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問題はflashと比較して普及率が優位と言うほどではない事、開発環境が未整備である事、そしてクロスプラットフォームの検証コスト。コレは何一つ解決できてないのでは?
自分もHTML5は好きな方ではないんだが、なんかキレが悪い主張ばかりだな・・・
問題はflashと比較して普及率が優位と言うほどではない事
微妙な言い回しだな。時間が解決しそうだし、スマホ辺りじゃFlash劣勢だしな。
開発環境が未整備である事
IDEとか?先進の技術使う時環境が未整備とか言ってられなくね?
そしてクロスプラットフォームの検証コスト
そりゃまあ、対応するブラウザ全てテストするしかないよなあ。まあWeb系の技術者はIE先生に鍛えられてるから大きな障害にはならんだろ。
と思うといずれ普及しない事は無いと思うんだが、シンプルなWebが好みな自分としては、無駄に動的なWebは鬱陶しいな・・・キレが悪くてすまん。
現段階では時期尚早というのは間違ってないのでは。
これはあくまで「技術的にはこのくらい可能ですよ」という実証研究というか宣伝というかで、HTML5を使った試作品という位置づけとしては良いものだと思います。
怖いのは、これを見た 頭空っぽのエライ人が 新しもの好きな経営者とかが「よし!これからはHTML5の時代だ!HTML5を使ったアプリ開発を今すぐ始めるぞ!!」とか言い出さないかですね。
これはホントに、シャレになってないからなあ。。。
でも誰かが通る道なんだし、やってくれるのは往々にかまわない。うちの会社でなければ!←ここ重要。
「お前ん中ではな」案件か
ブラウザ上で動くMMORPGなんて15年前にはありましたけど、どのへんが先進なんですかね
要プラグインじゃなく、ブラウザの機能(HTML5+JavaScript)でやってるあたりじゃね?
その15年前のが何か知らんけど、ブラウザ上と言いつつFlashで動いてたりWindows環境必須とかだろ?
#なんでこう「まずは否定」から入る人が多いのかねぇ。
「できるとわかっている。」と「実際にやって、こうすれば動きました。」ではインパクトも違うし、こうしてオープンソースで提供されることによってノウハウが広まったり、それらのノウハウ蓄積にあわせて開発環境やライブラリを作る人達にもフィードバックされて、市場全体が良くなったりすることこそがこういった実験の重要な意義なので、おっしゃられている「解決できてない」というのは些細な問題じゃないですかね。
HTML5で作られた凄いゲームには一通りソースコードに目を通してるんですけど、「凄いソースコード」というのはまだ一度も見たことがなくて、「JavaScriptでよくここまで頑張って書いたなぁ」と思うものばかりです。これもそう。同じことは俺には無理だというか、頼まれてもお断りしますというか。
本当に、経営者、プロデューサー、ディレクターといった層がこういうのを見てHTML5がゲームreadyだと思ってもらったら困ります。
海外ではHTML5でのゲーム開発についてネガティブな記事が増えてきてます。先週だとこれ
Q&A: Zipline CEO Todd Hooper, Mobile Games and the HTML5 Hype Cycle
flash等実績のある既存手法と比べて予算を5倍割り振ってくれるならHTML5+javascriptで作りますけどね。HTML5なら数倍の潜在顧客にリーチするというわけでもないのに、そんな判断を下す経営者は存在するとは思えません。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
出来ることなら誰もが知ってる (スコア:0, フレームのもと)
問題はflashと比較して普及率が優位と言うほどではない事、開発環境が未整備である事、そしてクロスプラットフォームの検証コスト。
コレは何一つ解決できてないのでは?
Re:出来ることなら誰もが知ってる (スコア:1)
自分もHTML5は好きな方ではないんだが、なんかキレが悪い主張ばかりだな・・・
問題はflashと比較して普及率が優位と言うほどではない事
微妙な言い回しだな。時間が解決しそうだし、スマホ辺りじゃFlash劣勢だしな。
開発環境が未整備である事
IDEとか?先進の技術使う時環境が未整備とか言ってられなくね?
そしてクロスプラットフォームの検証コスト
そりゃまあ、対応するブラウザ全てテストするしかないよなあ。
まあWeb系の技術者はIE先生に鍛えられてるから大きな障害にはならんだろ。
と思うといずれ普及しない事は無いと思うんだが、シンプルなWebが好みな自分としては、無駄に動的なWebは鬱陶しいな・・・
キレが悪くてすまん。
Re:出来ることなら誰もが知ってる (スコア:2)
現段階では時期尚早というのは間違ってないのでは。
これはあくまで「技術的にはこのくらい可能ですよ」という実証研究というか宣伝というかで、
HTML5を使った試作品という位置づけとしては良いものだと思います。
怖いのは、これを見た
頭空っぽのエライ人が新しもの好きな経営者とかが「よし!これからはHTML5の時代だ!HTML5を使ったアプリ開発を今すぐ始めるぞ!!」
とか言い出さないかですね。
これはホントに、シャレになってないからなあ。。。
Re: (スコア:0)
でも誰かが通る道なんだし、
やってくれるのは往々にかまわない。
うちの会社でなければ!←ここ重要。
Re: (スコア:0)
「お前ん中ではな」案件か
Re: (スコア:0)
ブラウザ上で動くMMORPGなんて15年前にはありましたけど、どのへんが先進なんですかね
Re: (スコア:0)
要プラグインじゃなく、ブラウザの機能(HTML5+JavaScript)でやってるあたりじゃね?
その15年前のが何か知らんけど、ブラウザ上と言いつつFlashで動いてたりWindows環境必須とかだろ?
#なんでこう「まずは否定」から入る人が多いのかねぇ。
Re: (スコア:0)
「できるとわかっている。」
と
「実際にやって、こうすれば動きました。」
ではインパクトも違うし、こうしてオープンソースで提供されることによってノウハウが広まったり、
それらのノウハウ蓄積にあわせて開発環境やライブラリを作る人達にもフィードバックされて、市場全体が
良くなったりすることこそがこういった実験の重要な意義なので、
おっしゃられている「解決できてない」というのは些細な問題じゃないですかね。
Re: (スコア:0)
HTML5で作られた凄いゲームには一通りソースコードに目を通してるんですけど、
「凄いソースコード」というのはまだ一度も見たことがなくて、
「JavaScriptでよくここまで頑張って書いたなぁ」と思うものばかりです。これもそう。
同じことは俺には無理だというか、頼まれてもお断りしますというか。
本当に、経営者、プロデューサー、ディレクターといった層がこういうのを見て
HTML5がゲームreadyだと思ってもらったら困ります。
海外ではHTML5でのゲーム開発についてネガティブな記事が増えてきてます。先週だとこれ
Q&A: Zipline CEO Todd Hooper, Mobile Games and the HTML5 Hype Cycle
Re: (スコア:0)
flash等実績のある既存手法と比べて予算を5倍割り振ってくれるならHTML5+javascriptで作りますけどね。HTML5なら数倍の潜在顧客にリーチするというわけでもないのに、そんな判断を下す経営者は存在するとは思えません。