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未完成でも世に出してユーザの反応を見る。ユーザの希望を反映しながら、ソフトをブラッシュアップしていく。そういう開発のやり方もあっていい。最初から完璧を求めると、ハードルが高くなって、身動きが取れなくなってしまう。おもしろそうな企画があっても通らない。開発費の高騰も併せて、今のコンシューマ向けのゲーム開発はそんな状況だろう。
少々バグがあってもいいじゃないか。最低限、動けばいい。
しかし、それって、一般消費者が使う「物」としてどうなのよ。消費者が人柱なのはPCの世界だけで十分。
PCゲームじゃない一般向けとしての専用機の魅力って、そういう管理とかの心配や手間がない完成度が売りなんじゃないのか。
買ってみたはいいが、バグで遊べない、パッチ待ち、というのが当たり前になって、そういうのがますます市場を狭めるんじゃないかと危惧する。
後、一般消費者相手にそれやってちゃ、サポート費用が馬鹿にならないんじゃね?
別に完璧を求めると身動き取れん、企画が通らんってのは理屈としておかしいし、そもそもそんなことは企画、開発現場ではあり得ないと思う。
次第に淘汰されて、受け入れられるぎりぎりのラインのものが残りますよ。それが市場経済ってものです。そんなに心配しなくても大丈夫です。
まあ、パレートの法則がありますからね。期待される(許容範囲内の)完成度を完全に満たすのは、このスピード感あふれる時代に本当に正解かどうなのかということですよ。
別に3DS向けのゲームで徐々に機能追加されていくものがあってもいいんじゃない?全てのゲームがそうなるというわけではなく、ラインナップの一つとして。
3DSというデバイス自体は特異なものなのだから、そういったチャレンジできる開発方針の方がデバイスの強みを生かせるような気もするんだよね。ただ、ニンテンドーが良い顔をしないやり方だとは思うけれど。
そういう風にしたのはユーザ側のニーズでもあります。無償でアップデートを続けるのが標準的なサービスと認識してしまったユーザに対し商売を続けるには逆に完成度をあらかじめ犠牲にするしか生き残る術は無いように思います。つまり、これもやはり環境に適応した進化の形なのだと思います。
最初のバージョンで下された低評価はあっという間にネットに広まり、後のパッチでひっくり返すのは難しいと思います。またそのようなことをしたメーカーの製品は、次の製品からは様子見や買い控えも予想され、長い目で見れば自殺行為となりかねません。やはり、きっちりと仕上げて発売するのが誰にとっても幸せなことでしょう。
「最低限、動く」ことを目指した開発がされるようになりましたとさ。
# 家ゴミ和ゴミの人まだかな~
> 「最低限、動く」ことを目指した開発がされるようになりましたとさ。
それならまだましで、実際には「発売日までに修正することを前提に、とりあえず動かなくても出荷する」になるんですよ。そして発売日までにパッチが完成せずに大騒ぎになると。
更に進むとパッチが完成しなくても大騒ぎにならなくなりますよ。
XBOX360の怒首領蜂やカルドセプトはバグで話題になりましたね。ずいぶん時間が経ってからパッチがでたように思います。
Fezとか、Mincraftとか。
すば洞+1# もうこうなったらゴールをminecraftでFezのステージつくれるようにするくらいに宣伝しちゃえば?(どうせリリースされないから)# ちなみにminecraftはXBOX版のことですよね?
新作ゲームは、初回売上数が重要。発売前にはTVコマーシャルが多いけど、すぐに消えていく。そしてすぐに中古市場に流れていく。初版の評価が悪いと、値下げしても売れない。改修費用を回収できない状況が予想されたら放置される。
というわけで、まずは様子見→初回売上減→放置ゲーム増加→様子見派増加→スパイラル
そもそも、パッチがあるから未完成でいいやなどと考える奴がパッチが無ければまじめに作る筈、と思えられるのが信じられない
「思えられる」って?
# スラドもコメントへのパッチ適用機能が必要なのでは。
動かないソフト売ってパッチ対応とかいうのが出てきたりしてな。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ソフトが出せないよりは… (スコア:1)
未完成でも世に出してユーザの反応を見る。ユーザの希望を反映しながら、ソフトをブラッシュアップしていく。
そういう開発のやり方もあっていい。
最初から完璧を求めると、ハードルが高くなって、身動きが取れなくなってしまう。おもしろそうな企画があっても通らない。
開発費の高騰も併せて、今のコンシューマ向けのゲーム開発はそんな状況だろう。
少々バグがあってもいいじゃないか。最低限、動けばいい。
それってよく訓練されたゲーマーしか理解できない (スコア:3, すばらしい洞察)
しかし、それって、一般消費者が使う「物」としてどうなのよ。消費者が人柱なのはPCの世界だけで十分。
PCゲームじゃない一般向けとしての専用機の魅力って、そういう管理とかの心配や手間がない完成度が売りなんじゃないのか。
買ってみたはいいが、バグで遊べない、パッチ待ち、というのが当たり前になって、そういうのがますます市場を狭めるんじゃないかと危惧する。
後、一般消費者相手にそれやってちゃ、サポート費用が馬鹿にならないんじゃね?
別に完璧を求めると身動き取れん、企画が通らんってのは理屈としておかしいし、そもそもそんなことは企画、開発現場ではあり得ないと思う。
Re: (スコア:0)
次第に淘汰されて、受け入れられるぎりぎりのラインのものが残りますよ。それが市場経済ってものです。
そんなに心配しなくても大丈夫です。
まあ、パレートの法則がありますからね。
期待される(許容範囲内の)完成度を完全に満たすのは、このスピード感あふれる時代に本当に正解かどうなのかということですよ。
Re: (スコア:0)
別に3DS向けのゲームで徐々に機能追加されていくものがあってもいいんじゃない?
全てのゲームがそうなるというわけではなく、ラインナップの一つとして。
3DSというデバイス自体は特異なものなのだから、そういったチャレンジできる開発方針の方がデバイスの強みを生かせるような気もするんだよね。
ただ、ニンテンドーが良い顔をしないやり方だとは思うけれど。
Re: (スコア:0)
そういう風にしたのはユーザ側のニーズでもあります。
無償でアップデートを続けるのが標準的なサービスと認識してしまったユーザに対し
商売を続けるには逆に完成度をあらかじめ犠牲にするしか生き残る術は無いように思います。
つまり、これもやはり環境に適応した進化の形なのだと思います。
Re: (スコア:0)
最初のバージョンで下された低評価はあっという間にネットに広まり、後のパッチでひっくり返すのは難しいと思います。
またそのようなことをしたメーカーの製品は、次の製品からは様子見や買い控えも予想され、長い目で見れば自殺行為となりかねません。
やはり、きっちりと仕上げて発売するのが誰にとっても幸せなことでしょう。
そして… (スコア:0)
「最低限、動く」ことを目指した開発がされるようになりましたとさ。
# 家ゴミ和ゴミの人まだかな~
Re:そして… (スコア:1)
> 「最低限、動く」ことを目指した開発がされるようになりましたとさ。
それならまだましで、実際には「発売日までに修正することを前提に、とりあえず動かなくても出荷する」になるんですよ。
そして発売日までにパッチが完成せずに大騒ぎになると。
Re:そして… (スコア:1)
> 「最低限、動く」ことを目指した開発がされるようになりましたとさ。
それならまだましで、実際には「発売日までに修正することを前提に、とりあえず動かなくても出荷する」になるんですよ。
そして発売日までにパッチが完成せずに大騒ぎになると。
更に進むとパッチが完成しなくても大騒ぎにならなくなりますよ。
Re:そして… (スコア:1)
Re: (スコア:0)
XBOX360の怒首領蜂やカルドセプトはバグで話題になりましたね。
ずいぶん時間が経ってからパッチがでたように思います。
Re: (スコア:0)
Fezとか、Mincraftとか。
Re: (スコア:0)
すば洞+1
# もうこうなったらゴールをminecraftでFezのステージつくれるようにするくらいに宣伝しちゃえば?(どうせリリースされないから)
# ちなみにminecraftはXBOX版のことですよね?
Re: (スコア:0)
新作ゲームは、初回売上数が重要。発売前にはTVコマーシャルが多いけど、すぐに消えていく。
そしてすぐに中古市場に流れていく。初版の評価が悪いと、値下げしても売れない。
改修費用を回収できない状況が予想されたら放置される。
Re: (スコア:0)
というわけで、
まずは様子見→初回売上減→放置ゲーム増加→様子見派増加→スパイラル
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そもそも、パッチがあるから未完成でいいやなどと考える奴が
パッチが無ければまじめに作る筈、と思えられるのが信じられない
Re: (スコア:0)
「思えられる」って?
# スラドもコメントへのパッチ適用機能が必要なのでは。
Re: (スコア:0)
動かないソフト売ってパッチ対応とかいうのが出てきたりしてな。