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自分は海外のソーシャルゲームを中心にやってますが、ガチャやそれに相当する仕組みを見た事がありません。Facebook上のソーシャルゲームを見回しても、みんな(?)クレジット購入です。なんでガチャなんて仕組みが出来たのか、不思議で仕方ありません。
全うな会社なら、ガチャなんて無くても利益を出せる仕組みを作れるでしょう。ここでどの会社がつぶれて、どの会社が伸びるか、見物ではあります。
あと、モバイルゲームとソーシャルゲームの区別はきちんとしてほしい。悪意があるとしか思えない。
現状「ソーシャルゲーム」は、それに使用する端末と課金方式併せて三つセットで語られることが多いですよね。この課金方式は儲るとか、こういう端末だからどこでもできるとか。実際には全部別の話題だと思うんですけど。
ガチャは、海外だとインターネットギャンブルに相当するのではないでしょうか。ゆえに、グローバル展開する企業は、いくつかの国で違法と見られかねないゲームはやらないのでしょう。
# DLCとかにも言えるけど、なぜこうも単価が高いのか。儲けに走り過ぎて逆効果なように思える
DLCはPSVITAのリッ○レーサーが特にひどいね。あれ買った人はもう二度とリッ○レーサー買わねえとか、あるいはバン○ムのゲームは買わねえとか心に誓ってもおかしくないレベル。
海外メーカーのDLCは割と値段もボリュームも良心的なんだけどねえ。#その代わりゲーム本体や前DLCの売り上げが悪いと、予定されていたDLCが発売中止になったりとかよくあるわけだけど。
バンナムはかつて主力の花形タイトルのひとつだったエースコンバットシリーズをそれで潰してますからね。
ただリッジについては「ロンチ専用タイトル」という確立された謎の立場があるので新ゲーム機がリリースされ続ける限り生き残っていく気はしますが。
良し悪しは置いといても、逆効果どころ儲かる(儲かっている)のは確か。
ギャンブルだとしたら、、、既にオンラインカジノなどあるから、今更ガチャのような仕組みが流行らないのかも?
逆にギャンブルへの規制のある国へなら可能性が高いかもね。
「コンプガチャ」自体はモバイルだけじゃなくソーシャルゲームと呼ばれる分野で台頭してきていますので、ここでソーシャルゲームと区別する意味はありません。むしろ「モバイルゲー」と言うことでモバイルだけの問題だと錯誤させる方がおかしいです。
別にソーシャルゲームじゃなくてもガチャは仕組み上可能なのだから、ソーシャルゲームの問題として取り上げるのも錯誤なんですけどね。
しかし現在問題になっているのは、モバイルだけに限らないソーシャルゲームにおける「コンプガチャ商法」現時点では、ソーシャルゲーム以外では問題になっていない。
錯誤してるのはどちらかな?
だから、ソーシャルゲームという枠で取り上げなければいいだけの話で。
海外に存在しないのはとっくの昔に規制されたからだよ。規制もないのにより確実に今より大もうけできる方法を営利企業がむざむざ見過ごすとか、日本以外だったらむしろ株主代表訴訟を起こされかねないね。
海外はガチャの文化がないんじゃないの?
子供の頃からガチャガチャで遊んでいた人がどれくらいいるかガチャガチャにお金を出す習慣があったから、ゲームのガチャにも抵抗なくお金を払う人がいるってことだからね。
トレカはあっちが本場ですが
ソーシャルゲームへの逆風が強くなってからそれを言い出しても・・・<区別
親コメのACですが、個人としては前から言ってますよ。普段からやっているゲームまで一緒くたにされたらかなわんし。
なんか、ゲーム機をみんなファミコンというくらいひどい扱いだと思う。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ガチャなんてやらなくても利益は出る (スコア:0)
自分は海外のソーシャルゲームを中心にやってますが、ガチャやそれに相当する仕組みを見た事がありません。
Facebook上のソーシャルゲームを見回しても、みんな(?)クレジット購入です。
なんでガチャなんて仕組みが出来たのか、不思議で仕方ありません。
全うな会社なら、ガチャなんて無くても利益を出せる仕組みを作れるでしょう。
ここでどの会社がつぶれて、どの会社が伸びるか、見物ではあります。
あと、モバイルゲームとソーシャルゲームの区別はきちんとしてほしい。悪意があるとしか思えない。
Re:ガチャなんてやらなくても利益は出る (スコア:1)
現状「ソーシャルゲーム」は、それに使用する端末と課金方式併せて三つセットで語られることが多いですよね。この課金方式は儲るとか、こういう端末だからどこでもできるとか。
実際には全部別の話題だと思うんですけど。
Re: (スコア:0)
ガチャは、海外だとインターネットギャンブルに相当するのではないでしょうか。
ゆえに、グローバル展開する企業は、いくつかの国で違法と見られかねないゲームはやらないのでしょう。
# DLCとかにも言えるけど、なぜこうも単価が高いのか。儲けに走り過ぎて逆効果なように思える
Re: (スコア:0)
DLCはPSVITAのリッ○レーサーが特にひどいね。
あれ買った人はもう二度とリッ○レーサー買わねえとか、あるいはバン○ムのゲームは買わねえとか心に誓ってもおかしくないレベル。
海外メーカーのDLCは割と値段もボリュームも良心的なんだけどねえ。
#その代わりゲーム本体や前DLCの売り上げが悪いと、予定されていたDLCが発売中止になったりとかよくあるわけだけど。
Re: (スコア:0)
バンナムはかつて主力の花形タイトルのひとつだったエースコンバットシリーズを
それで潰してますからね。
ただリッジについては「ロンチ専用タイトル」という確立された謎の立場があるので
新ゲーム機がリリースされ続ける限り生き残っていく気はしますが。
Re: (スコア:0)
# DLCとかにも言えるけど、なぜこうも単価が高いのか。儲けに走り過ぎて逆効果なように思える
良し悪しは置いといても、逆効果どころ儲かる(儲かっている)のは確か。
Re: (スコア:0)
ギャンブルだとしたら、、、既にオンラインカジノなどあるから、今更ガチャのような仕組みが流行らないのかも?
逆にギャンブルへの規制のある国へなら可能性が高いかもね。
Re: (スコア:0)
「コンプガチャ」自体はモバイルだけじゃなくソーシャルゲームと呼ばれる分野で台頭してきていますので、
ここでソーシャルゲームと区別する意味はありません。
むしろ「モバイルゲー」と言うことでモバイルだけの問題だと錯誤させる方がおかしいです。
Re: (スコア:0)
別にソーシャルゲームじゃなくてもガチャは仕組み上可能なのだから、ソーシャルゲームの問題として取り上げるのも錯誤なんですけどね。
Re: (スコア:0)
しかし現在問題になっているのは、モバイルだけに限らないソーシャルゲームにおける「コンプガチャ商法」
現時点では、ソーシャルゲーム以外では問題になっていない。
錯誤してるのはどちらかな?
Re: (スコア:0)
だから、ソーシャルゲームという枠で取り上げなければいいだけの話で。
Re:ガチャなんてやらなくても利益は出る (スコア:2)
Re: (スコア:0)
海外に存在しないのはとっくの昔に規制されたからだよ。
規制もないのにより確実に今より大もうけできる方法を営利企業がむざむざ見過ごすとか、日本以外だったらむしろ株主代表訴訟を起こされかねないね。
Re: (スコア:0)
海外はガチャの文化がないんじゃないの?
子供の頃からガチャガチャで遊んでいた人がどれくらいいるか
ガチャガチャにお金を出す習慣があったから、ゲームのガチャにも抵抗なくお金を払う人がいるってことだからね。
Re: (スコア:0)
トレカはあっちが本場ですが
Re: (スコア:0)
ソーシャルゲームへの逆風が強くなってからそれを言い出しても・・・<区別
Re: (スコア:0)
親コメのACですが、個人としては前から言ってますよ。
普段からやっているゲームまで一緒くたにされたらかなわんし。
なんか、ゲーム機をみんなファミコンというくらいひどい扱いだと思う。