アカウント名:
パスワード:
そもそも「コンピューティング入門」という科目名からしてPCを20年も使っている人間はターゲットにしていないだろ。
どこの大学/学科かは知らんが、PCにあまり接する機会のなかった学生向けなんじゃないか?取っかかりとして「Officeでドキュメントを作成することを通じてまずはコンピュータに慣れる」というのは一つの策としてアリだと思う。
それをPC歴20年の観点から「無意味だから変えてくれ」って言われても。
なら必須科目にするなよって話になる。受講しなくても試験にパスすれば単位を出すあたりが落としどころかな。
準学士コースって、普通は中卒だか高卒だかのレベルから準学士を目指す人のためにカリキュラム構成されているのではないでしょうか。30年前に学士を取って、その後30年それなりの仕事(/.ユーザだからIT系?)をしてきた人間にはつまらないでしょうけど、それをもって「準学士コースで必須にすべきではない」という話にはならないでしょう。
そもそも学士を持っているのならば、社会人枠で修士を取りに来れば良いのにって思うのだが。(専攻違いでもあまり関係ないでしょ。)
日本の制度の感覚で考えるとね。
必須科目にする理由があるのでしょう。うちの学生はコンピューティングを履修しました、という事実が、能力より重要だったとか。日本の大学なら大いに有りそうな話なんだけど。
>必須科目にする理由携帯厨の被洗脳をほどく
じゃあ対象が違うというのは「お前はこの大学で学ぶことを想定されていない」という意味か。なるほど確かに日本の大学ならいかにも言いそうだ。
ならそれ以外の科目が本当に必須なのかという問題も出てくる。正直それに限らず、できる人間にとっては大抵の事が「この程度でこんな金かかるなんて」だよ。
そして堂々巡りになるので、なにか特定の物とせず全てを試験さえ通ればでなくてもいいってすればいいじゃないか。
だってこの投稿主は他の科目を必須だと思っていても他の生徒は「こんなの参考書読んで自分でやれば十分。教えて貰う必要など無いレベル」と思ってる科目があるかもしれないしな。そっちにしてみればOfficeが必要で、この主が挙げてない科目が不必要と感じて
だよね。入門に何を期待しているのか。退屈なら別の入門ではない科目をとればいいのに。
入門の科目がMS Officeであることが問題なんじゃないですか?退屈とかそういう話ではないような。
何か特定のソフトの使い方を教えるのであれば、現状ではMSOfficeの知識が一番無駄になりにくいと思うけど。普段自分で使っていないとしても、何かの機会に使わなければならなくなることも多いだろうし。
コンピューティングの入門ですよ。これまで紙とペンの世界だったのをコンピュータ使わせる入門と言ったら、ワープロと表計算。WordとExcelで問題ないでしょう。
ところが、PCを使ってるだけの人でも、「やさしいコンピュータ科学 [amazon.co.jp]」レベルのことを案外知らないものです。こういう内容を教えてほしいな。
やっているのは、パソコンソフト入門であって断じて、コンピューティング入門じゃないでしょ?
メモとるなら、Pomeraだってあるでしょ?でも、世の中にはメモをとるためにMS WORDを使うような人がいる。
根本的に、教え方がおかしいんでしょ。
たとえば、こうしたらどうでしょう。
まず、目的を決めてもらって、そのためにどういったソフトが必要なのか?たとえば、Windowsストアから、必要なソフトを探し、見つかった中からいくつものソフトをためして、実際に目的を達するまで、試行錯誤する授業です。コンピューターを何にどう使うべ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
対象が違うのでは (スコア:1)
そもそも「コンピューティング入門」という科目名からしてPCを20年も使っている人間はターゲットにしていないだろ。
どこの大学/学科かは知らんが、PCにあまり接する機会のなかった学生向けなんじゃないか?
取っかかりとして「Officeでドキュメントを作成することを通じてまずはコンピュータに慣れる」というのは一つの策としてアリだと思う。
それをPC歴20年の観点から「無意味だから変えてくれ」って言われても。
Re: (スコア:0)
なら必須科目にするなよって話になる。
受講しなくても試験にパスすれば単位を出すあたりが落としどころかな。
Re:対象が違うのでは (スコア:1)
準学士コースって、普通は中卒だか高卒だかのレベルから準学士を目指す人のために
カリキュラム構成されているのではないでしょうか。
30年前に学士を取って、その後30年それなりの仕事(/.ユーザだからIT系?)をしてきた
人間にはつまらないでしょうけど、それをもって「準学士コースで必須にすべきではない」
という話にはならないでしょう。
Re: (スコア:0)
そもそも学士を持っているのならば、
社会人枠で修士を取りに来れば良いのにって思うのだが。
(専攻違いでもあまり関係ないでしょ。)
日本の制度の感覚で考えるとね。
Re: (スコア:0)
必須科目にする理由があるのでしょう。
うちの学生はコンピューティングを履修しました、という事実が、能力より重要だったとか。
日本の大学なら大いに有りそうな話なんだけど。
Re:対象が違うのでは (スコア:1)
>必須科目にする理由
携帯厨の被洗脳をほどく
Re: (スコア:0)
じゃあ対象が違うというのは「お前はこの大学で学ぶことを想定されていない」という意味か。なるほど確かに日本の大学ならいかにも言いそうだ。
Re: (スコア:0)
高校卒業直後の若者以外が参加するには辛いカリキュラムになって来てますよ、ほんと。
まあ、なにかしら税金の補助が入って運営されてるんだから、国が最も注力したいと考えているところ重視になって、それ以外の要求に対する手当がおざなりになりがちなのもやむなしなんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
ならそれ以外の科目が本当に必須なのかという問題も出てくる。
正直それに限らず、できる人間にとっては大抵の事が「この程度でこんな金かかるなんて」だよ。
そして堂々巡りになるので、なにか特定の物とせず
全てを試験さえ通ればでなくてもいいってすればいいじゃないか。
だってこの投稿主は他の科目を必須だと思っていても
他の生徒は「こんなの参考書読んで自分でやれば十分。教えて貰う必要など無いレベル」と思ってる科目があるかもしれないしな。
そっちにしてみればOfficeが必要で、この主が挙げてない科目が不必要と感じて
Re: (スコア:0)
だよね。
入門に何を期待しているのか。
退屈なら別の入門ではない科目をとればいいのに。
Re: (スコア:0)
入門の科目がMS Officeであることが問題なんじゃないですか?
退屈とかそういう話ではないような。
Re: (スコア:0)
何か特定のソフトの使い方を教えるのであれば、現状ではMSOfficeの知識が一番無駄になりにくいと思うけど。
普段自分で使っていないとしても、何かの機会に使わなければならなくなることも多いだろうし。
Re: (スコア:0)
コンピューティングの入門ですよ。
これまで紙とペンの世界だったのをコンピュータ使わせる入門と言ったら、
ワープロと表計算。
WordとExcelで問題ないでしょう。
Re: (スコア:0)
ところが、PCを使ってるだけの人でも、「やさしいコンピュータ科学 [amazon.co.jp]」レベルのことを案外知らないものです。こういう内容を教えてほしいな。
コンピューティングって、単にあるソフトを使うことじゃないよね。 (スコア:0)
やっているのは、パソコンソフト入門であって
断じて、コンピューティング入門じゃないでしょ?
メモとるなら、Pomeraだってあるでしょ?
でも、世の中にはメモをとるためにMS WORDを使うような人がいる。
根本的に、教え方がおかしいんでしょ。
たとえば、こうしたらどうでしょう。
まず、目的を決めてもらって、そのためにどういったソフトが必要なのか?
たとえば、Windowsストアから、必要なソフトを探し、見つかった中から
いくつものソフトをためして、実際に目的を達するまで、試行錯誤する授業です。
コンピューターを何にどう使うべ