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自分は海外のソーシャルゲームを中心にやってますが、ガチャやそれに相当する仕組みを見た事がありません。Facebook上のソーシャルゲームを見回しても、みんな(?)クレジット購入です。なんでガチャなんて仕組みが出来たのか、不思議で仕方ありません。
全うな会社なら、ガチャなんて無くても利益を出せる仕組みを作れるでしょう。ここでどの会社がつぶれて、どの会社が伸びるか、見物ではあります。
あと、モバイルゲームとソーシャルゲームの区別はきちんとしてほしい。悪意があるとしか思えない。
ガチャは、海外だとインターネットギャンブルに相当するのではないでしょうか。ゆえに、グローバル展開する企業は、いくつかの国で違法と見られかねないゲームはやらないのでしょう。
# DLCとかにも言えるけど、なぜこうも単価が高いのか。儲けに走り過ぎて逆効果なように思える
DLCはPSVITAのリッ○レーサーが特にひどいね。あれ買った人はもう二度とリッ○レーサー買わねえとか、あるいはバン○ムのゲームは買わねえとか心に誓ってもおかしくないレベル。
海外メーカーのDLCは割と値段もボリュームも良心的なんだけどねえ。#その代わりゲーム本体や前DLCの売り上げが悪いと、予定されていたDLCが発売中止になったりとかよくあるわけだけど。
バンナムはかつて主力の花形タイトルのひとつだったエースコンバットシリーズをそれで潰してますからね。
ただリッジについては「ロンチ専用タイトル」という確立された謎の立場があるので新ゲーム機がリリースされ続ける限り生き残っていく気はしますが。
良し悪しは置いといても、逆効果どころ儲かる(儲かっている)のは確か。
ギャンブルだとしたら、、、既にオンラインカジノなどあるから、今更ガチャのような仕組みが流行らないのかも?
逆にギャンブルへの規制のある国へなら可能性が高いかもね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ガチャなんてやらなくても利益は出る (スコア:0)
自分は海外のソーシャルゲームを中心にやってますが、ガチャやそれに相当する仕組みを見た事がありません。
Facebook上のソーシャルゲームを見回しても、みんな(?)クレジット購入です。
なんでガチャなんて仕組みが出来たのか、不思議で仕方ありません。
全うな会社なら、ガチャなんて無くても利益を出せる仕組みを作れるでしょう。
ここでどの会社がつぶれて、どの会社が伸びるか、見物ではあります。
あと、モバイルゲームとソーシャルゲームの区別はきちんとしてほしい。悪意があるとしか思えない。
Re:ガチャなんてやらなくても利益は出る (スコア:0)
ガチャは、海外だとインターネットギャンブルに相当するのではないでしょうか。
ゆえに、グローバル展開する企業は、いくつかの国で違法と見られかねないゲームはやらないのでしょう。
# DLCとかにも言えるけど、なぜこうも単価が高いのか。儲けに走り過ぎて逆効果なように思える
Re: (スコア:0)
DLCはPSVITAのリッ○レーサーが特にひどいね。
あれ買った人はもう二度とリッ○レーサー買わねえとか、あるいはバン○ムのゲームは買わねえとか心に誓ってもおかしくないレベル。
海外メーカーのDLCは割と値段もボリュームも良心的なんだけどねえ。
#その代わりゲーム本体や前DLCの売り上げが悪いと、予定されていたDLCが発売中止になったりとかよくあるわけだけど。
Re: (スコア:0)
バンナムはかつて主力の花形タイトルのひとつだったエースコンバットシリーズを
それで潰してますからね。
ただリッジについては「ロンチ専用タイトル」という確立された謎の立場があるので
新ゲーム機がリリースされ続ける限り生き残っていく気はしますが。
Re: (スコア:0)
# DLCとかにも言えるけど、なぜこうも単価が高いのか。儲けに走り過ぎて逆効果なように思える
良し悪しは置いといても、逆効果どころ儲かる(儲かっている)のは確か。
Re: (スコア:0)
ギャンブルだとしたら、、、既にオンラインカジノなどあるから、今更ガチャのような仕組みが流行らないのかも?
逆にギャンブルへの規制のある国へなら可能性が高いかもね。