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この事例集では、何を景表法違反のコンプガチャとみなすかのケースが列挙してあるが、一部で「 ガチャと合成カードゲームについては、グレーでも絶対に続ける方針 [mynewsjapan.com]」とコメントされている通り、合成ガチャについては曖昧な規程に止め、これを自粛する様子はないようだ。
(5) 事例5(合成等により元のアイテムが消滅する方法) 【留意事項】 合成がゲームの基本機能として組み込まれており、不特定のガチャアイテムを対象として合成が可能な場
興味深い記事でした。当面、まずはRMT禁止の方向に行きたがっているのが良い傾向ですね。
良い傾向も何も3店方式の賭博になっちゃうから逮捕されたくないってのがあるんでしょうけど、まずはRMTの罰則への法制化を願いたい所。
もちろん、ガンガン法規制することで安易なガチャガチャ商売が出来ないようにしたほうが、エンターテイメントとして成熟したものが出来てくる可能性はあるし、将来に大破綻するより今躓かせておいたほうがいいです。
PCのオンラインゲーム(~~クローンって呼ばれる類のMMO)が辿ってきた道ですが、ニッパチの法則を当てにした基本無料での集客は、プレイヤー数が無尽蔵に居ないのでタイトル数が増えれば破綻する。現状でもソーシャルゲームのマイナータイトルはBOTプレイヤーのサクラだらけ。サクラは収入にならない。
いくら収益の大部分をTVCMに突っ込んで新規を増やしても破綻は先延ばしになるだけ、そしてタイトルの代替わりのたびにプレイヤーは離れ、後に残るのは不毛の砂漠。人それを焼き畑運営と言う。
RMT禁止してるのはプレイヤー保護のためじゃないのがなぁ結局のところ「ギャンブル」と見られて規制されるのが怖いだけ
プレイヤーは現金でやり取りしたがってるよ
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ガチャと合成カードゲームについては、グレーでも絶対に続ける方針 (スコア:1)
この事例集では、何を景表法違反のコンプガチャとみなすかのケースが列挙してあるが、一部で「 ガチャと合成カードゲームについては、グレーでも絶対に続ける方針 [mynewsjapan.com]」とコメントされている通り、合成ガチャについては曖昧な規程に止め、これを自粛する様子はないようだ。
Re: (スコア:2, 参考になる)
興味深い記事でした。
当面、まずはRMT禁止の方向に行きたがっているのが良い傾向ですね。
良い傾向も何も3店方式の賭博になっちゃうから逮捕されたくないってのがあるんでしょうけど、
まずはRMTの罰則への法制化を願いたい所。
もちろん、ガンガン法規制することで安易なガチャガチャ商売が出来ないようにしたほうが、
エンターテイメントとして成熟したものが出来てくる可能性はあるし、
将来に大破綻するより今躓かせておいたほうがいいです。
PCのオンラインゲーム(~~クローンって呼ばれる類のMMO)が辿ってきた道ですが、
ニッパチの法則を当てにした基本無料での集客は、プレイヤー数が無尽蔵に居ないのでタイトル数が増えれば破綻する。
現状でもソーシャルゲームのマイナータイトルはBOTプレイヤーのサクラだらけ。サクラは収入にならない。
いくら収益の大部分をTVCMに突っ込んで新規を増やしても破綻は先延ばしになるだけ、
そしてタイトルの代替わりのたびにプレイヤーは離れ、後に残るのは不毛の砂漠。
人それを焼き畑運営と言う。
Re:ガチャと合成カードゲームについては、グレーでも絶対に続ける方針 (スコア:0)
RMT禁止してるのはプレイヤー保護のためじゃないのがなぁ
結局のところ「ギャンブル」と見られて規制されるのが怖いだけ
プレイヤーは現金でやり取りしたがってるよ