パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特許庁の新情報システム、開発計画から作り直しへ 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    途中で仕様を変えたり、初期の仕様を破棄したり
    「え、ちょっと変えるだけでしょ」という意図がわかる

    阿鼻叫喚だった東芝ソリューションのファイターの方には
    お悔やみ申し上げます

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      あの~仕様の変更どころか、東芝ソリューションは技術力が低くて、そもそも仕様をまとめることができなかったという状態だったんだけどね。
      特許庁から独立している会計監査院がまとめた 資料からの引用 [jbaudit.go.jp]。

      業務要件の詳細化
      システム開発に当たっては、発注者が業務要件の定義を行うのが通常であるが、特許庁は、受注者が特許庁の業務等を分析して業務要件を詳細化して提案することとしていた。
      TSOLは、技術力の高い設計担当者を配置して上記の作

      • by Anonymous Coward

        >特許庁から独立している会計監査院
        独立してる?ご冗談を。
        しょせんは身内。

        >そもそも仕様をまとめることができなかったという状態だったんだけどね。
        要求仕様は発注側のスキルに依存する部分が多いんだけど、その話は無視ですか?

        #発注側がろくに自分達の求める製品の仕様もまとめられないのが、この手のデスマの原因の一つ。

        • by Anonymous Coward on 2013年01月06日 17時57分 (#2301202)

          > 要求仕様は発注側のスキルに依存する部分が多いんだけど、その話は無視ですか?
          では、既存システムを構築して運用しているNTTデータは、どうしてデスマに陥らずに済んだのかね?
          東芝ソリューションのスキルが低いこと自体は、この業界で生きている人間なら常識だけどな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年01月06日 20時57分 (#2301330)

            現行システムは出来ることしかしてないからです。
            ワークフローに毛が生えた程度の機能しかないから。
            TSOL云々は否定しない。

            親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2013年01月07日 14時08分 (#2301696) 日記

            >東芝ソリューションのスキルが低いこと自体は、この業界で生きている人間なら常識だけどな。

            東芝ソリューションのスキルは低い。
            更に発注側の仕様書はどうしようもなくグダグダで随時変更と追加有り。
            アクセンチュアには金を巻き上げる以外の能力はナシ。
            そして総てのしわ寄せは丸投げされてた末端へ。
            ようやく彼らが逃散してからことが動いた。
            #のかなぁ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              調査報告書ぐらい読めばいいのに…

          • by Anonymous Coward

            昔は要求事項がすくなかったから何とかなったんでしょう。
            昔のやり方では今の複雑なソフトウエアは開発できません。

            • by Anonymous Coward

              つまり東芝ソリューションには、今の複雑なソフトウェアを開発する能力がなかったという結論になるな。

            • by Anonymous Coward

              誰も最新のやり方を使って複雑なソフトウェアを開発しろなんて言ってないけどね。
              っていうか「昔は要求事項がすくなかった」のならソレを把握することも出来なかった東芝ソリューションって何?

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...