パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国企業、電子メールの「全員に返信」を禁止?」記事へのコメント

  • 現代の企業は何十年も前に作られたメールという仕組みをあまりに色々な用途に使いすぎ。
    チャットやグループウェア、チケット管理システムでやればいいことまでメールでやってたりする。
    だから一日に何百通もメールが無駄に飛び交ってこういううっかり事故が起こってしまうというのもあると思う。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 9時03分 (#2280245)

      メールならやりとりが簡単に残せて検索もしやすいから
      メールして欲しいのに
      なぜかskypeで大事な長文を細切れにポヨポヨ送ってくる奴もうざい。

      親コメント
      • グループウェアのいわゆる掲示板機能や、各種チャットソフトだってログが残ると思いますが……?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いろんなところに細切れで残ったログを串刺し検索するのは結構大変でしょ。
          メールに一本化されてれば検索も楽々。

          • by Anonymous Coward

            必要な部分だけ自分宛にメールしても良いんですよ

            • Re:メール自体削減しろ (スコア:3, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2012年11月28日 10時19分 (#2280303)

              必要かの判断を先送りできるのが検索のメリットなの。
              最初っから後で必要になるかわかるようなら検索なんかいらない。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              自分で自分にメールした場合、メーラで送信元検索できなくて
              逆に不便になるような?

      • by Anonymous Coward

        それこそ、グループウェアや社内SNSへ移行すべきでしょうに。

        • by Anonymous Coward

          お客様とのメールの打ち合わせを、お客様や社内の別のメンバーにCCして行うのは、グループウェアや社内SNSじゃ置き換えできないよね?
          その上で、そのお客様に関する社内での意見交換はグループウェアや社内SNSとなるとなんだか面倒だね。

          お仕事のメッセージの大半が社内だけで片付く人とそうでない人とで事情は違うでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            Yammerなどのビジネス向けSNSには、外部グループ機能というのがあって
            お客様やパートナーさんとのやりとりも出来るようになってますよ。

            まぁ、仕事の内容や、情報共有の形にもよるので一概に適用できるものではないですが。

        • by Anonymous Coward

          おれ協力会社の人間だから、どうこう言える立場じゃねえな・・
          プロパーさんは、本当に社内のみでのコミュニケーションには
          細胞図だったか何だか、グループウェア使ってるらしいけど。

          • by Anonymous Coward

            昔、客先での常駐してたときNotesが使われてて、その客先のファイルは見放題だった。
            今だと逆に問題になりやすいから、下手なグループウェアのアカウントはむしろ不要。

            最近はPCの性能もあるから、VM wareさえ入れればなんとでもなるね。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...