アカウント名:
パスワード:
事業に直結するのに、設備投資も勤務体勢構築も外部サービスの吟味もしないのって……。
>技術者なら何でサーバーぐらい自分で立てられないのかな。
導入コスト、物理的な置き場所、管理者の割り当て、電気代、アップデート作業、バックアップ作業、その他諸々・・・これをすべて解決できるのならおいてもいいだろうけど、天秤にかけて害虫したほうが安いのなら、それは「解決策」の一つです。もちろん、今回はその「バックアップ」の部分でやられたわけですがね。
その上で「弊社でバックアップもするからお客様はバックアップ不要!」「弊社ではバックアップはとりません、お客様でご用意を!」
っていう2つの会社があったら、どっちを選ぶ?ってはなしだろうと。
ほとんどの中小零細なんてのはIT担当に人を避けるほど資金も人員も潤沢じゃないだろうし、たまに出てくるこういう「自分で立てられないのか」っていう人には「自宅鯖とはちがうのだよ」といいたい。
>天秤にかけて害虫したほうが安いのなら
なんかバグがいっぱいありそう...
>技術者なら何でサーバーぐらい自分で立てられないのかな。
まさに、10年前は私もそんな思いでした。あげあしではないですが。サーバーという言葉を、PCに置き換えると。
技術者なら何でPCぐらい自分で組み立てられないのかな。
たぶん、今はPCは組むより、カスタムPC品を購入する方がよいと気づくでしょう。世の中のソリューションが充実してくると、餅は餅屋がいいね。となるんです。
レンタルサーバの管理者は誰か?という問題だと思いますよ。今の時代インターネットが身近になり、それを運営するだけならサーバーの知識がなくてもできてしまいます。10数年前では信じられないくらい、サーバー管理者の能力が低下しています。というか、利用者の多くはド素人です。サーバの知識が無くても、運用に問題がないよう、環境整備したものをレンタルサーバ側が用意している。それが実体です。この流れは今後も変わらないでしょう。
自社にてサーバを運用するには、専任のサーバー管理者とバックアップや停電対策、室温、セキュリティ対策やネットワーク構成等の環境整備も含ま
十年前も結構ひどかったです。SAKURAやAT-LINKから専用サーバを借りて、共用サービスとして再販するようなSOHOがわんさかいました。SOHO系のWebデザイン会社などが、サイドビジネスで開業していました。
そのうちSAKURA自体が個人向けに本格的に乗り込んで来たので、淘汰されるかアフリエイトプログラムに移ってきたみたいですが。。
なんというか、ダイアルアップ時代のISPの歴史をそのまま辿っているような感じがします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
「歴史は繰り返す」ですね。それで、本当の原因は? (スコア:3)
ジオシティーズは2009年7月にデータ消失やっているし、その遥か昔…あれは20世紀だったか…にも消失をやっている。管理者のスキルが低いなと感じたな。トラブル対応慣れしてない、修羅場をくぐっていないって感じ。ユーザーによるデータバックアップの必要性を説明する代わりに、メリットばかりを強調したために被害が広がった。消失事故後に慌てて”データは各自でバックアップするのが当然です”みたいな説明してたっけ。過去の大ミスから教訓を得ないのは最悪だな。なら、また繰り返すだろう。
今回は、流行のクラウドなんてフリーのサーバー同然の補償しかないというのが「偉い人」への教訓になったんじゃないかな。それにしても疑問なんだが、技術者なら何でサーバーぐらい自分で立てられないのかな。クラウドでコストダウンじゃなくて、クラウドで銭失い&過労死&倒産、だろう。
Re:「歴史は繰り返す」ですね。それで、本当の原因は? (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
事業に直結するのに、設備投資も勤務体勢構築も外部サービスの吟味もしないのって……。
Re: (スコア:0)
>技術者なら何でサーバーぐらい自分で立てられないのかな。
導入コスト、物理的な置き場所、管理者の割り当て、電気代、アップデート作業、バックアップ作業、その他諸々・・・
これをすべて解決できるのならおいてもいいだろうけど、天秤にかけて害虫したほうが安いのなら、それは「解決策」の一つです。
もちろん、今回はその「バックアップ」の部分でやられたわけですがね。
その上で
「弊社でバックアップもするからお客様はバックアップ不要!」
「弊社ではバックアップはとりません、お客様でご用意を!」
っていう2つの会社があったら、どっちを選ぶ?ってはなしだろうと。
ほとんどの中小零細なんてのはIT担当に人を避けるほど資金も人員も潤沢じゃないだろうし、たまに出てくるこういう「自分で立てられないのか」っていう人には「自宅鯖とはちがうのだよ」といいたい。
Re: (スコア:0)
>天秤にかけて害虫したほうが安いのなら
なんかバグがいっぱいありそう...
Re: (スコア:0)
>技術者なら何でサーバーぐらい自分で立てられないのかな。
まさに、10年前は私もそんな思いでした。あげあしではないですが。
サーバーという言葉を、PCに置き換えると。
技術者なら何でPCぐらい自分で組み立てられないのかな。
たぶん、今はPCは組むより、カスタムPC品を購入する方がよいと気づくでしょう。
世の中のソリューションが充実してくると、餅は餅屋がいいね。となるんです。
Re: (スコア:0)
レンタルサーバの管理者は誰か?
という問題だと思いますよ。今の時代インターネットが身近になり、それを運営するだけならサーバーの知識がなくても
できてしまいます。10数年前では信じられないくらい、サーバー管理者の能力が低下しています。
というか、利用者の多くはド素人です。
サーバの知識が無くても、運用に問題がないよう、環境整備したものをレンタルサーバ側が用意している。
それが実体です。この流れは今後も変わらないでしょう。
自社にてサーバを運用するには、専任のサーバー管理者とバックアップや停電対策、室温、セキュリティ対策やネットワーク構成等の環境整備も含ま
Re:「歴史は繰り返す」ですね。それで、本当の原因は? (スコア:1)
十年前も結構ひどかったです。
SAKURAやAT-LINKから専用サーバを借りて、共用サービスとして再販するようなSOHOがわんさかいました。
SOHO系のWebデザイン会社などが、サイドビジネスで開業していました。
そのうちSAKURA自体が個人向けに本格的に乗り込んで来たので、淘汰されるかアフリエイトプログラムに移ってきたみたいですが。。
なんというか、ダイアルアップ時代のISPの歴史をそのまま辿っているような感じがします。