アカウント名:
パスワード:
・ニコニコ動画を介して、コンテンツが生産されて、・YouTubeを介して、世界中でコンテンツが消費される一部の例外はあるだろうけど、いまのところ初音ミクに関してはこんな流れかな。
YouTubeが生産地の役割を兼ねるには、場がオープンすぎて、ニコニコ動画が、消費地の役割を兼ねるには、圧倒的に世界的での知名度が足りないように思える。
おそらく、YouTubeは日本人クリエイターを取り込みたいと、少しは考えているだろうけど、難しいのは言葉の壁なのかな、それとも動画サイトの雰囲気やシステムの問題なのかな?#YouTubeは、消費地の役割に徹していたら儲かるから、無理にクリエイターを取り込まなくてもいいんだろうけどね。
えーと、これ、YouTubeのCMじゃないんだけど。
そうだね、GoogleブランドのCMだね。
# そのツッコミはちょっとどうなの。
このCMの20秒のあたりに出てくる3DCGソフトを購入したいと思います。
ぜひ製品名と価格を教えてください。
たぶん、「振り込めない詐欺」ネタだと思うのでここにぶら下げるかな。クレジットが高速すぎて見えないけど、一時停止しまくっていろいろ確認したところ、最後から二番目に樋口Mの名前もちゃんとあるね。肩書きはDeveloperになってる。そして、その上がわかむらP,Animator、さらにその上がジェイソンさん,Chainsaw Artist……うむ、なんか微妙にツッコミ入れたい気がしないでもないw真ん中あたりはブラーかかってて一時停止でも確認できないけど、Lat氏の名前があることまでは確認。なかでちょろっと流れてる動画の作者やらをいちいち調べ上げてるっぽいけど、まあ見事にニコニコ動画なメンツですよなw
小山乃舞世さんがどこに関わってるのか気になりますね。そして肩書き illustrator ってw
ググれ
ニコニコ動画は「クリエイター奨励プログラム」 [nicovideo.jp]ってので投稿者の囲い込みを狙うみたいですね。(AV Watchの記事 [impress.co.jp])でもクリエイターが集まるというより、小金を稼ごうとしてYouTubeやpixiv、個人サイトなんかからの転載が増えるんじゃないかという懸念が拭いきれないですねー。
安い長屋のちょっとお金にケチな大家という感じで、最初から、外の世界でプロデュースさせる展開を全く考えてないような気がするんだよな。ビジネスというより、どちらかというとネットの悪ノリ延長でやってる感じがするんだけど、大丈夫かなあ。
ニコニコ運営のお気に入りは、外の世界でブレイクし始めた初音ミクではなく、もっと手元で管理しやすい他のボーカロイドな気がするし。
ニコ動=芸能人を抱え番組を製作する在京キー局Youtube=中継するだけの地方局
という役割になってるんかな。
いや、その理屈だとYoutubeの利益がニコ動に還元されないとおかしいだろ。
むしろ漫画の位置づけに近いんじゃないかな?ニコ動=日本の大手出版社YouTube=P2Pという感じに。コアな外人オタクができるくらいに人気はあるのだけど、創作環境としての層の厚さを期待できるのは日本だけじゃないかな。漫画も初音ミクも、現代版の浮世絵のようなもので、影響を受ける芸術家は生まれるのかもしれないけど。#もし英語版の初音ミクがブレイクして、違った現象が出てくると面白いんだけどね。
YouTubeは製作者視点で構築されてるのに対して、ニコニコ動画は「視聴者が楽しむ場」として作られてるのが、大きな違いかも。
だからこそランキングも早くから導入してたし、市場や生放送等の自主番組を作ってるのも動画(コンテンツ)をどう楽しむかという点に重点を置いた事が、逆にクリエーターを呼び寄せる環境になって、生産地に育っていったんじゃないかなと。
実際に自分の動画をニコニコ動画とYouTubeに同じ様に上げても、ニコニコ動画では2万再生超えたのに、YouTubeは2000再生止まりという状況だったりしたので、日本人のクリエーター(動画製作者)にとっては、YouTubeよりニコニコ動画の方がはるかに「見てもらえやすい場」だと思いますよ。
CMでもカットが多く使われてるけど、(多分ニコ動ユーザーではない)外人さんによる、歌ってみた・踊ってみた・弾いてみた・コスプレってみた等も、固有ファン層が存在する立派なコンテンツだと思うにゃ。ニコ動に代表される日本人による創作は一次、二次とか比較的低次の創作で、youtubeではより高次なN次創作ムーブメントが世界中で起きているぜ、っていうCMだと思ってるにゃ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
いまのところYouTubeは初音ミクコンテンツの生産地ではなく、消費地だね (スコア:1)
・ニコニコ動画を介して、コンテンツが生産されて、
・YouTubeを介して、世界中でコンテンツが消費される
一部の例外はあるだろうけど、いまのところ初音ミクに関してはこんな流れかな。
YouTubeが生産地の役割を兼ねるには、場がオープンすぎて、
ニコニコ動画が、消費地の役割を兼ねるには、圧倒的に世界的での知名度が足りないように思える。
おそらく、YouTubeは日本人クリエイターを取り込みたいと、少しは考えているだろうけど、
難しいのは言葉の壁なのかな、それとも動画サイトの雰囲気やシステムの問題なのかな?
#YouTubeは、消費地の役割に徹していたら儲かるから、無理にクリエイターを取り込まなくてもいいんだろうけどね。
Re:いまのところYouTubeは初音ミクコンテンツの生産地ではなく、消費地だね (スコア:1)
えーと、これ、YouTubeのCMじゃないんだけど。
Re: (スコア:0)
そうだね、GoogleブランドのCMだね。
# そのツッコミはちょっとどうなの。
振り込めばいいですか (スコア:0)
このCMの20秒のあたりに出てくる
3DCGソフトを購入したいと思います。
ぜひ製品名と価格を教えてください。
Re:振り込めばいいですか (スコア:2)
たぶん、「振り込めない詐欺」ネタだと思うのでここにぶら下げるかな。
クレジットが高速すぎて見えないけど、一時停止しまくっていろいろ確認したところ、最後から二番目に樋口Mの名前もちゃんとあるね。肩書きはDeveloperになってる。
そして、その上がわかむらP,Animator、さらにその上がジェイソンさん,Chainsaw Artist……うむ、なんか微妙にツッコミ入れたい気がしないでもないw
真ん中あたりはブラーかかってて一時停止でも確認できないけど、Lat氏の名前があることまでは確認。なかでちょろっと流れてる動画の作者やらをいちいち調べ上げてるっぽいけど、まあ見事にニコニコ動画なメンツですよなw
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
小山乃舞世さんがどこに関わってるのか気になりますね。そして肩書き illustrator ってw
Re: (スコア:0)
ググれ
Re:いまのところYouTubeは初音ミクコンテンツの生産地ではなく、消費地だね (スコア:1)
ニコニコ動画は「クリエイター奨励プログラム」 [nicovideo.jp]ってので投稿者の囲い込みを狙うみたいですね。(AV Watchの記事 [impress.co.jp])
でもクリエイターが集まるというより、小金を稼ごうとしてYouTubeやpixiv、個人サイトなんかからの転載が増えるんじゃないかという懸念が拭いきれないですねー。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:いまのところYouTubeは初音ミクコンテンツの生産地ではなく、消費地だね (スコア:1)
安い長屋のちょっとお金にケチな大家という感じで、
最初から、外の世界でプロデュースさせる展開を全く考えてないような気がするんだよな。
ビジネスというより、どちらかというとネットの悪ノリ延長でやってる感じがするんだけど、大丈夫かなあ。
ニコニコ運営のお気に入りは、外の世界でブレイクし始めた初音ミクではなく、
もっと手元で管理しやすい他のボーカロイドな気がするし。
Re: (スコア:0)
ニコ動=芸能人を抱え番組を製作する在京キー局
Youtube=中継するだけの地方局
という役割になってるんかな。
Re: (スコア:0)
いや、その理屈だとYoutubeの利益がニコ動に還元されないとおかしいだろ。
Re: (スコア:0)
むしろ漫画の位置づけに近いんじゃないかな?
ニコ動=日本の大手出版社
YouTube=P2P
という感じに。
コアな外人オタクができるくらいに人気はあるのだけど、創作環境としての層の厚さを期待できるのは日本だけじゃないかな。
漫画も初音ミクも、現代版の浮世絵のようなもので、影響を受ける芸術家は生まれるのかもしれないけど。
#もし英語版の初音ミクがブレイクして、違った現象が出てくると面白いんだけどね。
Re: (スコア:0)
YouTubeは製作者視点で構築されてるのに対して、
ニコニコ動画は「視聴者が楽しむ場」として作られてるのが、大きな違いかも。
だからこそランキングも早くから導入してたし、市場や生放送等の自主番組を作ってるのも
動画(コンテンツ)をどう楽しむかという点に重点を置いた事が、
逆にクリエーターを呼び寄せる環境になって、生産地に育っていったんじゃないかなと。
実際に自分の動画をニコニコ動画とYouTubeに同じ様に上げても、ニコニコ動画では2万再生超えたのに、
YouTubeは2000再生止まりという状況だったりしたので、日本人のクリエーター(動画製作者)にとっては、
YouTubeよりニコニコ動画の方がはるかに「見てもらえやすい場」だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
CMでもカットが多く使われてるけど、(多分ニコ動ユーザーではない)外人さんによる、歌ってみた・踊ってみた・弾いてみた・コスプレってみた等も、固有ファン層が存在する立派なコンテンツだと思うにゃ。
ニコ動に代表される日本人による創作は一次、二次とか比較的低次の創作で、youtubeではより高次なN次創作ムーブメントが世界中で起きているぜ、っていうCMだと思ってるにゃ