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これ付け加えてくれませんかね・・・
ですよねぇ…。つまりは「ゴール」が見えてない。だから要求もあっちへふらふら、こっちへふらふらして、挙げ句の果てに使えない(ゴールにたどり着けてない)システムができあがり、顧客には不満がたまる。買い手側(顧客)がシステムを理解していない・要求をまとめられないのならば、売り手側(システム屋、PM)が上手にゴールを設定してあげられれば良いんでしょうけど、それもできない下手くそなシステム屋やPMがいっぱいいるのも事実。
顧客が「今のままで満足です」と言うとか言わないとかあるけど、そこで「あぁ、これだったら欲しいな」「お、その切り
MS-DOSベースの売り上げ管理システムが諸々の事情でWindowsベースになるときこれまでのままでいい。つーか、これまでのままがいい、という話を営業の人に伝えたところ、余計なもんばかり付け加えながら残して欲しい部分をばっさり削ったもんが出来てきたことがあるなあ。営業とPGが別とかWindowsベースかつDelphiを使わないとなにもできないPGばかりだった、とか、のちのちの会話でそういう裏は見えてきたけど、そのシステムを使う現場はそんな「事情」なんて知ったこっちゃないからね。避難轟々だった。
苦労してつくりあげたであろうシステムが、日々「ばっかじゃねーのこれ!」と毒づかれながら使われている、という事実にもうちょっと敏感になって欲しいもんだよ。営業から見ればPGのせい。PGにいわせりゃ営業のせい。顧客がどんなに嫌でもその会社を選ぶのは縁故のせい。システム会社の運営者たちは、新技術を追うだのビジネスチャンスだのイノベーション(笑)だの言う前にこのどうしようもない三竦み状態をなんとかしてくれい。
だから、本来なら「業務とはこうあるべき」という経営者の判断があって、それにあわせて業務及びシステムが作られるべきなんだけど、変に現場主義で帳尻あわせするからおかしな事になる。現実的に早期(昭和40年代とか)にオンラインシステムを導入してスピードのあがった会社は多くある。業務システム設計って、もっと大胆にするべきなのに、中途半端が一番悪い。
逆じゃね?業務の内容がすんなりテンプレ化できるなら定番業務アプリ一個開発した会社だけに金が集まる。中小なんてクライアントの要望にきめ細かく対応した開発をしている(と世間では思われている)から生き残れているわけで。
それよりシステム会社の技術力に、顧客が合わせなきゃならないような現状の方が問題。ていうより、道具の使い方を知らない人がつくる道具で世の中回ってしまっていることか。
提案出来ないから要求丸呑みなんじゃんw
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
0.ユーザーが本当に求めるものは何か? (スコア:4, 興味深い)
これ付け加えてくれませんかね・・・
Re: (スコア:1)
ですよねぇ…。
つまりは「ゴール」が見えてない。
だから要求もあっちへふらふら、こっちへふらふらして、挙げ句の果てに使えない(ゴールにたどり着けてない)システムができあがり、顧客には不満がたまる。
買い手側(顧客)がシステムを理解していない・要求をまとめられないのならば、売り手側(システム屋、PM)が上手にゴールを設定してあげられれば良いんでしょうけど、それもできない下手くそなシステム屋やPMがいっぱいいるのも事実。
顧客が「今のままで満足です」と言うとか言わないとかあるけど、そこで「あぁ、これだったら欲しいな」「お、その切り
Re: (スコア:0)
MS-DOSベースの売り上げ管理システムが諸々の事情でWindowsベースになるとき
これまでのままでいい。つーか、これまでのままがいい、
という話を営業の人に伝えたところ、余計なもんばかり付け加えながら
残して欲しい部分をばっさり削ったもんが出来てきたことがあるなあ。
営業とPGが別とかWindowsベースかつDelphiを使わないとなにもできないPGばかりだった、
とか、のちのちの会話でそういう裏は見えてきたけど、
そのシステムを使う現場はそんな「事情」なんて知ったこっちゃないからね。避難轟々だった。
苦労してつくりあげたであろうシステムが、日々「ばっかじゃねーのこれ!」と毒づかれながら使われている、という事実に
もうちょっと敏感になって欲しいもんだよ。
営業から見ればPGのせい。PGにいわせりゃ営業のせい。
顧客がどんなに嫌でもその会社を選ぶのは縁故のせい。
システム会社の運営者たちは、新技術を追うだのビジネスチャンスだのイノベーション(笑)だの言う前に
このどうしようもない三竦み状態をなんとかしてくれい。
Re:0.ユーザーが本当に求めるものは何か? (スコア:0)
だから、本来なら「業務とはこうあるべき」という経営者の判断があって、それにあわせて業務及びシステムが作られるべきなんだけど、変に現場主義で帳尻あわせするからおかしな事になる。
現実的に早期(昭和40年代とか)にオンラインシステムを導入してスピードのあがった会社は多くある。
業務システム設計って、もっと大胆にするべきなのに、中途半端が一番悪い。
Re: (スコア:0)
逆じゃね?業務の内容がすんなりテンプレ化できるなら
定番業務アプリ一個開発した会社だけに金が集まる。
中小なんてクライアントの要望にきめ細かく対応した開発をしている(と世間では思われている)から
生き残れているわけで。
それよりシステム会社の技術力に、顧客が合わせなきゃならないような現状の方が問題。
ていうより、道具の使い方を知らない人がつくる道具で世の中回ってしまっていることか。
Re: (スコア:0)
提案出来ないから要求丸呑みなんじゃんw