アカウント名:
パスワード:
某クレジットカードの解約をさっきやったのですが、電話の音声ガイダンスに従って人間との応対が無いまま、カードの番号、登録電話番号、生年月日の入力だけで済んだ。途中登録パスワードを要求されたが、判らなければそのままお待ちくださいとあり、入力をしなくても問題なく解約を完了できた。(恐らく電話番号と生年月日で認証の代替としたのだろう。)それが良いのか悪いのかはさておき、正直楽で良かった。(そもそも解約したから後は関係ないしね!)オンラインショップ等が上記情報を入手するのは比較的簡単なので、悪戯しようと思えば色々できるの鴨。牧歌的な時代とネットの時代の狭間って事なんでしょうね。
こういうのは要求仕様策定段階でどうしても利便性に流されやすいので、公益を守る為として国がガイドラインを作るべきじゃないかな。
#でも実際に出来上がるのは天下りの認定団体だったりしてな。
牧歌的云々じゃなく、財布を盗まれたとか本人が死んで家族が利用停止させたいとかいう時に迅速に使用停止に持ち込めるように停止や解約は比較的容易にできるようになっている、ってことなんじゃないですかね。
停止後、本人の訴えで復活できないとなれば危険ですが、そうでないのであれば停止出来る方がより安全側なのではないかと。
クレジットカードを盗難・紛失等で停止したら強制再発行ですよ。勘違いでの停止であっても再開はできません。
解約なんだから、本人が気づいた時点で原状回復できるから、問題ないのでは。一方、情報漏洩は原状回復が不可能なわけで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
クレジットカードの解約 (スコア:0)
某クレジットカードの解約をさっきやったのですが、
電話の音声ガイダンスに従って人間との応対が無いまま、カードの番号、登録電話番号、生年月日の入力だけで済んだ。
途中登録パスワードを要求されたが、判らなければそのままお待ちくださいとあり、入力をしなくても問題なく解約を完了できた。
(恐らく電話番号と生年月日で認証の代替としたのだろう。)
それが良いのか悪いのかはさておき、正直楽で良かった。(そもそも解約したから後は関係ないしね!)
オンラインショップ等が上記情報を入手するのは比較的簡単なので、悪戯しようと思えば色々できるの鴨。
牧歌的な時代とネットの時代の狭間って事なんでしょうね。
こういうのは要求仕様策定段階でどうしても利便性に流されやすいので、公益を守る為として国がガイドラインを作るべきじゃないかな。
#でも実際に出来上がるのは天下りの認定団体だったりしてな。
Re:クレジットカードの解約 (スコア:1)
牧歌的云々じゃなく、財布を盗まれたとか本人が死んで家族が利用停止させたいとかいう時に迅速に使用停止に持ち込めるように
停止や解約は比較的容易にできるようになっている、ってことなんじゃないですかね。
停止後、本人の訴えで復活できないとなれば危険ですが、そうでないのであれば停止出来る方がより安全側なのではないかと。
Re: (スコア:0)
クレジットカードを盗難・紛失等で停止したら強制再発行ですよ。
勘違いでの停止であっても再開はできません。
Re: (スコア:0)
解約なんだから、本人が気づいた時点で原状回復できるから、問題ないのでは。
一方、情報漏洩は原状回復が不可能なわけで。
Re: (スコア:0)