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スプラッシュスクリーンの表示はいい加減やめるべき」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ゲームを起動して一番うんざりするもの
    メーカー・チーム・デベロッパー・開発ライブラリのロゴを延々と見せられる

    ボタン等でスキップできるならまだ良い方で
    酷い物になると1分近くもタイトル画面すら拝めないゲーム多くないですかね?

    • ゲームを起動して一番うんざりするもの
      メーカー・チーム・デベロッパー・開発ライブラリのロゴを延々と見せられる

      ボタン等でスキップできるならまだ良い方で
      酷い物になると1分近くもタイトル画面すら拝めないゲーム多くないですかね?

      気持ちはものすごくわかるのですが、あれは一種のライセンス表示なので許してください…

      • 後はゲームの起動時に必要なデータのローディング待ちの合間に流す意味合いもありますよね。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • 後はゲームの起動時に必要なデータのローディング待ちの合間に流す意味合いもありますよね。

          思い返してみれば
          昔のテープローディングのピーッガピーガガガガガガガガとか
          ファミコンディスクシステムのカッチョンクシュルルルルルルって
          なんかデータロードしてる暇つぶしになってたのかなぁって。

          下手にスプラッシュが出てくると待たされてる感が強調されるような気がします。

          # 昔からスプラッシュ否定派です
          # 音が出ればいいのか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いまでも、好きだったゲームのロード(ヘッドシーク)音は、よく覚えているものです。ついでに、プロテクトチェックのヘッドスキッピング音も。

          • by Anonymous Coward

            MSXテープ版レリクスとかX1テープ版ザナドゥのレベルになると、
            読み込み時間でイニシャルDが10巻くらい読めましたな。

        • by Anonymous Coward

          延々と続くロゴ表示はスーファミの洋ゲーによくあったけど、ROMカートリッジにローディング待ちってないよね。
          アメコミキャラのゲームとかでよく見かけた気がする。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

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