パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IT部門が嫌われる理由 」記事へのコメント

  • 営業が優遇され、その他の実働部隊が評価されないバカな会社と同じ

    目先の利益だけしか評価しない無能な経営者が多いから

    • by Anonymous Coward

      目先の利益だけしか評価しない=無能というのも安易な思考停止という気がしますが。
      目先の利益を無視するのはリスクですから。

      まあ、そういう商売を見ててつまらんなあというのはわかる。

      傍から見ていて、どんなに無駄で馬鹿な事やってても、当人たちがそれでいいというなら、それでよかったという事になっちゃうんだよね。

      • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 23時32分 (#2058348)

        しかし、会社の重役から
        「社員が会社にいることは負債、無駄なコスト。」
        「技術者一人一人に固定の座席があるのは無駄なコスト。
          それに机が広すぎる。(一人頭1400mm)普通は800mmだ。
          展示場とか見に行ってみろ!以下に無駄か!」
        私がそれに対して「いや、それ営業の場合じゃないですか?。ほとんど社内にいないから。」っていったら
        「そうだとしても技術者にも無駄なコストだ!」って言われましたね。

        短期的にみりゃコストなのだろうけど快適ではない会社にはまともな技術者は長いしないのだから
        長期的に見ると技術力の低下を招くだけだと思うんですけどね。

        親コメント
        • コストが嵩む。だから社内に常駐場所はない。と言われてその見返りを示さないでなおかつ組織のために働け、表へ出ろ・失せろでは心が折れますね。そもそもそんな自分の居場所のない組織に留まる意義がどれだけあるのだろう。正直わたしには見出せない。

          // ロマみたいな旅芸人だと思われているんでしょうかねえ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 正直わたしには見出せない。

            いや、雇ってる側もいらないって遠回しに言ってるのわかんないかな?

            > コストが嵩む。だから社内に常駐場所はない。と言われて

            といわれてグチじゃあだめでしょう。
            これが仕分けの場だったら、誰が見ても仕分け対象。

            自分がどう役になってるのか、アピール出来なきゃだめかなと。

            技術力があれば評価してもらって当然という考え方がなぜか日本にはおおいっぽく、
            それがアメリカと比べて妙にエンジニアの地位が低い原因じゃないでしょうか。

            自分の価値をアピールする。それでわかってくれないところだったら
            自分を評価してくれるところへ行くだけの話で、なんでグチいう方向に行くのかわからん。

            • 自分を評価してくれるところへ行くだけの話で、なんでグチいう方向に行くのかわからん。

              別にグチってる人は他所に行かないとは言ってないと思いますけど。グチって他所に行くじゃなんか問題あるの?

              日本人観光客は、不満があっても文句一つ言わず去っていく、ただし二度と来ない、と言われている。
              裏でグチってそのまま会社を辞めるというのは、実に日本人らしい一般的な反応かと。

        • うちの会社は1人1台PCがあるのは無駄だから削減ってなってますね。
          そりゃ機械加工とか組立部門だと作業してる時間が長くて、
          PC使ってる時間ない部署だと要らないだろうけど、
          こっちはPC使わないと仕事出来ないのに。

          --
          TomOne
          親コメント
        • 「そうだとしても技術者にも無駄なコストだ!」って言われましたね。

          業種や企業規模によっては、この意見は間違ってないと思うよ。
          技術者ってのが、システムエンジニアやプログラマだとして、IT企業ならこの意見は間違ってるけど、ITを本業としない企業なら、必ずしも間違っていないでしょう。

          親コメント
        • >短期的にみりゃコストなのだろうけど快適ではない会社にはまともな技術者は長いしないのだから
          >長期的に見ると技術力の低下を招くだけだと思うんですけどね。

          ケースによるでしょうけど、そう的はずれな意見でもないのかもしれない。
          で、実際その後どうなりました?
          技術者が流出してしまって会社傾いたとか、経費節減できて経営が改善できたとか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >しかし、会社の重役から

          「生産性が低く報酬が高い重役を養い続けるのは無駄なコスト」

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...