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ノートPCが原因かもというストーリーがありましたね。
カンタス航空旅客機の急上昇・急降下事故、ノートPCが原因? [srad.jp]
警報音は出ていたらしいから、異常は検出していたと。
高度・速度・エンジン・エレベータも正常なのにAOAがおかしいだけで急降下を決定する方がアルゴリズムとして変だと思う。
飛行機にとって迎え角って何よりも優先すべき重要な管理項目ですよ。たとえていうなら自転車で、速度や進路に異常がなくてもバンク角90度超えは許容するわけにいかない、そのくらい大事。
迎え角がとんでもない数値出してたら、人間アルゴリズムの手動操縦だって急降下を選択してしまいそうですよね。
バグが原因で実際に不具合を起こしたのは 3 つある速度計のうちの 1 つであるが
速度計が3つあるんだから多数決されていそうだけどねぇ… 単純に1個壊れたら別の速度計に切り替えられるだけとか?
多数決をするシステムが壊れたら…
多数決を多数決するシステムを導入する。そして(ry
多数決するべき仕様になっていたけど、アルゴリズムにバグがあってそうならなかったという事故ではないかと。親コメはそもそも仕様の実装にも冗長性をもたすべきという話だけど。
バグがひとつって締めが混乱を招いてる気が。バグは速度計の一つと、それを受け取って処理する操縦システムのアルゴリズムの両方にあったんでしょ。つまりバグは2つ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
冗長性 (スコア:0)
Re:冗長性 (スコア:5, 参考になる)
www.atsb.gov.au/media/3532398/ao2008070.pdf
そもそも速度計ではなくAOA(迎え角)センサの異常ですね。
5台あるFCC全てが3台あるAOAセンサのデータ取得に同一アルゴリズムを使用していた様です。
こういう時の為に、それぞれ異なるアルゴリズムを使うものだと思っていたんですけどね。
Re: (スコア:0)
ノートPCが原因かもというストーリーがありましたね。
カンタス航空旅客機の急上昇・急降下事故、ノートPCが原因? [srad.jp]
警報音は出ていたらしいから、異常は検出していたと。
Re: (スコア:0)
高度・速度・エンジン・エレベータも正常なのにAOAがおかしいだけで急降下を決定する方がアルゴリズムとして変だと思う。
Re:冗長性 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
飛行機にとって迎え角って何よりも優先すべき重要な管理項目ですよ。
たとえていうなら自転車で、速度や進路に異常がなくてもバンク角90度超えは許容するわけにいかない、そのくらい大事。
Re: (スコア:0)
迎え角がとんでもない数値出してたら、人間アルゴリズムの手動操縦だって急降下を選択してしまいそうですよね。
Re:冗長性 (スコア:1)
バグが原因で実際に不具合を起こしたのは 3 つある速度計のうちの 1 つであるが
速度計が3つあるんだから多数決されていそうだけどねぇ…
単純に1個壊れたら別の速度計に切り替えられるだけとか?
Re: (スコア:0)
多数決をするシステムが壊れたら…
Re:冗長性 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
多数決を多数決するシステムを導入する。
そして(ry
Re: (スコア:0)
多数決するべき仕様になっていたけど、アルゴリズムにバグがあってそうならなかったという事故ではないかと。
親コメはそもそも仕様の実装にも冗長性をもたすべきという話だけど。
Re: (スコア:0)
バグがひとつって締めが混乱を招いてる気が。
バグは速度計の一つと、それを受け取って処理する操縦システムのアルゴリズムの両方にあったんでしょ。
つまりバグは2つ。
Re: (スコア:0)