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それぞれに歴史を持つ企業、それも都市銀や信託だから、トラブルが発生したときの社会的影響を考えると、一気に統合しようという方が余ほど危ない。なにしろ、みづほ銀行はすでにトラブルを起こした実績まである。
それに大企業が大きな仕事を発注するとき、いくつかに分割発注することはそれなりにあること。確か、東証が新システムに移行するときもいくつかに分割発注していたよね?一社に発注してしまうと、ひとつのプロジェクトになってしまい、トラブルが発生したとき、大きな影響となる可能性もあるし、できれば一社に依存する事態も避けたい。
中小支店の統廃合の方が余ほど、簡単にできるはず。合併がなくても不定期に実施しているから、ノウハウもあるし。富士銀、第一勧銀、日本興業の組み合わせでは、都市部の支店がかなりダブったはずで、それだけでも効果は大きかったはず。
一気に統合しようという方が余ほど危ない。
一気にと言うには、統合 (とトラブル) 以降かなり時間が経っておりますが、この後どれくらいかければ「一気に」ではなくなるのでしょうか。
統合計画を立案しシミュレートし実行するだけの時間はあったと思われます。この期に及んで統合しない、というのは、旧銀行間のセクショナリズムが全く改善していないことの証左ではないでしょうか。
貴方はどのような規模のシステム統合プロジェクトに参画していましたか?また、そのときの立場は?
# まさか、経験が無くて言ってるわけじゃないよねw
俺でも「他のメガバンクができていることが、みずほだけできない理由って、何?」と思う。やっぱりみずほは旧銀行派閥の壁を越えられないのかなぁ、と邪推。
相応のプロジェクト経験者以外はROMっとけ、ってのは残念なことです。
銀行に限った話ではありませんが、現状の業務を改善する目的もあってシステム刷新するはずなのに、現状の業務をまるっと持ち込もうとするので、失敗します。
企業統合の場合はもっとシンプルで、「統合後のあるべき(理想的な)業務の姿」をデザインし、それに合わせたシステムを構想すれば良いだけの話なのですが、現状を変えたくない人達が、「今までこうして来たから」と、『理想の業務像』に噛み合わないノイズを持ち込むので破綻します。
もしも、業務改善ではなく統合「だけ」を目的としているのであれば、理論上も上手く行く道理がありません。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
無意味な金融再編だったことの証左 (スコア:0)
合併効果に期待すらしないなら合併しなきゃいいのに。
Re: (スコア:2)
それぞれに歴史を持つ企業、それも都市銀や信託だから、トラブルが発生したときの社会的影響を考えると、一気に統合しようという方が余ほど危ない。なにしろ、みづほ銀行はすでにトラブルを起こした実績まである。
それに大企業が大きな仕事を発注するとき、いくつかに分割発注することはそれなりにあること。確か、東証が新システムに移行するときもいくつかに分割発注していたよね?
一社に発注してしまうと、ひとつのプロジェクトになってしまい、トラブルが発生したとき、大きな影響となる可能性もあるし、できれば一社に依存する事態も避けたい。
中小支店の統廃合の方が余ほど、簡単にできるはず。合併がなくても不定期に実施しているから、ノウハウもあるし。富士銀、第一勧銀、日本興業の組み合わせでは、都市部の支店がかなりダブったはずで、それだけでも効果は大きかったはず。
Re: (スコア:0)
一気にと言うには、統合 (とトラブル) 以降かなり時間が経っておりますが、この後どれくらいかければ「一気に」ではなくなるのでしょうか。
統合計画を立案しシミュレートし実行するだけの時間はあったと思われます。この期に及んで統合しない、というのは、旧銀行間のセクショナリズムが全く改善していないことの証左ではないでしょうか。
Re:無意味な金融再編だったことの証左 (スコア:0)
貴方はどのような規模のシステム統合プロジェクトに参画していましたか?
また、そのときの立場は?
# まさか、経験が無くて言ってるわけじゃないよねw
Re: (スコア:0)
俺でも「他のメガバンクができていることが、みずほだけできない理由って、何?」と思う。
やっぱりみずほは旧銀行派閥の壁を越えられないのかなぁ、と邪推。
相応のプロジェクト経験者以外はROMっとけ、ってのは残念なことです。
Re:無意味な金融再編だったことの証左 (スコア:1)
銀行に限った話ではありませんが、
現状の業務を改善する目的もあってシステム刷新するはずなのに、
現状の業務をまるっと持ち込もうとするので、失敗します。
企業統合の場合はもっとシンプルで、
「統合後のあるべき(理想的な)業務の姿」をデザインし、
それに合わせたシステムを構想すれば良いだけの話なのですが、
現状を変えたくない人達が、「今までこうして来たから」と、
『理想の業務像』に噛み合わないノイズを持ち込むので破綻します。
もしも、業務改善ではなく統合「だけ」を目的としているのであれば、
理論上も上手く行く道理がありません。