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スキャンする時点で紙のメディアがあるのだから、それをスキャンしたところで、ペーパーレスでは無いのでは?
印刷しない、ってのが真のペーパーレス。
「うちはペーパーレスなので、紙媒体での情報は受け取りません」てのは無理なのでは?
どこぞから送られてきた紙媒体も、すべてデジタルデータにして紙は捨てたい。ってことですよね。たぶん。
どっちかってーと、自炊ネタだよね。
#年賀状をやめたらペーパーレス!
領収書やら計算書は税務署に提出するんだがそのコピーを紙で取るんで無くスキャンして保存したいんだろううに。申告書やら納付書は書いて提出するんだが、そのコピーを紙で取るんで無くスキャンして保存しときたいんだろうよ。したり顔でエラソーなことは言わない方がいいのでは
税務署に電子申告できてこそ真のペーパーレスだろ。実際できるようになってるし。
ぜんぜんペーパーレスじゃないよ。
次のいずれかなんだから。
1.1件1件領収書を入力して明細を明らかにする。2.電子申告では、まとめた金額だけ入力し、従来通りExcelなどで表にまとめ、領収書を添えて別途送る。
要は確証として
あたりを法的に明確にしないといけないってことですよね.
法的には明確になっているよ。
http://www.dir.co.jp/souken/research/report/law-research/financial/050... [dir.co.jp]
非常にめんどくさいだけで。
ミスがあれば、あとから遡って税務署は無効を主張してくる可能性があるのだから、そのリスクをどの程度受け入れられるかに依るのでは?
ほとんどの領収書とかは税務署に提出しないよ。出すのは高額医療控除とか申請するときとかみたいに特別な場合。領収書やレシートをスキャンしておくのは、電子帳簿保存法で定められてる範囲で電子保存が可能な場合だよね。
領収書とかは数年間は保存しておいて、国税がお前ら怪しいよ、領収書みせろや、って言ってきたときに出すものじゃないかな。
大量の領収書・レシートを保管するのは邪魔だし、感熱式のレシートなんかは年月がたつと消えてしまうので、コピーとかスキャンする必要があるよ。
個人的には年間数百枚に及ぶレシートなんかいちいちスキャンして保存するのも大変なので、場所を取ってでもそのまま保管したいけどな。
スーパーやコンビニのPOSが税務ネットワークと連携していて、確定申告とかでいちいち帳簿付けなくてもやってくれれば楽なのに。そこまで進化してたらe-TAXのカードを申し込んでもいいな。
ですよね。ペーパーレス化でなく電子化の話かと。# 最近の専門用語の意味はドッグイヤーンなので、こうして確認しあえないと心細いです。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
そもそもペーパーレスって (スコア:4, すばらしい洞察)
スキャンする時点で紙のメディアがあるのだから、それをスキャンしたところで、ペーパーレスでは無いのでは?
印刷しない、ってのが真のペーパーレス。
Re:そもそもペーパーレスって (スコア:1)
「うちはペーパーレスなので、紙媒体での情報は受け取りません」てのは無理なのでは?
どこぞから送られてきた紙媒体も、すべてデジタルデータにして紙は捨てたい。ってことですよね。たぶん。
Re: (スコア:0)
どっちかってーと、自炊ネタだよね。
#年賀状をやめたらペーパーレス!
Re: (スコア:0)
領収書やら計算書は税務署に提出するんだがそのコピーを紙で取るんで無くスキャンして保存したいんだろううに。
申告書やら納付書は書いて提出するんだが、そのコピーを紙で取るんで無くスキャンして保存しときたいんだろうよ。
したり顔でエラソーなことは言わない方がいいのでは
Re: (スコア:0)
税務署に電子申告できてこそ真のペーパーレスだろ。実際できるようになってるし。
Re: (スコア:0)
ぜんぜんペーパーレスじゃないよ。
次のいずれかなんだから。
1.1件1件領収書を入力して明細を明らかにする。
2.電子申告では、まとめた金額だけ入力し、従来通りExcelなどで表にまとめ、領収書を添えて別途送る。
Re:そもそもペーパーレスって (スコア:1)
要は確証として
あたりを法的に明確にしないといけないってことですよね.
Re:そもそもペーパーレスって (スコア:2)
法的には明確になっているよ。
http://www.dir.co.jp/souken/research/report/law-research/financial/050... [dir.co.jp]
非常にめんどくさいだけで。
ミスがあれば、あとから遡って税務署は無効を主張してくる可能性があるのだから、そのリスクをどの程度受け入れられるかに依るのでは?
Re: (スコア:0)
ほとんどの領収書とかは税務署に提出しないよ。
出すのは高額医療控除とか申請するときとかみたいに特別な場合。
領収書やレシートをスキャンしておくのは、電子帳簿保存法で
定められてる範囲で電子保存が可能な場合だよね。
領収書とかは数年間は保存しておいて、国税がお前ら怪しいよ、
領収書みせろや、って言ってきたときに出すものじゃないかな。
大量の領収書・レシートを保管するのは邪魔だし、感熱式のレシート
なんかは年月がたつと消えてしまうので、コピーとかスキャンする
必要があるよ。
個人的には年間数百枚に及ぶレシートなんかいちいちスキャンして
保存するのも大変なので、場所を取ってでもそのまま保管したいけどな。
スーパーやコンビニのPOSが税務ネットワークと連携していて、
確定申告とかでいちいち帳簿付けなくてもやってくれれば楽なのに。
そこまで進化してたらe-TAXのカードを申し込んでもいいな。
Re: (スコア:0)
ですよね。ペーパーレス化でなく電子化の話かと。
# 最近の専門用語の意味はドッグイヤーンなので、こうして確認しあえないと心細いです。