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某クレジットカードの解約をさっきやったのですが、電話の音声ガイダンスに従って人間との応対が無いまま、カードの番号、登録電話番号、生年月日の入力だけで済んだ。途中登録パスワードを要求されたが、判らなければそのままお待ちくださいとあり、入力をしなくても問題なく解約を完了できた。(恐らく電話番号と生年月日で認証の代替としたのだろう。)それが良いのか悪いのかはさておき、正直楽で良かった。(そもそも解約したから後は関係ないしね!)オンラインショップ等が上記情報を入手するのは比較的簡単なので、悪戯しようと思えば色々できるの鴨。牧歌的な時代とネットの時代の狭間って事なんでしょうね。
こういうのは要求仕様策定段階でどうしても利便性に流されやすいので、公益を守る為として国がガイドラインを作るべきじゃないかな。
#でも実際に出来上がるのは天下りの認定団体だったりしてな。
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クレジットカードの解約 (スコア:0)
某クレジットカードの解約をさっきやったのですが、
電話の音声ガイダンスに従って人間との応対が無いまま、カードの番号、登録電話番号、生年月日の入力だけで済んだ。
途中登録パスワードを要求されたが、判らなければそのままお待ちくださいとあり、入力をしなくても問題なく解約を完了できた。
(恐らく電話番号と生年月日で認証の代替としたのだろう。)
それが良いのか悪いのかはさておき、正直楽で良かった。(そもそも解約したから後は関係ないしね!)
オンラインショップ等が上記情報を入手するのは比較的簡単なので、悪戯しようと思えば色々できるの鴨。
牧歌的な時代とネットの時代の狭間って事なんでしょうね。
こういうのは要求仕様策定段階でどうしても利便性に流されやすいので、公益を守る為として国がガイドラインを作るべきじゃないかな。
#でも実際に出来上がるのは天下りの認定団体だったりしてな。
Re:クレジットカードの解約 (スコア:0)