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基本的に責任区分は規約で確認する事になるけど…
そこから更に重要になってくるのはメンテナンス用の環境情報になってくるかな。・データは保障していないのであればバックアップが取りやすい状況か確認する。・バックアップを取られている場合にはどの様な取り方をしているか確認する。・故障の際の想定復旧時間は?(多拠点あるとか、予備機があるとかである程度判断する)・本当にクラウドか、単なるVPSか。(クラウドは最低でもマイグレーション有り、VPSは単なる仮想サーバ)等々。特にサービス提供者が提供するといっているサービスの仕様を確認しておく必要があると感じた。メンテナンス性については無料試用があればそういったものできっちりと確認する。バックアップを取る場合は手動で?自動で?どの頻度で取れるのか?なんてのも確認しておいたほうがいいのかな。営業や総務等が値段だけで決めてしまい、運用等を押し付けられた場合には早々にチェックをし、問題があれば上長に報告を上げておく。
少し難しいのが、VPSやクラウドはHP上から簡単に申し込むだけなので情報が不足してるケースもあるかもしれない。電話で確認できるならそうすればいいけど、駄目な所はまぁ避けた方がいいのかな。(ソフトバンク系は別でも適当なサービスに出会った事があるのでグループとして避けてるな…)
まぁ今はまだ借りる側が自衛するしかないかな。(完全にクラウド化できるようになれば自衛の必要なくなるかな?)
どっかがクラウド安心サービスを立ち上げる。ごく安い料金で、定期的に業務データのバックアップ&暗号化保管を行なってくれる。
で、クラウドがいざデータ破損を起こした時、(例えば大停電などが発生し)安心サービスも同時にデータを全損してしまった。
その後、クラウド安心サービス・サポートというサービスが・・・
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
業務範囲の割り振りは計画的に (スコア:3)
基本的に責任区分は規約で確認する事になるけど…
そこから更に重要になってくるのはメンテナンス用の環境情報になってくるかな。
・データは保障していないのであればバックアップが取りやすい状況か確認する。
・バックアップを取られている場合にはどの様な取り方をしているか確認する。
・故障の際の想定復旧時間は?(多拠点あるとか、予備機があるとかである程度判断する)
・本当にクラウドか、単なるVPSか。(クラウドは最低でもマイグレーション有り、VPSは単なる仮想サーバ)
等々。特にサービス提供者が提供するといっているサービスの仕様を確認しておく必要があると感じた。
メンテナンス性については無料試用があればそういったものできっちりと確認する。
バックアップを取る場合は手動で?自動で?どの頻度で取れるのか?なんてのも確認しておいたほうがいいのかな。
営業や総務等が値段だけで決めてしまい、運用等を押し付けられた場合には早々にチェックをし、問題があれば上長に報告を上げておく。
少し難しいのが、VPSやクラウドはHP上から簡単に申し込むだけなので情報が不足してるケースもあるかもしれない。
電話で確認できるならそうすればいいけど、駄目な所はまぁ避けた方がいいのかな。
(ソフトバンク系は別でも適当なサービスに出会った事があるのでグループとして避けてるな…)
まぁ今はまだ借りる側が自衛するしかないかな。(完全にクラウド化できるようになれば自衛の必要なくなるかな?)
ニーズにお答え (スコア:0)
どっかがクラウド安心サービスを立ち上げる。
ごく安い料金で、定期的に業務データのバックアップ&暗号化保管を行なってくれる。
で、クラウドがいざデータ破損を起こした時、(例えば大停電などが発生し)安心サービスも同時にデータを全損してしまった。
その後、クラウド安心サービス・サポートというサービスが・・・