パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IT部門が嫌われる理由 」記事へのコメント

  • 営業が優遇され、その他の実働部隊が評価されないバカな会社と同じ

    目先の利益だけしか評価しない無能な経営者が多いから

    • by Anonymous Coward

      目先の利益だけしか評価しない=無能というのも安易な思考停止という気がしますが。
      目先の利益を無視するのはリスクですから。

      まあ、そういう商売を見ててつまらんなあというのはわかる。

      傍から見ていて、どんなに無駄で馬鹿な事やってても、当人たちがそれでいいというなら、それでよかったという事になっちゃうんだよね。

      • by Anonymous Coward

        しかし、会社の重役から
        「社員が会社にいることは負債、無駄なコスト。」
        「技術者一人一人に固定の座席があるのは無駄なコスト。
          それに机が広すぎる。(一人頭1400mm)普通は800mmだ。
          展示場とか見に行ってみろ!以下に無駄か!」
        私がそれに対して「いや、それ営業の場合じゃないですか?。ほとんど社内にいないから。」っていったら
        「そうだとしても技術者にも無駄なコストだ!」って言われましたね。

        短期的にみりゃコストなのだろうけど快適ではない会社にはまともな技術者は長いしないのだから
        長期的に見ると技術力の低下を招くだけだと思うんですけどね。

        • 「そうだとしても技術者にも無駄なコストだ!」って言われましたね。

          業種や企業規模によっては、この意見は間違ってないと思うよ。
          技術者ってのが、システムエンジニアやプログラマだとして、IT企業ならこの意見は間違ってるけど、ITを本業としない企業なら、必ずしも間違っていないでしょう。

          親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...