パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IT部門が嫌われる理由 」記事へのコメント

  • 企業内で本当に必要なのは「情報」です。
    情報というのはいろいろ定義はあるが、人の頭の中に入って判断や意思決定、
    あるいは後の判断のために記憶される何かです。
    情報を扱うためには、最終的には人間の頭にまで辿り着かなければならない。
    そのためにはコミュニケーションが必須です。
    つまり、入力→伝送系(伝達、ノイズ除去、蓄積など)→人間
    という経路を確立しないといけない。
    しかるに、IT部門はディスプレイまでに留まっている。
    それにも拘らず、情報を扱っているようなふりをするから
    ふざけるなということになる。
    • by Anonymous Coward

      そうですなあ、本家でも「非コミュがより集まってるからいかんのじゃ。生産部門に対してITを営業せい!」なんて意見も出てるし。
      ほかの部門とはもっと密に語り合って、人間的信頼を得なければいけないのかもしれません。

      人間、案外モノより人、提案する商品や意見より言う人が魅力的かとか信頼できるかとかを見てるもんです。

      • by Anonymous Coward on 2011年11月30日 12時50分 (#2058546)

        人間を幸せにできるものは人間だけですからね。

        コンピューターのよくわからん小難しい操作をすることで
        「幸せになれる」範囲なんて個人の形而上程度のごく狭いものです。
        もっと広い部分を幸せにしたいなら、人間と密接にかかわることは避けられない。

        親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...