発生する可能性を見出さない方がおかしいと思う。
会社情報のページですが、以前は載っていた役員情報が現在は削られていたりとか、なんかやばそうですね。http://web.archive.org/web/20110718112438/http://www.sankando.com/company/ [archive.org]
ハンゲームの発表 [hangame.co.jp]によると、Sankandoが勝手にサービスの一時休止を告知したため、いったんサービス終了の判断をしたとのこと。
弊社で「Sankando株式会社」との提携によりご提供しておりました、「M2 -神甲綺譚-」でございますが、2011年10月21日(金)20:00より、サーバに致命的な不具合があったため、緊急メンテナンスを実施しておりました。 なんとかサービスを再開すべく、運営会社である「Sankando株式会社」との間で協議を重ねましたが、その後連絡が取りにくい状況が続き突然2011年11月9日に「Sankando株式会社」が運営する公式サイトにてサービス一時休止の告知がされている状況となりました。 弊社側でお客さまへご迷惑かからぬよう一旦サービス終了の判断をいたしましたが、「Sankando株式会社」の公式サイト上で「サービス休止までのゲームデータやアカウントのデータは正確に保存され、サービス再開の際に、すべてそのまま引き継がれます。」とあることもあり、改めて事実関係の確認をした上で、今後の方針含めお客さまにご報告させていただきます。
一方、Sankandoの発表では、「一時休止」とあるが、いつ再開するのかの目処が不明。 [sankando.jp]
■スケジュール ◆2011年11月9日(水) 11:00 サービス一時休止 ◆サービス再開時期未定※サービス再開時期が確定次第、再度Sankandoポータル上やリリース等にてご案内の掲載を行ってまいります。※サービス休止までのゲームデータやアカウントのデータは正確に保存され、サービス再開の際に、すべてそのまま引き継がれます。 サービス再開に向けて全力で取り組んでまいりますので引き続きM2をよろしくお願い申し上げます。
M2の開発責任者でもあった副社長が9月末で退職しています。障害発生したのは10月に入ってからです。状況ここに至るに、おそらく再開は無理でしょう。
副社長が退職しただけではなく。引き抜きを行なって新会社を設立したようですねhttp://ameblo.jp/chinodata/entry-11049638285.html [ameblo.jp]
可能性1: エース部隊を丸ごと引き抜かれてしまって、現場の技術レベルが低下したのが今回のトラブル原因可能性2: その社長が退職後一定期間たつと発動するトラップをしかけておいた。
●http://www.sankando.jpで直営していた「M2」は「一時停止」●Sankadoから提供を受け、http://www.hangame.co.jp/ (ハンゲーム)経由でサービスをしていた「M2」は「サービス終了」というふうに理解しました。
#正しいかどうかは未確認
クラウド・サービスに大規模システム障害が発生してメンテ失敗、データの一貫性が損なわれてサービス停止~なんてことを考えてしまった#心配性な人は心配をするんだよ
WebARENA CLOUD9 のことかー! [srad.jp]
# で、どうなったんだろうと思って久しぶりに WebARENA CLOUD9 のページ [arena.ne.jp] に行ってみたところ「サービス品質の確認ができるまで、サービスの提供を中止いたします」とのことで、もう半年が経過しました。
クラウドじゃないですが、doblog [srad.jp] を思い出しました。
WebARENAのほうは
WebARENA CLOUD9をご利用のお客さまへ継続して復旧作業を実施しておりますが、5月16日の週にお客さまデータが復旧できる見込みになりました。データの取り出し方法の詳細や代替サービスの提供等につきましては、来週あらためてお客さまへ個別にご案内いたします。
とのことなので、データだけは顧客に返却してるように見えますね。
今回だとMMORPGのデータだけ返してもらっても嬉しくないだろうし、そのデータで他サービスへ移行ってのもありえなさそうだけどw
今回だとMMORPGのデータだけ返してもらっても嬉しくないだろうし、
MMORPGはサービスとして提供されているのであって、そのデータは、ユーザーが所有するものではない、と定義されているでしょう。だいたいきっと。
そうはいっても、「被害者は現実のお金を払ってアイテムを購入しており、ゲーム内での遊戯行為とはいえない」という、データを「財産」として扱う判例もあるわけですから、その定義は無効とされる可能性もありますね。
運営がデータのソースコードを配布してライセンスフリーにすれば、非公式運営が可能になれば、有志でエミュ鯖をつくることができる。そうなればユーザーに返却されたデータでそのまま移行できるんじゃないかな。
M2とやらにどれくらいの人が居たのか解らないけど他のメーカーのゲームでM2での元データに応じて同ランクのキャラレベル・アイテムをプレゼントサービスとかやればM2やってた人でまだMMOやる気の人はそのゲームに流れ込む確率高いだろうし、意外と良い集客方法かもよ?まぁどっちにしてもデータが残ってればだが
Doblogは酷かったですねぇ。
今回も障害復旧出来なかったというところは同じ。そんなのが通るならわざと障害起こして…と考える人は結構いるでしょうね。
CLOUD9は物理的にはNTTPC内にあっても運用対応の一切はアメリカの旧VERIO部門がリモートでやっているOEMサービスの再販でライセンス的にNTTPCは一切手が出せないし障害対応に手を出すノウハウもなくて云々というのをどこかで読んだ
完璧だ(と思われてた)システムが、想定外の地震ひとつで壊滅した(現在もしつつある)事例を見てるからねえ。一箇所に全てを委ねるのは怖い。
一度終了して再開されたサービスにはまっているような廃人が社会復帰するチャンスと思って素直に受け入れるのもいいんじゃない?
今更復帰するチャンスなど無くただ逃避先を奪われるだけなのでは?
どうせ次のゲームに移るだけだしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
sankando自体の問題 (スコア:5, 興味深い)
sankandoの運営しているMMO RPG全体がおかしなことになっている
ストラガーデン NEO運営委託のお知らせ [strugarden.info]
【重要】Metin2 サービス一時休止のお知らせ [metin2.jp]
いきものがたり サービス終了のお知らせ [hangame.co.jp](SAKNANDO側のWebにアクセスできないので、ハンゲのお知らせ)
[重要]『ハンターキングダム』運営サービス移管のお知らせ [hking.jp]
FLORENSIA # [hangame.co.jp]のハンゲ提供版
FLORENSIA # [florensia.jp]のSAKNANDO提供版
Re:sankando自体の問題 (スコア:1)
夜逃げ準備でしょうか。
半年は止める予定なのでしょうか。こんな事態になっている企業に、原則外の事が発生する可能性を見出さない方がおかしいと思う。
Re:sankando自体の問題 (スコア:4, 興味深い)
会社情報のページですが、以前は載っていた役員情報が現在は削られていたりとか、なんかやばそうですね。
http://web.archive.org/web/20110718112438/http://www.sankando.com/company/ [archive.org]
終了なのか一時休止なのか? (スコア:3, 参考になる)
ハンゲームの発表 [hangame.co.jp]によると、Sankandoが勝手にサービスの一時休止を告知したため、いったんサービス終了の判断をしたとのこと。
一方、Sankandoの発表では、「一時休止」とあるが、いつ再開するのかの目処が不明。 [sankando.jp]
Re:終了なのか一時休止なのか? (スコア:1)
M2の開発責任者でもあった副社長が9月末で退職しています。障害発生したのは10月に入ってからです。
状況ここに至るに、おそらく再開は無理でしょう。
Re:終了なのか一時休止なのか? (スコア:2, 参考になる)
副社長が退職しただけではなく。引き抜きを行なって新会社を設立したようですね
http://ameblo.jp/chinodata/entry-11049638285.html [ameblo.jp]
Re: (スコア:0)
可能性1: エース部隊を丸ごと引き抜かれてしまって、現場の技術レベルが低下したのが今回のトラブル原因
可能性2: その社長が退職後一定期間たつと発動するトラップをしかけておいた。
Re: (スコア:0)
●http://www.sankando.jpで直営していた「M2」は「一時停止」
●Sankadoから提供を受け、http://www.hangame.co.jp/ (ハンゲーム)経由でサービスをしていた「M2」は「サービス終了」
というふうに理解しました。
#正しいかどうかは未確認
人ごとなのか、人ごとじゃないのか (スコア:0)
クラウド・サービスに大規模システム障害が発生してメンテ失敗、データの一貫性が損なわれてサービス停止~なんてことを考えてしまった
#心配性な人は心配をするんだよ
Re:人ごとなのか、人ごとじゃないのか (スコア:1)
WebARENA CLOUD9 のことかー! [srad.jp]
# で、どうなったんだろうと思って久しぶりに WebARENA CLOUD9 のページ [arena.ne.jp] に行ってみたところ「サービス品質の確認ができるまで、サービスの提供を中止いたします」とのことで、もう半年が経過しました。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:人ごとなのか、人ごとじゃないのか (スコア:1)
クラウドじゃないですが、doblog [srad.jp] を思い出しました。
WebARENAのほうは
とのことなので、データだけは顧客に返却してるように見えますね。
今回だとMMORPGのデータだけ返してもらっても嬉しくないだろうし、
そのデータで他サービスへ移行ってのもありえなさそうだけどw
Re:人ごとなのか、人ごとじゃないのか (スコア:1)
MMORPGはサービスとして提供されているのであって、そのデータは、ユーザーが所有するものではない、と定義されているでしょう。
だいたいきっと。
Re: (スコア:0)
そうはいっても、「被害者は現実のお金を払ってアイテムを購入しており、ゲーム内での遊戯行為とはいえない」という、データを「財産」として扱う判例もあるわけですから、その定義は無効とされる可能性もありますね。
なくはないかも (スコア:1)
運営がデータのソースコードを配布してライセンスフリーにすれば、
非公式運営が可能になれば、有志でエミュ鯖をつくることができる。
そうなればユーザーに返却されたデータでそのまま移行できるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
M2とやらにどれくらいの人が居たのか解らないけど
他のメーカーのゲームでM2での元データに応じて同ランクのキャラレベル・アイテムを
プレゼントサービスとかやればM2やってた人でまだMMOやる気の人は
そのゲームに流れ込む確率高いだろうし、意外と良い集客方法かもよ?
まぁどっちにしてもデータが残ってればだが
Re: (スコア:0)
Doblogは酷かったですねぇ。
今回も障害復旧出来なかったというところは同じ。そんなのが通るならわざと障害起こして…と考える人は結構いるでしょうね。
Re: (スコア:0)
CLOUD9は物理的にはNTTPC内にあっても
運用対応の一切はアメリカの旧VERIO部門がリモートでやっているOEMサービスの再販で
ライセンス的にNTTPCは一切手が出せないし
障害対応に手を出すノウハウもなくて云々というのをどこかで読んだ
Re:人ごとなのか、人ごとじゃないのか (スコア:1)
完璧だ(と思われてた)システムが、想定外の地震ひとつで壊滅した(現在もしつつある)事例を見てるからねえ。
一箇所に全てを委ねるのは怖い。
社会復帰のチャンス (スコア:0)
一度終了して再開されたサービスにはまっているような廃人が社会復帰するチャンスと思って
素直に受け入れるのもいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
今更復帰するチャンスなど無く
ただ逃避先を奪われるだけなのでは?
Re: (スコア:0)
どうせ次のゲームに移るだけだしね。
単に事業撤退の言い訳作りじゃない? (スコア:0)