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みんな、そういうんですよ。
大学側によると手順およびコマンドはMSから提供されたものを走らせたらしいです.その後コマンドに誤りがあったことをMSから大学に報告があったとか.
# その報告以前に大学側は気がつかなかったのか?# さらに, これはMS側が直接操作できなかったのか?
手順に従っただけというけど、その手順を行ったらどうなるかをきちんと事前に十分検証してれば、こんな事態は発生しなかったのでは?全責任をMSに投げつけることが仕事なんだとしたら、そんな担当者、大学はクビにした方がいいと思う。
クラウドシステム相手だと、目の前のPC相手にいろいろ設定を試すのと違って、ちょっと気軽にテスト環境作って試してみるってのも出来ないんでは?
そんなことないと思いますよ.
PaaSはどうか詳しくないですが,IaaS型なら簡単にスナップショットを取って複製できるので,むしろPCよりも簡単でなくてはおかしい.
さらにMS側にしてみればIaaSなのかPaaSなのかに関らずに,より低い仮想マシンのコントローラへのアクセスが可能なはず.
いるよね。こういう人。
その手順を教える前にMSが検証すべきじゃ?最悪データが消えるわけだし。
「PCが不安定なんだけど?」「"sudo /bin/rm -R /"ってやってみ、元通りになるよ」
無責任さで言えば↑と同レベルだと思うんだが。
MSが真っ先に検証すべきなのは当然だけども、じゃあ、大学側の「担当者」は検証する必要ないの?大学側の「担当者」ってのが単なる何もわからない事務方の職員だということはないと思うんだけど。
>「PCが不安定なんだけど?」>「"sudo /bin/rm -R /"ってやってみ、元通りになるよ」と言われて、確認もしないで盲目的に"sudo /bin/rm -R /"を実行した場合、言ったやつはかなりひどいが、最終的には実際に実行した人の責任でしょ?(金払って契約してるんだからこれとは全然事情が違うけど)
>>(金払って契約してるんだからこれとは全然事情が違うけど)
自分で理解してるじゃん。「SI屋(この場合はMSか)が担当者単独で作業する状態にして引き渡している」時点で「検証済みの完全な成果物を引き渡している」と解釈されてしかるべき。
仮に検証が出来ていない状態が前提なら、SI屋から派遣した人間も同伴で作業しなきゃ問題が発生したときなんの対処も取れないでしょ。そんな状態だと解ってれば、大学側の担当者だって一人で作業することを受諾するわけが無い。
分かってて書いてるんだろうけどこれMSが提供してるサービスな。ホストされたサーバを操作するんじゃなくて、中身ブラックボックス。検証検証っていうけど、どこの環境で検証できるんだ? そんな実験環境提供されとらんよ。LinuxでもWindowsでもいいが、君はパッチが出る度にきちんと検証しててその結果が100%信頼できる素晴らしいスキルを持っているのだろうけど、この担当者はそんなスキルはなかったってだけでしょ。普通だよ。
日本マイクロソフトは原因をすべて本国に投げつけることが仕事なので、全員クビにした方がいいですね。
それでもまだアップルジャパンよりは仕事してるよな。
あなた実際にサポートしてもらったことないでしょう?
実際に問い合わせると、明らかにバグでも、米国本社への確認が・・・とかIUやLDRやパッチを作る判断は本社がとか言われちゃいますよね
もちろんスカッと解決してくれることもありますが。
メールサービス自体をMSに委託していて、「MSからの指示を忠実に実行できる」程度の安いSEを雇うポリシーだったのかもしれません。それに自前で検証環境もないようなところではデキルSEだったとしても、やれることはしれてます。
検証環境があるならバックアップぐらいとってるだろうし。
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手順に従っただけだ (スコア:1)
みんな、そういうんですよ。
Re: (スコア:2)
大学側によると手順およびコマンドはMSから提供されたものを走らせたらしいです.
その後コマンドに誤りがあったことをMSから大学に報告があったとか.
# その報告以前に大学側は気がつかなかったのか?
# さらに, これはMS側が直接操作できなかったのか?
Re:手順に従っただけだ (スコア:0)
手順に従っただけというけど、その手順を行ったらどうなるかをきちんと事前に十分検証してれば、こんな事態は発生しなかったのでは?
全責任をMSに投げつけることが仕事なんだとしたら、そんな担当者、大学はクビにした方がいいと思う。
Re:手順に従っただけだ (スコア:1)
クラウドシステム相手だと、目の前のPC相手にいろいろ設定を試すのと違って、
ちょっと気軽にテスト環境作って試してみるってのも出来ないんでは?
Re:手順に従っただけだ (スコア:1)
そんなことないと思いますよ.
PaaSはどうか詳しくないですが,
IaaS型なら簡単にスナップショットを取って複製できるので,
むしろPCよりも簡単でなくてはおかしい.
さらにMS側にしてみればIaaSなのかPaaSなのかに関らずに,
より低い仮想マシンのコントローラへのアクセスが可能なはず.
Re: (スコア:0)
いるよね。こういう人。
Re: (スコア:0)
その手順を教える前にMSが検証すべきじゃ?
最悪データが消えるわけだし。
「PCが不安定なんだけど?」
「"sudo /bin/rm -R /"ってやってみ、元通りになるよ」
無責任さで言えば↑と同レベルだと思うんだが。
Re: (スコア:0)
MSが真っ先に検証すべきなのは当然だけども、じゃあ、大学側の「担当者」は検証する必要ないの?
大学側の「担当者」ってのが単なる何もわからない事務方の職員だということはないと思うんだけど。
>「PCが不安定なんだけど?」
>「"sudo /bin/rm -R /"ってやってみ、元通りになるよ」
と言われて、確認もしないで盲目的に"sudo /bin/rm -R /"を実行した場合、
言ったやつはかなりひどいが、最終的には実際に実行した人の責任でしょ?
(金払って契約してるんだからこれとは全然事情が違うけど)
Re:手順に従っただけだ (スコア:1)
>>(金払って契約してるんだからこれとは全然事情が違うけど)
自分で理解してるじゃん。
「SI屋(この場合はMSか)が担当者単独で作業する状態にして引き渡している」時点で「検証済みの完全な成果物を引き渡している」と解釈されてしかるべき。
仮に検証が出来ていない状態が前提なら、SI屋から派遣した人間も同伴で作業しなきゃ問題が発生したときなんの対処も取れないでしょ。
そんな状態だと解ってれば、大学側の担当者だって一人で作業することを受諾するわけが無い。
Re: (スコア:0)
分かってて書いてるんだろうけどこれMSが提供してるサービスな。
ホストされたサーバを操作するんじゃなくて、中身ブラックボックス。
検証検証っていうけど、どこの環境で検証できるんだ? そんな実験環境提供されとらんよ。
LinuxでもWindowsでもいいが、君はパッチが出る度にきちんと検証しててその結果が100%信頼できる素晴らしいスキルを持っているのだろうけど、
この担当者はそんなスキルはなかったってだけでしょ。普通だよ。
Re: (スコア:0)
日本マイクロソフトは原因をすべて本国に投げつけることが仕事なので、全員クビにした方がいいですね。
Re:手順に従っただけだ (スコア:1)
それでもまだアップルジャパンよりは仕事してるよな。
Re: (スコア:0)
あなた実際にサポートしてもらったことないでしょう?
Re:手順に従っただけだ (スコア:1)
実際に問い合わせると、
明らかにバグでも、米国本社への確認が・・・とか
IUやLDRやパッチを作る判断は本社がとか言われちゃいますよね
もちろんスカッと解決してくれることもありますが。
Re: (スコア:0)
メールサービス自体をMSに委託していて、「MSからの指示を忠実に実行できる」程度の安いSEを雇うポリシーだったのかもしれません。それに自前で検証環境もないようなところではデキルSEだったとしても、やれることはしれてます。
Re: (スコア:0)
検証環境があるならバックアップぐらいとってるだろうし。