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未完成でも世に出してユーザの反応を見る。ユーザの希望を反映しながら、ソフトをブラッシュアップしていく。そういう開発のやり方もあっていい。最初から完璧を求めると、ハードルが高くなって、身動きが取れなくなってしまう。おもしろそうな企画があっても通らない。開発費の高騰も併せて、今のコンシューマ向けのゲーム開発はそんな状況だろう。
少々バグがあってもいいじゃないか。最低限、動けばいい。
しかし、それって、一般消費者が使う「物」としてどうなのよ。消費者が人柱なのはPCの世界だけで十分。
PCゲームじゃない一般向けとしての専用機の魅力って、そういう管理とかの心配や手間がない完成度が売りなんじゃないのか。
買ってみたはいいが、バグで遊べない、パッチ待ち、というのが当たり前になって、そういうのがますます市場を狭めるんじゃないかと危惧する。
後、一般消費者相手にそれやってちゃ、サポート費用が馬鹿にならないんじゃね?
別に完璧を求めると身動き取れん、企画が通らんってのは理屈としておかしいし、そもそもそんなことは企画、開発現場ではあり得ないと思う。
最初のバージョンで下された低評価はあっという間にネットに広まり、後のパッチでひっくり返すのは難しいと思います。またそのようなことをしたメーカーの製品は、次の製品からは様子見や買い控えも予想され、長い目で見れば自殺行為となりかねません。やはり、きっちりと仕上げて発売するのが誰にとっても幸せなことでしょう。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ソフトが出せないよりは… (スコア:1)
未完成でも世に出してユーザの反応を見る。ユーザの希望を反映しながら、ソフトをブラッシュアップしていく。
そういう開発のやり方もあっていい。
最初から完璧を求めると、ハードルが高くなって、身動きが取れなくなってしまう。おもしろそうな企画があっても通らない。
開発費の高騰も併せて、今のコンシューマ向けのゲーム開発はそんな状況だろう。
少々バグがあってもいいじゃないか。最低限、動けばいい。
それってよく訓練されたゲーマーしか理解できない (スコア:3, すばらしい洞察)
しかし、それって、一般消費者が使う「物」としてどうなのよ。消費者が人柱なのはPCの世界だけで十分。
PCゲームじゃない一般向けとしての専用機の魅力って、そういう管理とかの心配や手間がない完成度が売りなんじゃないのか。
買ってみたはいいが、バグで遊べない、パッチ待ち、というのが当たり前になって、そういうのがますます市場を狭めるんじゃないかと危惧する。
後、一般消費者相手にそれやってちゃ、サポート費用が馬鹿にならないんじゃね?
別に完璧を求めると身動き取れん、企画が通らんってのは理屈としておかしいし、そもそもそんなことは企画、開発現場ではあり得ないと思う。
Re:それってよく訓練されたゲーマーしか理解できない (スコア:0)
最初のバージョンで下された低評価はあっという間にネットに広まり、後のパッチでひっくり返すのは難しいと思います。
またそのようなことをしたメーカーの製品は、次の製品からは様子見や買い控えも予想され、長い目で見れば自殺行為となりかねません。
やはり、きっちりと仕上げて発売するのが誰にとっても幸せなことでしょう。