アカウント名:
パスワード:
特殊な科目とは思わない。プログラムが組めないってのは、数学や物理が分からないのと同じようなもの。ワードの使い方を学ぶより、ずっと意味のあることです。
確かに。 プログラミングを「C言語でプログラム」とか「Webサービスのプログラム」とか具体的に考えると特殊な科目になるけど、これは他の教科でも同じ。 たとえば国語では詩や俳句を習うけど、平安時代ならともかく現代では、こういうのはごく特殊な用法でしかない。 けど、端的に自分の思いを言葉で伝える手段を学ぶ教材として捉えれば、言語生活に広く応用できると思う。 具体的な目的をたてて、それを実現する手順を考えることと考えたら、ごく一般的な能力の一つだ。 で、これを効果的に学習する教材として特定のプログラム言語や機器を使うは、当然だと思う。
ところで、会社でもOAスキルというとワード、エクセル、パワーポイントぐらいしかしないけど、これだけではコンピュータを効果的に使えることにはならないと思うんだよね。 再利用や有効利用できるデータの作成方法や、無駄のないデータ管理方法から始めて、業務分析をして、システム化できるようなところまでやらないと・・。 そういう意味でプログラムやデータ構造といったことを学習するのは効果があるように思う。
本来は理系の人よりも、文系の人こそシステム工学とか学ぶべきだよなぁと思ってみたりもする。社会だって、一種のシステムなんだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
プログラミング能力 (スコア:1, すばらしい洞察)
特殊な科目とは思わない。プログラムが組めないってのは、数学や物理が分からないのと同じようなもの。
ワードの使い方を学ぶより、ずっと意味のあることです。
プログラミング能力→抽象的な段取り能力 (スコア:2)
確かに。
プログラミングを「C言語でプログラム」とか「Webサービスのプログラム」とか具体的に考えると特殊な科目になるけど、これは他の教科でも同じ。
たとえば国語では詩や俳句を習うけど、平安時代ならともかく現代では、こういうのはごく特殊な用法でしかない。
けど、端的に自分の思いを言葉で伝える手段を学ぶ教材として捉えれば、言語生活に広く応用できると思う。
具体的な目的をたてて、それを実現する手順を考えることと考えたら、ごく一般的な能力の一つだ。
で、これを効果的に学習する教材として特定のプログラム言語や機器を使うは、当然だと思う。
ところで、会社でもOAスキルというとワード、エクセル、パワーポイントぐらいしかしないけど、これだけではコンピュータを効果的に使えることにはならないと思うんだよね。
再利用や有効利用できるデータの作成方法や、無駄のないデータ管理方法から始めて、業務分析をして、システム化できるようなところまでやらないと・・。
そういう意味でプログラムやデータ構造といったことを学習するのは効果があるように思う。
Re:プログラミング能力→抽象的な段取り能力 (スコア:2)
本来は理系の人よりも、文系の人こそシステム工学とか学ぶべきだよなぁと思ってみたりもする。
社会だって、一種のシステムなんだし。
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw