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>Apple は事業がうまくいっているときは新しい市場に参入することを控える傾向があるため
どういう分析でこういう結果が出てくるの?
AppleがiPod、iPhone、iPadを出したとき、事業がうまくいっていなかったっけ?
タレコミ者は、Apple は保守的だとでも言いたいのでしょ。知識・分析不足なのが甚だしい。出直してこいと言いたいですよね。
#2189740 が仰るように、Apple は、iMac で成功しまくっているときに、なぜか iPod という(Appleにとっては)全く新しい市場に挑戦して、その iPod で成功しまくっていて、さらにIntel Mac で成功しているときに、何故か電話という(Appleにとっては)全く新しい市場である電話(スマホ)の分野に Apple は iPhone をデビューさせたし。
振り返ると、ジョブズ復活(特に2000年のCEO復活)から、次々とリリースされる新製品はひたすら攻めだったと思う。最近でも iPad は攻めだったと思う。成功しまくっているのに(Appleにとっては)全く新しい市場に手を出したのは事実。(古くて新しい市場と言い換えた方が良いかもしれないが)
結果的に見ると、新ジョブズCEOの戦いはとにかく「攻め」だった。保守的とは正反対。専門外の市場に参入しまくっている。基本はひたすら参入していた。Apple を古い Mac で止めていたら一時の成功も消えてしまうというのをたぶんジョブズは分かっていた。成長ありきが、Apple の基盤なわけです。とにかく新しい市場に参入するがジョブズAppleの基本。
新しい市場に参入どころか新しい市場そのものを開拓すらしている。まったく保守に入ってない。それによって、Apple にとっては新しい市場の方がいつの間にかメインになってしまった感もあるが。ともかく、市場参入どころか市場のフラグシップを担っているので、市場参入というイメージがないだけ。めちゃめちゃ参入しまくってますよね。
iPhone や iPad のサイズが昔のままなのとかを保守的と思っているのかも知れないが、全く新しい市場に挑戦しているときに、ラインナップを無駄に広げないスタイルを保守というのならば、どうやって新しい市場を作れば良いんだろうと言いたくなる。むしろ、サイズを変えて売り上げを伸ばす方法論こそ保守的だと思うわけです。誰でも思いつく上にリスクが少ない。カラーバリエーションを増やすとかもね。
その意味では、最近の、iPhone や iPad のサイズが変更するという噂が事実ならば、新製品(新市場)への開拓能力をAppleは失ってしまって、ジョブズの遺産を見た目だけリニューアルするスタイルにクックはなっていくのかなと。むしろ、新しいサイズを増やしてラインナップを増やすのは Apple に取って保守化だと思うわけです。新製品の開発能力が無くなったことを意味しているので。たぶんAppleの製品群は自然に衰退して消滅していく。もともと挑戦していたが故の一時の成功だったので。
ちなみに、一応、ヒットしてないけど、地図でもSNS(iTunes の ping )でも、一応は新しい市場に参加しまくっていますよね。Appleは。失敗しまくっているので印象がないけど。
申し訳ないが、3行くらいに纏めてもらえませんか。
なんか、いっぱいまくっているのはわかった。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ああ~ん? (スコア:0)
>Apple は事業がうまくいっているときは新しい市場に参入することを控える傾向があるため
どういう分析でこういう結果が出てくるの?
AppleがiPod、iPhone、iPadを出したとき、事業がうまくいっていなかったっけ?
Appleは保守じゃないですよね (スコア:0)
タレコミ者は、Apple は保守的だとでも言いたいのでしょ。
知識・分析不足なのが甚だしい。出直してこいと言いたいですよね。
#2189740 が仰るように、Apple は、iMac で成功しまくっているときに、なぜか iPod という(Appleにとっては)全く新しい市場に挑戦して、その iPod で成功しまくっていて、さらにIntel Mac で成功しているときに、何故か電話という(Appleにとっては)全く新しい市場である電話(スマホ)の分野に Apple は iPhone をデビューさせたし。
振り返ると、ジョブズ復活(特に2000年のCEO復活)から、次々とリリースされる新製品はひたすら攻めだったと思う。最近でも iPad は攻めだったと思う。成功しまくっているのに(Appleにとっては)全く新しい市場に手を出したのは事実。(古くて新しい市場と言い換えた方が良いかもしれないが)
結果的に見ると、新ジョブズCEOの戦いはとにかく「攻め」だった。保守的とは正反対。専門外の市場に参入しまくっている。基本はひたすら参入していた。Apple を古い Mac で止めていたら一時の成功も消えてしまうというのをたぶんジョブズは分かっていた。成長ありきが、Apple の基盤なわけです。とにかく新しい市場に参入するがジョブズAppleの基本。
新しい市場に参入どころか新しい市場そのものを開拓すらしている。まったく保守に入ってない。それによって、Apple にとっては新しい市場の方がいつの間にかメインになってしまった感もあるが。ともかく、市場参入どころか市場のフラグシップを担っているので、市場参入というイメージがないだけ。めちゃめちゃ参入しまくってますよね。
iPhone や iPad のサイズが昔のままなのとかを保守的と思っているのかも知れないが、全く新しい市場に挑戦しているときに、ラインナップを無駄に広げないスタイルを保守というのならば、どうやって新しい市場を作れば良いんだろうと言いたくなる。むしろ、サイズを変えて売り上げを伸ばす方法論こそ保守的だと思うわけです。誰でも思いつく上にリスクが少ない。カラーバリエーションを増やすとかもね。
その意味では、最近の、iPhone や iPad のサイズが変更するという噂が事実ならば、新製品(新市場)への開拓能力をAppleは失ってしまって、ジョブズの遺産を見た目だけリニューアルするスタイルにクックはなっていくのかなと。むしろ、新しいサイズを増やしてラインナップを増やすのは Apple に取って保守化だと思うわけです。新製品の開発能力が無くなったことを意味しているので。たぶんAppleの製品群は自然に衰退して消滅していく。もともと挑戦していたが故の一時の成功だったので。
ちなみに、一応、ヒットしてないけど、地図でもSNS(iTunes の ping )でも、一応は新しい市場に参加しまくっていますよね。Appleは。失敗しまくっているので印象がないけど。
Re: (スコア:0)
申し訳ないが、3行くらいに纏めてもらえませんか。
Re: (スコア:0)
なんか、いっぱいまくっているのはわかった。