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全日空、2月の国内線座席指定の全データを飛ばす」記事へのコメント

  • 再発防止策のほうが気になる

    記事によると
    > 営業担当者2人によるWチェックを行ったが防げなかった。
    > 「今後管理職も加わって確認する手順に変える。担当者に対しても手順の遵守を徹底する」(同)としている。
    とあるが、Wチェックからトリプルチェックにしてもコストばっかりかかるし、
    作業画面のインタフェース変えるとかのほうがいいんじゃないかなぁ・・・

    • ですよね… (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      > 作業画面のインタフェース変えるとかのほうがいいんじゃないかなぁ・・・

      「営業担当者の操作ミス」とされていますが、
      「営業担当者」が「座席指定の予約情報」をまるっと消せるインタフェイスこそがこの事故の原因のはず。

      もっと深いレベルのシステム管理者ならば、
      「手順ルールを違反してテーブルまるっと消しちゃった、てへぺろ」なんて事態が起きても、
      それほど違和感は覚えないのですが、このシステムは「営業担当者」に何させるつもりだったんだ、と言う感じです。

      • by Anonymous Coward

        >時刻表の情報を予約システムへ更新する際に発生した。

        、、とあるけど、それ営業担当者の仕事なの?? という気もする。
        削っちゃいけないコストを削っちゃった気がしてならない。

        トリプルチェックで対応するってことは、「気合いで乗り切ります」と言うようなもの。
        精神論で頑張られてもなぁ。
        ハード(機体や整備)も、、と穿ってしまうよ。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

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