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全日空、2月の国内線座席指定の全データを飛ばす」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    2月のANAの予約をしてましたが、11月27日にANAから
    「使用する機材の変更などに伴い、便名、運航スケジュール、座席番号または搭乗クラス
      に変更が生じましたため、当メールを送信させていただきます。
      ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。」
    なんてメールが届いて「へー?」と思いつつ、座席予約をしなおしてましたが、多分この話だったのでしょう。

    このメールが登録データに差異が生じて自動的に送られてきたのか、
    それとも当初はこういう話で押し通そうとしたのかまではわかりませんが。

    ちなみに、機材・時刻は予約時と変わってないように見えました。
    座席は適当なところに割り振られなおされてました。(ので好みの位置に再指定しました)

    • Re:巻き込まれました (スコア:5, すばらしい洞察)

      by cloudliner (40962) on 2012年11月30日 1時40分 (#2281529)

      元コメの巻き込まれた方の情報と以下の情報から発生した問題が推測できそうな気がします。

      ANAによると、運航ダイヤが決まる前から受け付けていた座席指定情報を、ダイヤ決定後にシステムへ反映する作業がもれたという

      http://www.aviationwire.jp/archives/12167 [aviationwire.jp]

      まず、機材変更による座席指定のやり直しというのは、頻繁にあることなので、

      ・ダイヤ上で機材変更を行う
        ↓
      ・座席指定がシャッフルされる
        ↓
      ・「座席予約をし直してください」のメール送信

      という流れは、システム化されていて、自動的に行われると考えられます。

      今回の原因は、正式な運航ダイヤをシステムに入力する際に、「同じ機材なのにシステム上で機材変更として担当者が入力してしまった」といったところではないでしょうか。
      (正式な運行ダイヤに決まる際の機材変更も通常処理の範囲内だと思われます)
      その結果、システム上の正常処理として、機材変更による座席のシャッフルと「座席予約をし直してください」のメール送信までが自動的に行われたと推測されます。

      で、元コメの巻き込まれた方がすぐに座席予約をしなおしたように、座席変更が取り消されたことを前提として以降の予約や座席の再指定が行われてしまったので、仮にバックアップがあっても元に戻すことができなくなってしまったのだと思います。

      この問題が、仮に「データベースのテーブルをとばしてしまった」という問題だったら、システムはその時点で止まるので、バックアップから戻すこともできたかもしれません。

      推測ですが、ポイントとしてはシステム上は全て正常処理の範囲内であったために、バックアップから戻すような運用ができなかった、ということでしょうか。

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