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市民:市職員比が1:2の事例を成功例として取り上げて市民の声を聞いてるっていっちゃったら九州電力が原発のアンケートに社員を送り込んで賛成票を投じさせてたのと変わらない市職員はいいね禁止とかしないとダメだと思うていうか禁止じゃなかったことにびっくり
「道路がヒビ割れている」といった当たり障りの無い苦情処理ならSNS化も可能かもしれないが、「隣のゴミ屋敷を何とかしてくれ」なんて苦情がSNSで処理できるとも思えないし。
会社や組合が推す候補の発言に「いいね!」を押したか誰かがチェックするとか、妙な使い方されるのがオチだろう。
リアル世界のネットワークは物理的な距離や時間によって自然と階層化されるので、いちいち誰に対してオープンになっているか気にしなくても問題が起きにくくなっているけど、SNSはそうではありません。そんな世界に情報リテラシーの低い高齢者を放り込むなんて狂気の沙汰です。
図書館の時もそうだったけど、そもそもサービス提供者の掲げているプライバシーポリシーが行政サービスに求められているものと合致していないと思うんですよ。挙句、貸し出し履歴はプライバシーではないとか言い出したり。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
武雄市は九州電力とやってること変わんないじゃん (スコア:0)
市民:市職員比が1:2の事例を成功例として取り上げて市民の声を聞いてるっていっちゃったら
九州電力が原発のアンケートに社員を送り込んで賛成票を投じさせてたのと変わらない
市職員はいいね禁止とかしないとダメだと思う
ていうか禁止じゃなかったことにびっくり
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「道路がヒビ割れている」といった当たり障りの無い苦情処理ならSNS化も可能かもしれないが、「隣のゴミ屋敷を何とかしてくれ」なんて苦情がSNSで処理できるとも思えないし。
会社や組合が推す候補の発言に「いいね!」を押したか誰かがチェックするとか、妙な使い方されるのがオチだろう。
リアル世界のネットワークは物理的な距離や時間によって自然と階層化されるので、いちいち誰に対してオープンになっているか気にしなくても問題が起きにくくなっているけど、SNSはそうではありません。
そんな世界に情報リテラシーの低い高齢者を放り込むなんて狂気の沙汰です。
図書館の時もそうだったけど、そもそもサービス提供者の掲げているプライバシーポリシーが行政サービスに求められているものと合致していないと思うんですよ。
挙句、貸し出し履歴はプライバシーではないとか言い出したり。
Re: (スコア:0)
そのような状況下で、公僕としてのまともな仕事ができるのか?