アカウント名:
パスワード:
今の信号は黄色の時間が長すぎる。黄色の時間が長いから、その信号で止まらずに加速して通過しようとする。加速してしまうから、赤になっても止れずに通過する。だから、信号無視になるんだと思う。
チラッと黄色を点灯し、すぐ赤にする。
そうすれば加速して通過しようとするドライバーは減るんじゃないかな。交差点の信号のすべてが赤になっている時間が長ければ、このケースのドライバーによる信号無視はなくなる(少なくとも少なくなる)はず。交差点の事故も減ってくれるはず。
黄信号は原則として「止まれ」ですよね。政令での規定のようですが、黄信号は『停止位置より先へ、進んではいけません。ただし、停止位置で安全に止れないときにだけそのまま進むことが出来ます。』という意味だとされています。
多くの信号機では、黄信号は3秒間に設定されているようですが、黄信号を認知して停止することを考えると、1. 黄信号の認知 約0.5秒2. ペダルの踏み替え 約1秒3. 停止までに要する時間 約1.5秒 (摩擦係数0.7、40km/hの場合)と、合計で約3秒必要です。
黄信号の点灯時間を短くすると、黄信号を認知しても止まりきれないことで、赤信号無視という状況が多発します。# 恣意的な取り締まりはやりやすくなりますね。運転手側からすると「安全に停止できないからやむをえず通過した」という抗弁をせざるをえません。
なので、黄信号の点灯時間を短くするという対策は検挙に関するトラブルは増え、しかし交通の安全が向上するわけでもない、と思います。
黄信号の点灯時間を短くすると、黄信号を認知しても止まりきれないことで、赤信号無視という状況が多発します。運転手側からすると「安全に停止できないからやむをえず通過した」という抗弁をせざるをえません。
確かに赤信号無視になってしまうドライバーは増えるでしょう。
ですが貴公が仰しゃっているように「黄信号は原則として「止まれ」ですよね。」です。十分な停止距離があるにもかかわらず、黄色で止まらないのも信号無視ですね。ですから実質、黄色が短くても同じことではないですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
黄色は加速して通過しろ!の色 (スコア:0)
今の信号は黄色の時間が長すぎる。
黄色の時間が長いから、その信号で止まらずに加速して通過しようとする。
加速してしまうから、赤になっても止れずに通過する。
だから、信号無視になるんだと思う。
チラッと黄色を点灯し、すぐ赤にする。
そうすれば加速して通過しようとするドライバーは減るんじゃないかな。
交差点の信号のすべてが赤になっている時間が長ければ、このケースの
ドライバーによる信号無視はなくなる(少なくとも少なくなる)はず。
交差点の事故も減ってくれるはず。
Re: (スコア:1)
黄信号は原則として「止まれ」ですよね。
政令での規定のようですが、黄信号は『停止位置より先へ、進んではいけません。ただし、停止位置で安全に止れないときにだけそのまま進むことが出来ます。』という意味だとされています。
多くの信号機では、黄信号は3秒間に設定されているようですが、黄信号を認知して停止することを考えると、
1. 黄信号の認知 約0.5秒
2. ペダルの踏み替え 約1秒
3. 停止までに要する時間 約1.5秒 (摩擦係数0.7、40km/hの場合)
と、合計で約3秒必要です。
黄信号の点灯時間を短くすると、黄信号を認知しても止まりきれないことで、赤信号無視という状況が多発します。
# 恣意的な取り締まりはやりやすくなりますね。
運転手側からすると「安全に停止できないからやむをえず通過した」という抗弁をせざるをえません。
なので、黄信号の点灯時間を短くするという対策は
検挙に関するトラブルは増え、しかし交通の安全が向上するわけでもない、
と思います。
Re:黄色は加速して通過しろ!の色 (スコア:0)
黄信号の点灯時間を短くすると、黄信号を認知しても止まりきれないことで、赤信号無視という状況が多発します。
運転手側からすると「安全に停止できないからやむをえず通過した」という抗弁をせざるをえません。
確かに赤信号無視になってしまうドライバーは増えるでしょう。
ですが貴公が仰しゃっているように「黄信号は原則として「止まれ」ですよね。」です。
十分な停止距離があるにもかかわらず、黄色で止まらないのも信号無視ですね。
ですから実質、黄色が短くても同じことではないですか?