アカウント名:
パスワード:
似たような話をどっかで読んだ記憶があるな、と思ってネタ帳を検索したら、巫女さん [srad.jp]だった。
(ツイッターの原本が参照できないためネタ帳からコピーしています。なので、内容が間違っている可能性があります。)
『本番系で手順書もなしに「データ消してやり直したかった」とDROP TABLEして、システムエラーが起きたら「プログラム側の危機管理がなってない」とか言い出す部長の後頭部を、ちょっと椅子で殴りたくなりました。私、温厚なほうだと思ってたんですけど。』『そんな部長がシステム責任者でアカウント発行担当なんです(実際には部長に指示された別の人が発行し
本番系でデータ吹っ飛ばしたらふつーまさにこのストーリーのようにニュースになってると思うが、対応するニュースを何も聞いていないところからしてますます実在を疑いたくなるな。例の事件もいつものノリでPOSTしてたらなぜかネタをネタと見抜けない人のアンテナにかかって大炎上した、みたいな。バカ発見器の性能を甘く見ていたということか。
「電源容量が足りなくてブレーカーが落ちて、サーバーも停止。かき入れ時なのにとお客さんから怒られた」ってのなら経験した。責任者だったら胃に穴が開きそうだな。
もちろんニュースになどなってない。ニュースになるのはDoCoMoやみずほ銀行級じゃないと難しいよ。
そういえばNTTデータのDoblogトラブルの時も全然ニュースにはなってなかったよね。騒ぎ始めたのは一週間以上停止した後だったんじゃ無いかな。
NTTデータが外部に広く公開しているブログサービスでこの程度。中小企業の社内システムみたいな限られた利用者しかいないものだと、ちょっとくらい落ちても内々で処理するでしょう。そういうトラブルは発注側にとっても受注側にとっても恥だから、裁判沙汰にでもならない限りはわざわざ外部に分かるように騒ぎ立てたりしません。
NTTデータが外部に広く公開しているブログサービスでこの程度。
広く公開しているものの、全然見向きもされていなかった悲しいサービスなだけだったんじゃないかと……
# NTTという名前を冠しててもgooはお粗末なサービスに成り果てましたよね。# あれはサーバ入れ換えが「人為的なミス」だったんでしょうか?
>広く公開しているものの、全然見向きもされていなかった>悲しいサービスなだけだったんじゃないかと……
おっと、ライブスター証券の悪口はそこまでだw
「全然見向きもされていなかった悲しいサービス」とは言い得て妙。それにしても、広く公開しているものでも、数の上では「全然見向きもされていなかった悲しいサービス」の方が圧倒的に多いんじゃないかな。そしてトラブルの回数においても。
そういえば、社内システムでも、社内の誰から全然見向きもされてない悲しいサービスってあるよね?一体なんのために必死で納期を死守してカットオーバーさせたと思ってるんですか。。。 orz
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
似たような話をどっかで読んだ記憶がある (スコア:1)
似たような話をどっかで読んだ記憶があるな、と思ってネタ帳を検索したら、巫女さん [srad.jp]だった。
(ツイッターの原本が参照できないためネタ帳からコピーしています。なので、内容が間違っている可能性があります。)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
本番系でデータ吹っ飛ばしたらふつーまさにこのストーリーのようにニュースになってると思うが、対応するニュースを何も聞いていないところからしてますます実在を疑いたくなるな。
例の事件もいつものノリでPOSTしてたらなぜかネタをネタと見抜けない人のアンテナにかかって大炎上した、みたいな。バカ発見器の性能を甘く見ていたということか。
世の中ニュースになるようなシステムばかりじゃない (スコア:0)
今回はたまたまユーザーに影響が大きい部分だから話題になってるだけで、この手のトラブルなんて、それこそ日本中で一日何十件と起きてると思いますよ?[要出典]
何か起きてorやらかして巻き戻しや停止なんて、それこそこの業界の人なら一度や二度と言わず常識的に経験してるかと。
Re: (スコア:0)
「電源容量が足りなくてブレーカーが落ちて、サーバーも停止。かき入れ時なのにとお客さんから怒られた」
ってのなら経験した。責任者だったら胃に穴が開きそうだな。
もちろんニュースになどなってない。
ニュースになるのはDoCoMoやみずほ銀行級じゃないと難しいよ。
そういえばNTTデータのDoblogトラブルの時も全然ニュースにはなってなかったよね。
騒ぎ始めたのは一週間以上停止した後だったんじゃ無いかな。
NTTデータが外部に広く公開しているブログサービスでこの程度。中小企業の社内システム
みたいな限られた利用者しかいないものだと、ちょっとくらい落ちても内々で処理するでしょう。
そういうトラブルは発注側にとっても受注側にとっても恥だから、裁判沙汰にでもならない限りは
わざわざ外部に分かるように騒ぎ立てたりしません。
Re: (スコア:0)
そういえばNTTデータのDoblogトラブルの時も全然ニュースにはなってなかったよね。
騒ぎ始めたのは一週間以上停止した後だったんじゃ無いかな。
NTTデータが外部に広く公開しているブログサービスでこの程度。
広く公開しているものの、全然見向きもされていなかった
悲しいサービスなだけだったんじゃないかと……
# NTTという名前を冠しててもgooはお粗末なサービスに成り果てましたよね。
# あれはサーバ入れ換えが「人為的なミス」だったんでしょうか?
Re:世の中ニュースになるようなシステムばかりじゃない (スコア:0)
>広く公開しているものの、全然見向きもされていなかった
>悲しいサービスなだけだったんじゃないかと……
おっと、ライブスター証券の悪口はそこまでだw
「全然見向きもされていなかった悲しいサービス」とは言い得て妙。
それにしても、広く公開しているものでも、数の上では「全然見向きもされていなかった悲しいサービス」
の方が圧倒的に多いんじゃないかな。そしてトラブルの回数においても。
そういえば、社内システムでも、社内の誰から全然見向きもされてない悲しいサービスってあるよね?
一体なんのために必死で納期を死守してカットオーバーさせたと思ってるんですか。。。 orz