パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

みずほ銀行の次期システムは富士通、日立製作所、日本IBM、NTTデータの4社に分割発注」記事へのコメント

  • >4社に分割発注

    合併効果に期待すらしないなら合併しなきゃいいのに。
    • それぞれに歴史を持つ企業、それも都市銀や信託だから、トラブルが発生したときの社会的影響を考えると、一気に統合しようという方が余ほど危ない。なにしろ、みづほ銀行はすでにトラブルを起こした実績まである。

      それに大企業が大きな仕事を発注するとき、いくつかに分割発注することはそれなりにあること。確か、東証が新システムに移行するときもいくつかに分割発注していたよね?
      一社に発注してしまうと、ひとつのプロジェクトになってしまい、トラブルが発生したとき、大きな影響となる可能性もあるし、できれば一社に依存する事態も避けたい。

      中小支店の統廃合の方が余ほど、簡単にできるはず。合併がなくても不定期に実施しているから、ノウハウもあるし。富士銀、第一勧銀、日本興業の組み合わせでは、都市部の支店がかなりダブったはずで、それだけでも効果は大きかったはず。

      • by Anonymous Coward

        一気に統合しようという方が余ほど危ない。

        一気にと言うには、統合 (とトラブル) 以降かなり時間が経っておりますが、この後どれくらいかければ「一気に」ではなくなるのでしょうか。

        統合計画を立案しシミュレートし実行するだけの時間はあったと思われます。この期に及んで統合しない、というのは、旧銀行間のセクショナリズムが全く改善していないことの証左ではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 1時20分 (#2276852)

          貴方はどのような規模のシステム統合プロジェクトに参画していましたか?
          また、そのときの立場は?

          # まさか、経験が無くて言ってるわけじゃないよねw

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            俺でも「他のメガバンクができていることが、みずほだけできない理由って、何?」と思う。
            やっぱりみずほは旧銀行派閥の壁を越えられないのかなぁ、と邪推。

            相応のプロジェクト経験者以外はROMっとけ、ってのは残念なことです。

            • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 13時39分 (#2277165)

              銀行に限った話ではありませんが、
              現状の業務を改善する目的もあってシステム刷新するはずなのに、
              現状の業務をまるっと持ち込もうとするので、失敗します。

              企業統合の場合はもっとシンプルで、
              「統合後のあるべき(理想的な)業務の姿」をデザインし、
              それに合わせたシステムを構想すれば良いだけの話なのですが、
              現状を変えたくない人達が、「今までこうして来たから」と、
              『理想の業務像』に噛み合わないノイズを持ち込むので破綻します。

              もしも、業務改善ではなく統合「だけ」を目的としているのであれば、
              理論上も上手く行く道理がありません。

              親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...