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海賊版では動作に微妙な不具合が出るようにするというのはどうでしょう。
元記事の人はビデオ編集ソフトを作っているようなので、海賊版ではクリップの数が増えたり、長くなったり、高画質設定にするほど、エンコードや保存に失敗する確率が高まるとか。# できなくなるじゃないのがミソwで、サポートは正規ユーザーしか書き込めない掲示板か、有料インシデントで行うなんてことにする、と。割れ廚のネガキャン対策が難しいですかね?
余談マジコンなんかでも、途中までは進められるけど、あるところからは無理ゲーになるとかループで進まないとかのほうが、不正なもので遊ぶ気力を挫くことができていいんじゃないかと思うのですが。
元記事の人はビデオ編集ソフトを作っているようなので、海賊版ではクリップの数が増えたり、長くなったり、高画質設定にするほど、エンコードや保存に失敗する確率が高まるとか。
素人が思いつくようなことがプロは思いつかないとでも思ってるの?すでにPowerDirectorという動画編集ソフトがやってるよ。(ただし、正規ユーザーと海賊ユーザーの区別なく平等に…ですが)
マジコンなんかでも、途中までは進められるけど、あるところからは無理ゲーになるとかループで進まないとかのほうが、不正なもので遊ぶ気力を挫くことができていいんじゃないかと思うのですが。
PC98全盛期(=FDD全盛期)にはそんなのが多数あったようです。手元にある「WizardV3 テクニカルマニュアル 第2巻」には、例えば
ひでおでんせつ2・プロテクトaを改造Aにより破る →ゲーム開始、前回の続きが選べなくなる(プロテクトb)・プロテクトbを破る →第2章?でゲーム進行に必要な手順が踏めなくなる(プロテクトc)・プロテクトcも破る →終章にてセーブデータ名が「ED-2」から「EDー2」(全角で書くと、-とー)に変わってしまいセーブはできてもロードができなくなる(プロテクトd)・プロテクトdも破る →ゲームクリア!
別手順・プロテクトaを改造A’により破る →第4章にて、戦闘するたびに入手できる経験値とお金が減ってゆく(プロテクトe、第1章でフラグを立ててる)・プロテクトeを破る →終章にてセーブデータ名が~(プロテクトd)・プロテクトdを破る →ゲームクリア!
というものが紹介されています。戦闘するたびに入手できる経験値とお金が減るとか、気力挫けまくると思います。しかも多くのプロテクトが、改造チェック完了から効果発動までタイムラグがあるように作られており、「気づいた時にはゲームやり直ししかない」という本当に気力挫けまくるだろう設計になっております。
でも、ここまでやっても結局ゲームクリア可能な状態に持って行かれてるわけでして、気力挫き作戦はあまり意味なさそうです。
プロテクトクラックにチャレンジするゲームなのかと誤読しました。
スプラッシュスクリーンを5分ぐらいだすとかどうかな?
海賊版だけ発生する不具合を仕込んでおいて、Twitterみたいなソーシャルツールで誰かが不具合を呟き出したタイミングで、「調査の結果。海賊版でのみ発生する不具合であることが分かりました」と暴露するトラップを仕込むのですね。ただこういうのって、誤作動して正規版にまで影響を与えてしまうイメージ。
> 海賊版では動作に微妙な不具合が出るようにするというのはどうでしょう。不具合を「海賊版の仕様」と判断できるかがポイントですね。「失敗する確率が高まる」だと、正規版の評価まで下がりかねません。
>
海賊版だけ発生する不具合を仕込んでおいて、
WinGrooveの作者がやっていました。クラックされたIDとパスワードでHDDの内容を消すという極悪仕様で問題が大きくなり、表向きは実験で作ったディスク消去プログラムが混入した事故だと言ってますが…さて真実は?http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/09/16/wingroove.html [impress.co.jp]
今だったら事故だと言い張らないと不正指令電磁的記録作成罪になるかな。それとも海賊版対策は「正当な目的」なのか
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確実に海賊版を判定できるなら (スコア:0)
海賊版では動作に微妙な不具合が出るようにするというのはどうでしょう。
元記事の人はビデオ編集ソフトを作っているようなので、海賊版ではクリップの数が増えたり、長くなったり、
高画質設定にするほど、エンコードや保存に失敗する確率が高まるとか。
# できなくなるじゃないのがミソw
で、サポートは正規ユーザーしか書き込めない掲示板か、有料インシデントで行うなんてことにする、と。
割れ廚のネガキャン対策が難しいですかね?
余談
マジコンなんかでも、途中までは進められるけど、あるところからは無理ゲーになるとかループで進まないとかのほうが、
不正なもので遊ぶ気力を挫くことができていいんじゃないかと思うのですが。
Re:確実に海賊版を判定できるなら (スコア:3, おもしろおかしい)
元記事の人はビデオ編集ソフトを作っているようなので、海賊版ではクリップの数が増えたり、長くなったり、
高画質設定にするほど、エンコードや保存に失敗する確率が高まるとか。
素人が思いつくようなことがプロは思いつかないとでも思ってるの?
すでにPowerDirectorという動画編集ソフトがやってるよ。
(ただし、正規ユーザーと海賊ユーザーの区別なく平等に…ですが)
Re:確実に海賊版を判定できるなら (スコア:3)
PC98全盛期(=FDD全盛期)にはそんなのが多数あったようです。手元にある「WizardV3 テクニカルマニュアル 第2巻」には、例えば
ひでおでんせつ2
・プロテクトaを改造Aにより破る
→ゲーム開始、前回の続きが選べなくなる(プロテクトb)
・プロテクトbを破る
→第2章?でゲーム進行に必要な手順が踏めなくなる(プロテクトc)
・プロテクトcも破る
→終章にてセーブデータ名が「ED-2」から「EDー2」(全角で書くと、-とー)に変わってしまいセーブはできてもロードができなくなる(プロテクトd)
・プロテクトdも破る
→ゲームクリア!
別手順
・プロテクトaを改造A’により破る
→第4章にて、戦闘するたびに入手できる経験値とお金が減ってゆく(プロテクトe、第1章でフラグを立ててる)
・プロテクトeを破る
→終章にてセーブデータ名が~(プロテクトd)
・プロテクトdを破る
→ゲームクリア!
というものが紹介されています。戦闘するたびに入手できる経験値とお金が減るとか、気力挫けまくると思います。
しかも多くのプロテクトが、改造チェック完了から効果発動までタイムラグがあるように作られており、
「気づいた時にはゲームやり直ししかない」という本当に気力挫けまくるだろう設計になっております。
でも、ここまでやっても結局ゲームクリア可能な状態に持って行かれてるわけでして、気力挫き作戦はあまり意味なさそうです。
Re: (スコア:0)
プロテクトクラックにチャレンジするゲームなのかと誤読しました。
Re:確実に海賊版を判定できるなら (スコア:1)
スプラッシュスクリーンを5分ぐらいだすとかどうかな?
Re:確実に海賊版を判定できるなら (スコア:1)
非正規版だからこれは動かないよ、と明示したほうがまだマシだと思う。
Re: (スコア:0)
海賊版だけ発生する不具合を仕込んでおいて、
Twitterみたいなソーシャルツールで誰かが不具合を呟き出したタイミングで、
「調査の結果。海賊版でのみ発生する不具合であることが分かりました」と暴露するトラップを仕込むのですね。
ただこういうのって、誤作動して正規版にまで影響を与えてしまうイメージ。
> 海賊版では動作に微妙な不具合が出るようにするというのはどうでしょう。
不具合を「海賊版の仕様」と判断できるかがポイントですね。
「失敗する確率が高まる」だと、正規版の評価まで下がりかねません。
>
Re: (スコア:0)
海賊版だけ発生する不具合を仕込んでおいて、
WinGrooveの作者がやっていました。クラックされたIDとパスワードでHDDの内容を消すという極悪仕様で問題が大きくなり、表向きは実験で作ったディスク消去プログラムが混入した事故だと言ってますが…さて真実は?
http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/09/16/wingroove.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
今だったら事故だと言い張らないと不正指令電磁的記録作成罪になるかな。
それとも海賊版対策は「正当な目的」なのか