アカウント名:
パスワード:
このままコンピュータ将棋のアルゴリズムが磨かれ続け、コンピュータの性能もこれまで程劇的ではなくても進化を続けて行けば、いつかは必ず人間はコンピュータに敵わなくなると思う。
# 何時頃そうなるのだろう、もうそんな遠くない将来とも思える。
でも、もしそうなったとしても、人々はプロの将棋指しの試合を、今までと変わらず楽しむんじゃないかな。他の方のコメントにもあった様に、現在のチェスと同様に。
逆に、人間より完全に強くなったコンピュータ(アルゴリズムの開発者)はどうするのだろう?コンピュータ同士の対戦に、現在と同様の情熱を注ぎ続けられるのだろうか?人よりはるかに強いコンピュータ同士の対戦も、見てみたい気もするけど、本当に面白い、人間が見て楽しい対戦になるのかな?
あるいは、強くなった将棋アルゴリズムが、エンターテイメント的な要素の取り込みを追求し始めたり、とか。
将棋の結論、つまり必勝法は先手にあるのか後手にあるのか、それとも引き分けか?ということを知りたいですが、【レポート】日本認知科学会特別講演 「将棋と認知科学」(1) | ネット | マイナビニュース [mynavi.jp]を読むと、松原教授が「半永久的に無理」と言ってますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
Do Shogi-droids dream of two rooks ? (スコア:0)
このままコンピュータ将棋のアルゴリズムが磨かれ続け、
コンピュータの性能もこれまで程劇的ではなくても進化を続けて行けば、
いつかは必ず人間はコンピュータに敵わなくなると思う。
# 何時頃そうなるのだろう、もうそんな遠くない将来とも思える。
でも、もしそうなったとしても、人々はプロの将棋指しの試合を、
今までと変わらず楽しむんじゃないかな。
他の方のコメントにもあった様に、現在のチェスと同様に。
逆に、人間より完全に強くなったコンピュータ(アルゴリズムの開発者)はどうするのだろう?
コンピュータ同士の対戦に、現在と同様の情熱を注ぎ続けられるのだろうか?
人よりはるかに強いコンピュータ同士の対戦も、見てみたい気もするけど、
本当に面白い、人間が見て楽しい対戦になるのかな?
あるいは、強くなった将棋アルゴリズムが、
エンターテイメント的な要素の取り込みを追求し始めたり、とか。
Re:Do Shogi-droids dream of two rooks ? (スコア:1)
将棋の結論、つまり必勝法は先手にあるのか後手にあるのか、それとも引き分けか?ということを知りたいですが、
【レポート】日本認知科学会特別講演 「将棋と認知科学」(1) | ネット | マイナビニュース [mynavi.jp]を読むと、松原教授が「半永久的に無理」と言ってますね。
Re: (スコア:0)