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GPS将棋の桁違いな総コア数に笑ってしまった。http://www.computer-shogi.org/wcsc22/team.html [computer-shogi.org]
繋がってるけど、リソースを活かせてない気がする。
とはいっても、このあまりのスペック差はだと力技という印象が拭えません。まぁ、総力戦なのでしょうがここまで差があると正直レギュレーション引いたほうがいいんじゃないか?と正直思いましたね。
巨大システムなら巨大システム向きのアルゴリズムが、パソコンかワークステーションぐらいの小さなシステムなら小さなシステム向きのアルゴリズムがあるから、使えるのならパソコンだろうが、地球シミュレータだろうが京速だろうが、なんでも来いよって選手権と全く同じ性能のパソコンにソフトをインストールして戦うワンメイクの選手権の両方があればいいと思う
まあ、スパコンで深読みできるようになっても、スパコンにリモートで計算させると通信がボトルネックになって、切れ負けの可能性が出てきますが(実際GPS将棋は切れ負けしている)
スパコンにリモートで計算させると通信が間に合わないって、おかしくない?
2bytesもあれば全てのコマの完全なステータスが送信できるのだから、スパコンとリモート通信することがボトルネックにはなるということはないと思う。計算機クラスタ内の相互通信のボトルネックだというなら分かるが、それでも10億手分のデータを送って2GB足らず。
元ACではありませんが、ボトルネックはクラスタ内の通信じゃないですかね。
例えば1台のマシンで読んでいる場合には、ある局面から「▽26歩▼同歩▽33角成▼同角」と「▽33角成▼同角▽26歩▼同歩」では同じ局面になるのでそこから先の読みは1回でいいんですが、初手▽26歩を計算するマシン(ノード)と初手▽33角成を計算するマシン(ノード)を分けると読みの重複が簡単には排除できないので内部で細かく通信しないと同じ局面を無駄に読んでしまって効率が上がらない。また、α-β刈りなどを行おうと思うと評価値も送るのでかなりの通信量が必要。GPS将棋が1秒に2億8
2bytesもあれば全てのコマの完全なステータスが送信できる
ってのに驚いた。局面パターンが2^16以下しかないってこと?流石にそんな少ないはずは無いと思いつつ、でも将棋わかんないっていう
# それとも一手毎に2Byte?## それじゃ "全てのコマの完全なステータス" じゃないし…おしえてエロい人
現配置は完全に知られているはずなので、差分(つまりは指し手情報)を送るということでは?
先手/後手 x 移動先(9x9) x コマの種類
移動先ではなくて、移動量?先手/後手の情報はもしかして不要?
81*80*79>2^16なので玉2種類と金が一枚もあれば2^16通り超えますよ。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ちょ (スコア:1)
GPS将棋の桁違いな総コア数に笑ってしまった。
http://www.computer-shogi.org/wcsc22/team.html [computer-shogi.org]
Re: (スコア:0)
繋がってるけど、リソースを活かせてない気がする。
Re: (スコア:0)
とはいっても、このあまりのスペック差はだと力技という印象が拭えません。
まぁ、総力戦なのでしょうがここまで差があると正直レギュレーション引いたほうがいいんじゃないか?
と正直思いましたね。
Re: (スコア:0)
巨大システムなら巨大システム向きのアルゴリズムが、パソコンかワークステーションぐらいの小さなシステムなら小さなシステム向きのアルゴリズムがあるから、
使えるのならパソコンだろうが、地球シミュレータだろうが京速だろうが、なんでも来いよって選手権と
全く同じ性能のパソコンにソフトをインストールして戦うワンメイクの選手権の両方があればいいと思う
まあ、スパコンで深読みできるようになっても、スパコンにリモートで計算させると通信がボトルネックになって、
切れ負けの可能性が出てきますが(実際GPS将棋は切れ負けしている)
Re:ちょ (スコア:2)
スパコンにリモートで計算させると通信が間に合わないって、おかしくない?
2bytesもあれば全てのコマの完全なステータスが送信できるのだから、スパコンとリモート通信することがボトルネックにはなるということはないと思う。
計算機クラスタ内の相互通信のボトルネックだというなら分かるが、それでも10億手分のデータを送って2GB足らず。
Re: (スコア:0)
元ACではありませんが、ボトルネックはクラスタ内の通信じゃないですかね。
例えば1台のマシンで読んでいる場合には、ある局面から
「▽26歩▼同歩▽33角成▼同角」と
「▽33角成▼同角▽26歩▼同歩」では
同じ局面になるのでそこから先の読みは1回でいいんですが、
初手▽26歩を計算するマシン(ノード)と
初手▽33角成を計算するマシン(ノード)を分けると
読みの重複が簡単には排除できないので内部で細かく通信しないと
同じ局面を無駄に読んでしまって効率が上がらない。
また、α-β刈りなどを行おうと思うと評価値も送るのでかなりの
通信量が必要。GPS将棋が1秒に2億8
Re: (スコア:0)
2bytesもあれば全てのコマの完全なステータスが送信できる
ってのに驚いた。
局面パターンが2^16以下しかないってこと?
流石にそんな少ないはずは無いと思いつつ、でも将棋わかんないっていう
# それとも一手毎に2Byte?
## それじゃ "全てのコマの完全なステータス" じゃないし…おしえてエロい人
Re: (スコア:0)
現配置は完全に知られているはずなので、差分(つまりは指し手情報)を送るということでは?
先手/後手 x 移動先(9x9) x コマの種類
移動先ではなくて、移動量?
先手/後手の情報はもしかして不要?
Re: (スコア:0)
81*80*79>2^16なので
玉2種類と金が一枚もあれば2^16通り超えますよ。