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Android 用アプリ開発が難しいのは機種数の多さだということがよくわかる図」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    日本国内向けサービスだとこんなのまったく当てはまりません

    • こんなのまったく当てはまりません

      の理由が出荷されている機種の母集団が全く異なるからなのか、異なっていても靴に足を合わせろという流儀のせいなのかいまひとつ主張の要点がつかめないのですが。

      • だからじゃね?

        だからガラケー開発は地獄で、それに比べればAndroidはむしろ楽だと。

        • by Anonymous Coward

          海外でもフィーチャーフォンに比べたらずっと楽だと云われてますよ。
          でも、いまのライバルは解像度4種類しかないiOSなわけで。

          # AppleTV でアプリ動くようになったら増えるかな?

          • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 14時16分 (#2169672)
            iOSの4種類って実際にはiphoneかipadかの2択と標準解像度か高解像度かの違いだけだからなぁ
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年06月08日 16時52分 (#2169816)

              iTVアプリ対応とかなってくると更に増えるけどね
              ただ、Androidの方は基本的に解像度・アス比違いはレイアウトを論理指定することで吸収するのが基本だけど、iOSは絶対指定が基本でアス比が違ったらデザインからやり直しになるので、同じ端末数なら対応コストはiOSの方が高い。といっても論理指定でレイアウトできるデザイナは少ないので、バリエーションが少ないうちはiOSの方が力押しが利くけど
              iOSは端末間の互換性も同じ会社なのにどうしてそうなるのってくらいアレなので、iPhoneとTouchとiPadを初代から全世代対応とかやると血反吐

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              それぞれの標準解像度・高解像度もアスペクト比が一緒だし,というか単純に縦横画素数2倍だもんなぁ….
              実質2種類といっても過言ではない気も.

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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