アカウント名:
パスワード:
過去のIEによる市場独占と衰退は「驕れるものも久しからず」という感じで分かりやすかったのだけど、ここ最近のブラウザ戦争 [wikipedia.org]の勝敗を分けている決定的な要因は何だろう? 今だとモバイルへの対応?それとも、ソフトウェア市場としては完全に成熟しているので、ある特定の機能が決定打になっているというよりは総合力勝負?
シェアトップを取ったブラウザのリスト・Mosaic [wikipedia.org] 最初に普及したブラウザ・Netscape Navigator [wikipedia.org] 商用開発・Internet Explorer [wikipedia.org] Windowsにバンドルした・Firefox [wikipedia.org] IEが開発停滞している間にシェアを伸ばす・Google Chrome [wikipedia.org] 決定的な成功要因は?
chromeの売りはやっぱり起動&読み込みスピードでしょう。最近はchromeを追い越せとばかり各ブラウザが高速化したので差は縮まるか、一部逆転していますが。
個人的には分離合体自由なタブが気に入ってます。
>個人的には分離合体自由なタブが気に入ってます。
それはFirefoxにもありますね。とはいえ、Chromeの後追いなので印象は薄いと思います。(DOMを維持しないタブ分離はだいぶ前からありましたけど)
私がChromeで気に入ってるのはCtrl+Shift+Iの調査機能かなー。これもFirefoxでもいろいろfirebugとかの機能拡張探してくれば同等になるんでしょうが、組み合わせ考えたり、バージョンアップがうまくいかなかったりがめんどくさくて、Chromeを使ってしまいます。
あとChromeが良いのはPDFのレンダリングが速いとか、印刷でPDFへ保存ができるとかですかね。自分が書いたの振り返ってみると、デバッグツールとかPDFとかFlashとか、オールインワンなところかな。ついついChromeを使ってしまう理由は。
印刷と言えば、Firefoxから印刷しようとするとレイアウトがデタラメなのはどうしてだろう?画面で見えているのと全然違うことが多くて(CSSがmedia指定で別にあるとかじゃなくてね)。乱れてても読めるように印刷されればまだ許せるけど、途中で切れるとか、重なって判読不能になるとかあるし。
CMとか、YouTubeとかの自社Webアプリへの最適化を始めとした宣伝工作が大きいと思いますね。
ブラウザでネット以外でわざわざ宣伝活動をやっているブラウザは、Chrome以外ではあまりありませんし。
この前TVを見ていたらChromeのCMが流れて、こんなところでも宣伝するのかと驚いた覚えがあります。
一方、Firefoxは学生向けにFirefoxノートを配布。(学生マーケティングチーム [mozilla.jp])ブラウザとは何か、Firefoxの利点などが説明されている上に、直接Firefox関連のものに触れさせるので、こちらのほうがマーケティングとしては効果があるかもしれませんね。
IEがシェアを独占してたころは「宣伝? イッパンジンは『ブラウザって何?』と思うだけだよ(ドヤァ」とかさんざん言われてた気がするんだけど。
それを私に言われても。。。。。。
現にChromeはCMを含む宣伝活動をやってるし、事実を書いてるだけなんですけど?
それとも、イッパンジンは『ブラウザって何?』だから、宣伝活動は何の効果も出てないと言いたいとか?
ブラウザがなんだからよくわからなくても、YouTube を見たりとか何かするときに、「Chrome だと良いよ」って誘導されて、気がついたらなんか知らないがインストールしていて、なんか知らないけど使っている。というパターンも結構あるかと思う。実際使ってみれば、IEとかと比べても基本的な使い方が同じだから。違いがわからないけど、とりあえず使い続ける・・・というパターン。入れさせてしまえば勝ちです。
そう言う意味で、宣伝効果の一種なんだろうが、宣伝と言うよりは、いろいろと Google関係のツールを使っていると、ひたすらに Chrome への誘導がある。これが一番大きいのかと思う。
そして決め手は、やっぱり、CMは謎のChromeに対する知名度向上ですかね。一般人には大きいかもしれない。よく知らなくても「聞いたことある」「CMで見たことある」はバリアーを下げる要因になる。これらが組み合わさると自然と「ブラウザってなに?」「ブラウザの善し悪しって何?」というユーザーであれなんであれ、ユーザー数が増える。
実際問題、CMを打ち始めるようになってから(CM数)などの変動と、Chromeのダウンロードの関係とかデーターを公開しないのかな?するはずはないと思うが。ここいらのマーケティングに関する情報ってすごく興味があります。
ネットの本格普及直後辺りと今と状況がまったく変わっていないと思っているなら相当頭が固いですね。
ブラウザという言葉は今ならスマートフォンでは普通に使われますしそもそも最近は学校でパソコンやネットの使い方を教えているのですからさすがに「ブラウザって何?」と思う一般人はいないと思いますけど。
「いない」は言いすぎでしょ。「一般人」が全員、ここ最近学校に通っていたか、そこから直接影響を受ける立場にいたとでも?「だいぶ減っている」なら同意。
今も一緒でしょう。
他ツリーのコメントにもありますが、フリーソフトにアフィリエイトでバンドルかけてるのが大きいのでは。昔はバンドルされるのはツールバーだったんですがね。チェック外し損ねるとダウンロード&インストールされてデフォルトにされるとか結構姑息です。その上そのソフトの作者が併用を推奨しているように見えなくもないからひどい。# 金に物言わせてるのはCMと一緒か
Googleという会社の知名度は、勝因の1つとして挙げられると思います。情報通でないユーザーへの訴求力はそのへん、FirefoxやOperaあたりは大分弱いかなと。
>マルチプラットフォームなんて同時に複数のOSを常用する人にしか関係ないわけだし、
それは案外に普通のこと。PCとiPhoneとかAndroidとか普通でしょ。Macユーザの多くはWindowsを使う機会もあるだろうから、WindowsでもSafariを使っても不思議でないし。
でもWindowsではIE、MacとiOSではSafari、Androidでは標準ブラウザでも意外と困らないんだよね。何も同じブラウザをマルチプラットフォームで使わなくても。まあそれはWeb標準が浸透してくれたおかげなので(IE6停滞期ならIEが使えなければ今よりはるかに困っていただろう)、間接的にはFirefoxのおかげと言えるかも
ビッグ・ブラザーだと思います。
Google Chrome 決定的な成功要因は?
Android普及じゃね?
#プレインストール最強w
AndroidのブラウザはChromeとしてカウントされていませんが何か。モバイルだとこんな感じ。http://gs.statcounter.com/#mobile_browser-ww-monthly-201011-201111 [statcounter.com]なんとOperaが未だにトップシェア。マジか?一方Firefox Mobileは影も形もなくてモバイルでの存在感のなさが際立つ。WinRTへの対応にも消極的なようだし、このままPCとともにフェードアウトしていくのではないかと。
単に宣伝に大金かけてるからでしょ。
フリーソフトとか入れるとき、ちょっと隙を見せようモノなら入り込んでくるし。ちょっと前まで、その役目は「ぐーぐるつーるばー」だったんですがね。
IE:デフォルトで入っていた(入っている)
Firefox:IEへのいい対抗馬がいないときに出現し地味な宣伝で地道な布教
Chrome:あれこれどこにいっても誤クリックでインストールさせようとする 節操のない宣伝で情弱だまし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
ここ最近のブラウザ戦争の勝因は何だろう? (スコア:1)
過去のIEによる市場独占と衰退は「驕れるものも久しからず」という感じで分かりやすかったのだけど、
ここ最近のブラウザ戦争 [wikipedia.org]の勝敗を分けている決定的な要因は何だろう? 今だとモバイルへの対応?
それとも、ソフトウェア市場としては完全に成熟しているので、ある特定の機能が決定打になっているというよりは総合力勝負?
シェアトップを取ったブラウザのリスト
・Mosaic [wikipedia.org] 最初に普及したブラウザ
・Netscape Navigator [wikipedia.org] 商用開発
・Internet Explorer [wikipedia.org] Windowsにバンドルした
・Firefox [wikipedia.org] IEが開発停滞している間にシェアを伸ばす
・Google Chrome [wikipedia.org] 決定的な成功要因は?
Re:ここ最近のブラウザ戦争の勝因は何だろう? (スコア:2)
chromeの売りはやっぱり起動&読み込みスピードでしょう。
最近はchromeを追い越せとばかり各ブラウザが高速化したので差は縮まるか、一部逆転していますが。
個人的には分離合体自由なタブが気に入ってます。
Re: (スコア:0)
>個人的には分離合体自由なタブが気に入ってます。
それはFirefoxにもありますね。
とはいえ、Chromeの後追いなので印象は薄いと思います。
(DOMを維持しないタブ分離はだいぶ前からありましたけど)
私がChromeで気に入ってるのはCtrl+Shift+Iの調査機能かなー。
これもFirefoxでもいろいろfirebugとかの機能拡張探してくれば同等になるんでしょうが、
組み合わせ考えたり、バージョンアップがうまくいかなかったりがめんどくさくて、
Chromeを使ってしまいます。
あとChromeが良いのはPDFのレンダリングが速いとか、印刷でPDFへ保存ができるとかですかね。
自分が書いたの振り返ってみると、デバッグツールとかPDFとかFlashとか、オールインワンなところかな。
ついついChromeを使ってしまう理由は。
Re: (スコア:0)
印刷と言えば、Firefoxから印刷しようとするとレイアウトがデタラメなのはどうしてだろう?
画面で見えているのと全然違うことが多くて(CSSがmedia指定で別にあるとかじゃなくてね)。
乱れてても読めるように印刷されればまだ許せるけど、途中で切れるとか、重なって判読不能になるとかあるし。
Re:ここ最近のブラウザ戦争の勝因は何だろう? (スコア:1)
CMとか、YouTubeとかの自社Webアプリへの最適化を始めとした宣伝工作が大きいと思いますね。
ブラウザでネット以外でわざわざ宣伝活動をやっているブラウザは、Chrome以外ではあまりありませんし。
Re:ここ最近のブラウザ戦争の勝因は何だろう? (スコア:1)
この前TVを見ていたらChromeのCMが流れて、こんなところでも宣伝するのかと驚いた覚えがあります。
一方、Firefoxは学生向けにFirefoxノートを配布。(学生マーケティングチーム [mozilla.jp])
ブラウザとは何か、Firefoxの利点などが説明されている上に、直接Firefox関連のものに触れさせるので、
こちらのほうがマーケティングとしては効果があるかもしれませんね。
自由の行使には責任を伴わなければならない
Re: (スコア:0)
IEがシェアを独占してたころは「宣伝? イッパンジンは『ブラウザって何?』と思うだけだよ(ドヤァ」とかさんざん言われてた気がするんだけど。
Re:ここ最近のブラウザ戦争の勝因は何だろう? (スコア:1)
それを私に言われても。。。。。。
現にChromeはCMを含む宣伝活動をやってるし、事実を書いてるだけなんですけど?
それとも、イッパンジンは『ブラウザって何?』だから、宣伝活動は何の効果も出てないと言いたいとか?
Re:ここ最近のブラウザ戦争の勝因は何だろう? (スコア:1)
ブラウザがなんだからよくわからなくても、YouTube を見たりとか何かするときに、「Chrome だと良いよ」って誘導されて、気がついたらなんか知らないがインストールしていて、なんか知らないけど使っている。というパターンも結構あるかと思う。実際使ってみれば、IEとかと比べても基本的な使い方が同じだから。違いがわからないけど、とりあえず使い続ける・・・というパターン。入れさせてしまえば勝ちです。
そう言う意味で、宣伝効果の一種なんだろうが、宣伝と言うよりは、いろいろと Google関係のツールを使っていると、ひたすらに Chrome への誘導がある。これが一番大きいのかと思う。
そして決め手は、やっぱり、CMは謎のChromeに対する知名度向上ですかね。一般人には大きいかもしれない。よく知らなくても「聞いたことある」「CMで見たことある」はバリアーを下げる要因になる。これらが組み合わさると自然と「ブラウザってなに?」「ブラウザの善し悪しって何?」というユーザーであれなんであれ、ユーザー数が増える。
実際問題、CMを打ち始めるようになってから(CM数)などの変動と、Chromeのダウンロードの関係とかデーターを公開しないのかな?するはずはないと思うが。ここいらのマーケティングに関する情報ってすごく興味があります。
Re: (スコア:0)
ネットの本格普及直後辺りと今と状況がまったく変わっていないと思っているなら相当頭が固いですね。
ブラウザという言葉は今ならスマートフォンでは普通に使われますしそもそも最近は学校でパソコンやネットの使い方を教えているのですからさすがに「ブラウザって何?」と思う一般人はいないと思いますけど。
Re: (スコア:0)
「いない」は言いすぎでしょ。「一般人」が全員、ここ最近学校に通っていたか、そこから直接影響を受ける立場にいたとでも?
「だいぶ減っている」なら同意。
Re: (スコア:0)
今も一緒でしょう。
他ツリーのコメントにもありますが、フリーソフトにアフィリエイトでバンドルかけてるのが大きいのでは。昔はバンドルされるのはツールバーだったんですがね。
チェック外し損ねるとダウンロード&インストールされてデフォルトにされるとか結構姑息です。その上そのソフトの作者が併用を推奨しているように見えなくもないからひどい。
# 金に物言わせてるのはCMと一緒か
Re: (スコア:0)
Googleという会社の知名度は、勝因の1つとして挙げられると思います。
情報通でないユーザーへの訴求力はそのへん、FirefoxやOperaあたりは大分弱いかなと。
Re: (スコア:0)
Googleを橋頭堡にしたってだけでしょ。
Googleの新機能が出るたびに
「ブラウザ新しいのにしてね!Chromeなら速いしGoogle製だからおススメだよ!」
ってやってりゃそりゃ浸透するよな。
逆にFireFoxはNo2に胡坐かきすぎでなんかズレてきてると思う。
マルチプラットフォームなんて同時に複数のOSを常用する人にしか関係ないわけだし、
バージョン上がるだびにどんどん重く、不安定になっていく。
最近じゃ特定のプラグインを使いたいページ開く時しか使ってない。
それは案外に (スコア:2)
>マルチプラットフォームなんて同時に複数のOSを常用する人にしか関係ないわけだし、
それは案外に普通のこと。
PCとiPhoneとかAndroidとか普通でしょ。
Macユーザの多くはWindowsを使う機会もあるだろうから、WindowsでもSafariを使っても不思議でないし。
Re: (スコア:0)
でもWindowsではIE、MacとiOSではSafari、Androidでは標準ブラウザでも意外と困らないんだよね。何も同じブラウザをマルチプラットフォームで使わなくても。
まあそれはWeb標準が浸透してくれたおかげなので(IE6停滞期ならIEが使えなければ今よりはるかに困っていただろう)、間接的にはFirefoxのおかげと言えるかも
Re: (スコア:0)
ビッグ・ブラザーだと思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Google Chrome 決定的な成功要因は?
Android普及じゃね?
#プレインストール最強w
Re:ここ最近のブラウザ戦争の勝因は何だろう? (スコア:1)
AndroidのブラウザはChromeとしてカウントされていませんが何か。
モバイルだとこんな感じ。
http://gs.statcounter.com/#mobile_browser-ww-monthly-201011-201111 [statcounter.com]
なんとOperaが未だにトップシェア。マジか?
一方Firefox Mobileは影も形もなくてモバイルでの存在感のなさが際立つ。WinRTへの対応にも消極的なようだし、このままPCとともにフェードアウトしていくのではないかと。
Re: (スコア:0)
単に宣伝に大金かけてるからでしょ。
フリーソフトとか入れるとき、ちょっと隙を見せようモノなら入り込んでくるし。
ちょっと前まで、その役目は「ぐーぐるつーるばー」だったんですがね。
Re: (スコア:0)
chrome, google toolbar, mcafeeのなんたらが多いですよね。
やり方からいうとJWordとあまり変わらん気がします。
Re: (スコア:0)
IE:デフォルトで入っていた(入っている)
Firefox:IEへのいい対抗馬がいないときに出現し地味な宣伝で地道な布教
Chrome:あれこれどこにいっても誤クリックでインストールさせようとする
節操のない宣伝で情弱だまし