パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

全日空、2月の国内線座席指定の全データを飛ばす」記事へのコメント

  • これは実質的に大したことではない。

    2013年2月分国内線ということは2012年11月末現時点で旅割55の期間。大安売りチケットだ。
    また搭乗予約データが消滅したわけではなくそちらは保持されている。
    よってたとえプレミアムシート指定購入だったとしてもそれがダメになったわけじゃない。
    ANA国内線シートのグレードはプレミアムと一般席の二種類しかない。
    LCCと違い座席指定に金がかかるわけでもない。(JWやGKは座席指定が別料金)
    座席指定なんてのはあやふやなもので、直前の機材変更で自分が予約指定していた座席に座れないなんてのはよくあることだ。
    (まあ窓側指定/通路側指定は機材変更時もおおむね維持されるようだが…)
    たとえ不本意な席に割り当てられたとしても、搭乗時間だってよほどの悪天候やシステムトラブルなどに巻き込まれない限り
    もっとも長くても羽田那覇線の3時間弱くらいのものだしな。
    この程度でガタガタ言ってたら飛行機なんて乗れないぞ。

    • これは実質的に大したことではない。

      2013年2月分国内線ということは2012年11月末現時点で旅割55の期間。大安売りチケットだ。

      2月は受験シーズンだ。これからの人生に大きく関わる受験というイベントなんだが。入試日が決まっているなら旅割55を録ってもおかしくはない。価値の無い航空券予約みたいに言わなくても。2月の有給で雪祭りを見に行く人間ばかりではなかろう。

      直前の機材変更で自分が予約指定していた座席に座れないなんてのはよくあることだ。

      10万4千人も影響を受ける2ヶ月以上前の機材変更というのは、よくある事なのか? 「ソースはにちゃんねる」ではあるが、メールには使用機材の変更のためと書いてあったけどシステムトラブルだったのか [2ch.net]という意見も目にしたが。

      この程度でガタガタ言ってたら飛行機なん

      • 搭乗の前に見知らぬ乗客同士がeチケットの座席表を見せあう事はないと思います。
        また、最終的な搭乗時の座席位置は搭乗ゲート通過時に通知されるのでトラブルが発生するとしたら、主に乗客と地上職員、客室乗務員間でしょう。
        最終的な座席表は客室乗務員も持っているので、混乱を想定した訓練とは乗船拒否の徹底になるのでしょうか。

        今どき空席を残しておくイールドコントロールなんてあり得ないと思いますが、若干余裕を持たせたオーバーブッキング状態を上限とするというのはあるのかもしれませんね。

        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...