アカウント名:
パスワード:
サイボウズの場合だとユーザはバックアップすることが出来ず、消えてもユーザの責任になるようです。
「サイボウズ Office 9 for ASP」そのものには、ユーザーがバックアップを取る機能はあります。
ですが、ファーストサーバの事例の場合、・サイボウズそのものが持つ機能は使えない設定にされており(だからユーザー側でバックアップを取れない) [www.fsv.jp]・その代わりにファーストサーバが提供していたバックアップについては、障害でまとめて消し飛んだということになったのです。
「サイボウズの場合」などと一般化できる問題ではありません。これでサイボウズを責めるなんてお門違いもいいとこ。どう考えてもファーストサーバが悪いとしかいいようがない。
「顧客が自らの責任でデータバックアップを行うものとし、顧客がバックアップしなかったことによる損害について同社は何ら責任を負わない」としておきながら、「顧客側でバックアップする方法がない」なんて何の冗談ですか、って感じ。
顧客が自らの責任でデータバックアップを行うことを強要するために、サイボウズそのものが持つバックアップ機能を殺していたんでは。顧客側でバックアップする方法がないわけじゃない。サイボウズにデータを入力する際に、同時に紙に鉛筆で記入するのも立派なバックアップだ。顧客自らの責任って、バックアップの効率やコストを含めてそういうことなんでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
サイボウズ (スコア:0)
サイボウズの場合だと
ユーザはバックアップすることが出来ず、
消えてもユーザの責任になるようです。
Re:サイボウズ (スコア:1)
「サイボウズ Office 9 for ASP」そのものには、ユーザーがバックアップを取る機能はあります。
ですが、ファーストサーバの事例の場合、
・サイボウズそのものが持つ機能は使えない設定にされており(だからユーザー側でバックアップを取れない) [www.fsv.jp]
・その代わりにファーストサーバが提供していたバックアップについては、障害でまとめて消し飛んだ
ということになったのです。
「サイボウズの場合」などと一般化できる問題ではありません。
これでサイボウズを責めるなんてお門違いもいいとこ。どう考えてもファーストサーバが悪いとしかいいようがない。
「顧客が自らの責任でデータバックアップを行うものとし、顧客がバックアップしなかったことによる損害について同社は何ら責任を負わない」としておきながら、「顧客側でバックアップする方法がない」なんて何の冗談ですか、って感じ。
Re: (スコア:0)
顧客が自らの責任でデータバックアップを行うことを強要するために、サイボウズそのものが持つバックアップ機能を殺していたんでは。
顧客側でバックアップする方法がないわけじゃない。サイボウズにデータを入力する際に、同時に紙に鉛筆で記入するのも立派なバックアップだ。
顧客自らの責任って、バックアップの効率やコストを含めてそういうことなんでしょう。