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シロート的に考えて、実機テストすりゃ一発で出てきそうなもんなんだが、なんで発売後に発覚するんだろう?
いくら開発スケジュールがタイトだとか時間がなかったとか言っても、実機で一回くらいはテストしないのかな…
# 携帯開発は未経験なAC
>シロート的に考えて、実機テストすりゃ一発で出てきそうなもんなんだが、なんで発売後に発覚するんだろう?
というより、問題の規模のほうも不明です。
たとえばドコモがやたらと詳しいネットワーク状況のアナライザを導入しており、そこで「あれ?こんな状態になるはずないのに」な端末が数台出ただけで(他の不良とは別として非常に大きく問題視して)とにかく販売停止にしている、ということもありえますよね。アノマリ検出に近い話になってきます。
上記のような場合、その辺「そもそもアナライザとか持ってないし」というキャリアなどでは不良が発生しているという事実すら把握されないこともあります。「見なければ問題なんて見えない」ですね。
>とにかく販売停止にしている、ということもありえますよね。
そんな楽観視できる状況じゃないですね。
http://www.asahi.com/business/update/1118/TKY201111180490.html [asahi.com]>ドコモによると、T―01Dは販売停止までに約5200台が売れ、午後4時までに245件の苦情があった。>通話が終わると画面が真っ暗になって操作ができなくなるといったものや、>発信ができない、ソフトを取り込めないなどの内容で、原因は不明という。>ドコモと富士通の事前のテストでは不具合を見つけられなかった。
・5200台売って、午後4時までに、245件の不具合申告があった。 ユーザーからわざわざ申告があったものが245件。約5%。 しかもたった半日程度の期間。
>「あれ?こんな状態になるはずないのに」な端末が数台出ただけなんて希望からはかけ離れてます。
>ドコモと富士通の事前のテストでは不具合を見つけられなかった。ドコモと富士通が事前テストをしたにも関わらず、・通話が終わると画面が真っ暗になって操作ができなくなる・発信ができない程度の不具合を見つけられなかった。もはや、「事前テスト」をする能力が疑わしいレベルです。
>245件の不具合申告があった。
「アドレス帳の引継ぎができん! (実際にはやり方が間違ってるだけ)」など含めれば実際のところそれほど多くないですよ。実際それが含まれてるかどうかのソースがない以上、「含まれていないに決まってる!」で暴れても無意味でしょう。
>ドコモと富士通の事前のテストでは不具合を見つけられなかった。
一緒にやったんだろうか。別々だったら、傍観者効果でお互い手を抜いたのかも。「あっちはちゃんとやってるだろうから、うちは手抜きでいいか」
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こういう初日発覚系の不具合 (スコア:0)
シロート的に考えて、実機テストすりゃ一発で出てきそうなもんなんだが、なんで発売後に発覚するんだろう?
いくら開発スケジュールがタイトだとか時間がなかったとか言っても、実機で一回くらいはテストしないのかな…
# 携帯開発は未経験なAC
Re: (スコア:0)
>シロート的に考えて、実機テストすりゃ一発で出てきそうなもんなんだが、なんで発売後に発覚するんだろう?
というより、問題の規模のほうも不明です。
たとえばドコモがやたらと詳しいネットワーク状況のアナライザを導入しており、
そこで「あれ?こんな状態になるはずないのに」な端末が数台出ただけで
(他の不良とは別として非常に大きく問題視して)
とにかく販売停止にしている、ということもありえますよね。
アノマリ検出に近い話になってきます。
上記のような場合、その辺「そもそもアナライザとか持ってないし」というキャリアなどでは
不良が発生しているという事実すら把握されないこともあります。
「見なければ問題なんて見えない」ですね。
Re:こういう初日発覚系の不具合 (スコア:1)
>とにかく販売停止にしている、ということもありえますよね。
そんな楽観視できる状況じゃないですね。
http://www.asahi.com/business/update/1118/TKY201111180490.html [asahi.com]
>ドコモによると、T―01Dは販売停止までに約5200台が売れ、午後4時までに245件の苦情があった。
>通話が終わると画面が真っ暗になって操作ができなくなるといったものや、
>発信ができない、ソフトを取り込めないなどの内容で、原因は不明という。
>ドコモと富士通の事前のテストでは不具合を見つけられなかった。
・5200台売って、午後4時までに、245件の不具合申告があった。
ユーザーからわざわざ申告があったものが245件。約5%。
しかもたった半日程度の期間。
>「あれ?こんな状態になるはずないのに」な端末が数台出ただけ
なんて希望からはかけ離れてます。
>ドコモと富士通の事前のテストでは不具合を見つけられなかった。
ドコモと富士通が事前テストをしたにも関わらず、
・通話が終わると画面が真っ暗になって操作ができなくなる
・発信ができない
程度の不具合を見つけられなかった。
もはや、「事前テスト」をする能力が疑わしいレベルです。
Re: (スコア:0)
>245件の不具合申告があった。
「アドレス帳の引継ぎができん!
(実際にはやり方が間違ってるだけ)」
など含めれば実際のところそれほど多くないですよ。
実際それが含まれてるかどうかのソースがない以上、
「含まれていないに決まってる!」で暴れても無意味でしょう。
Re: (スコア:0)
>ドコモと富士通の事前のテストでは不具合を見つけられなかった。
一緒にやったんだろうか。
別々だったら、傍観者効果でお互い手を抜いたのかも。
「あっちはちゃんとやってるだろうから、うちは手抜きでいいか」